• ベストアンサー

車の購入について

大学合格したら即免許を取って車に乗りたいと思っています。 そこで質問なのですが、国産と外車はどちらがいいのでしょうか?金銭的にはやはり国産という気もしますが、きいた所国産はある程度古くなると逆に金がかかるみたいで、部品を統一して作っている外車のほうがいい。とのことなのですが。。。実際の所どうなのでしょうか?あまり急いでいないので暇なときに意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell_221
回答No.9

色んな意見があり、どれも正しいと思います。 私が考える車購入についてですが、 金銭的なものを第一に考えたら日本車が一番です。 軽から高級車まで、どれも良い物です。 しかし、私は輸入車が好きです。 故障しようが、金額が高かろうが、オイルが普通に漏れようが 私は好きな車を買います。 ただの足なら故障しない車がいいし 趣味に走るなら、エリーゼでもいいし 悩むのもまた楽しいですね。

その他の回答 (9)

noname#39882
noname#39882
回答No.10

大学4年間で乗りつぶすつもりで、国産の中古でどうでしょうか。社会人になれば、また買い換えたくなるのでしょうし。人それぞれですが、初心者から乗り出して1~2年間は必ずどっかは擦ったり、ぶつけたりすると思います。1台目から頑張って良い車を買うのももったいないような。私は大学時代、姉から貰ったスターレットに乗っていましたが、お金が無いからオイル交換もろくにせず(4年で6万km乗って、交換5回くらい)故障は全く無しでした。こんなの勧められませんが。

• LARK777
回答No.8

4000ccは排気量の小さい車ではないですね(笑 セルシオなんかの高級車と同じクラスですからね。3000ccクラスのハリアーなんていいんではないでしょうかね?

SLIM-SHADY
質問者

お礼

そうですね、でもハリアーは定員5人ですよね?プラドやビッグホーンなどは3列シートじゃないですか。うわさによるとクロカンの3列シートは乗れるシートじゃないと聞きましたが・・・。

• LARK777
回答No.7

車の維持費は車種によって車検や年1回の税金などで差がでますが、下記のURLで詳しく見てください。アメ車だと重量が1.5tを超えるものもざらなので税金が一気に高くなったりします。5000ccとかだと車検はかなりやばいでしょうね~。燃費ですがアストロなんかだとリッター3KM走ればいいとこだと聞いたことがあります(汗 現実を見ると釣りとか行く程度ならスバルのフォレスターやレガシーなんかが基準になりますね。維持費もほどほどですみますし、いざとなったら速い車です。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~genryuu/chisiki.htm
SLIM-SHADY
質問者

お礼

アメ車は金かかると友人から聞きました。友人は6000ccクラスの車乗っているのですが生活のほとんどは車関係の出費らしいので・・・そこまでしたくはないので4000ccクラス(ディスカバリーなど)は結構排気量少ないほうですよね。フォレスターもいいなぁとは思ったのですが他のクロカンと比べると著しく車体が小さいような気がしました・・・

• Gloon14
回答No.6

#2です。 車の選び方については、いくつかのチェックポイントを設定してそれをクリアできれば購入って感じで選んでいけばいいと思いますよ。 チェックポイントは人によって違うからコレです!とは言えませんが確実に言えるのは、エンジン・ブレーキ・ハンドル(操舵感覚)の3点に異常がないこと。車の走る・止まる・曲がるの基本に影響する所ですからね。 また車選び、特に中古車選びの場合は車もですがお店選びを重視しましょう。評判が良い中古車屋であれば変な車は置きませんし、事故車であってもどこをどう直してあるなどしっかり説明してくれますし、アフターサービスも一定の範囲で保障してくれます。こういった場合、購入後すぐに部品交換しなければならないような部品があれば(価格にもよりますが)交換して納車してくれますしね。 それ以外は趣味や生活環境の条件で検討するしかないんですが、意外に生活環境に影響される部分が大きかったりします。 例えば、欲しい車の大きさでは今の立体駐車場に入れないとか、道路幅に対して車幅がありすぎるとか(笑) あと購入時の価格は安くすんでも、維持費が予想以上にかかる場合もありますから維持費も考えて購入するようにしましょう。 排気量が大きい(たいてい車重のある)車は、税金(自動車税・重量税など)や燃料代がかさんできますし、中古車であればエアバックやABSなどの装置がない車もありますので任意保険料も装置がついている車に比べれば割引が減ってしまいます。 釣などのアウトドアで使いたいんですよね? であれば、クーペなどの形状を除けばほとんどの車種を対象と考えて良いのではないでしょうか。(路肩があいまいになっているような林道などを走るとなると別ですが…)それであれば年式も「10~」でなくても結構あるかもしれませんよ。当時の不人気車で中古価格が低いものや逆に大ヒットして現在中古車市場にあふれてしまって安くなってる車もありますから。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

やはりお店の信頼度は大きいですよね! 生活環境としては大学が志望地方ばかりなので(北海道のような極端でなく)ほどほどの豪雪地帯なんですよ。たまに中古車情報誌見ていると「寒冷地仕様」などの表記がなされてたり・・・。雪道は4WDは必須か!?と思ったりもします。

noname#8937
noname#8937
回答No.5

新しい車というと年式的には最低でも10年~くらいですかね。 別に何年でも良いのですが、10年超えると自動車税が割り増しになります。 考え方の問題で・・・ いやだという人もいればお気に入りだからで40万キロほど乗っている人もいるし。 私の参加しているMLの場合、10年?10万キロ?新車じゃん!なんて人がごろごろいます。 自分で整備する人が多いですから。エンジンまで・・・ まあ、人の趣味には口出ししても仕方がないので・・・ その趣味を押しつけない限りね。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

40万キロですか・・・。すごいですね。 個人的に10万キロ乗ってたら敬遠って感じでした(笑)いすゞとかトラックも作っている会社の車はエンジンがいいから・・・なんてききましたがほんとかそれ?って感じですよね。

• LARK777
回答No.4

国産をお勧めします。  外車は24V(電圧)なのでオートバックスなんかで売ってる電装品が装着できません。車をいじりたいと少しでも思うならやめときましょう。国産<外車 の時代は終わったと思います。どうしても好きな見た目の外車があるなら別ですが。燃費も悪い場合が多い(特にアメ車 アメリカはガソリンがありえないくらい安いからね~)ので学生にはきついと思います。国産を買うにしてもハイオク車は避けたほうが身のためだと思います。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

そうなんですか?それは知りませんでした・・・ありがとうございます。たしかにアメ車は5000ccとかザラですね。車検とかそういうのを考えても外車は高くつくんですよね?

noname#8937
noname#8937
回答No.3

#1です。 最近は本気でクロカンやる人は少ないので、中古で出てくるタマも少ないです。 少々高めでも新しく、グレードの高い物を選びましょう。 古くてもグレードが高いものです。 そんな車でダートをぐいぐい走る人はいませんから。 努めてノーマルに近い物も良いでしょう。まともな車が手に入ります。 ダートをやりたいのでしたら、ショップを探しましょう。 改造してくれるところです。 そのショップのスタッフの車を観察してください。 そうすると、得意な車種がでてきます。 で、同じ車を手に入れてショップに行くとすぐ仲良くなってサービスも良くなります。単純です。人間なんて。 中古の場合は、すべて希望通り、は難しいです。 出来るだけ、必要なメーカーオプションが付いた物がよいと思います。 後で付けることは相当難しいです。 ディーラーオプションは、在庫が有れば後でも購入できますので、ピンポイントでなくても大丈夫 まあ、最初からあれば問題なしですけどね。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

ダートというより釣りとかよく行くのでアウトドアで使いたいんですよ。確かにいい車でダートは走る人いないですよね。 新しい車というと年式的には最低でも10年~くらいですかね。

• Gloon14
回答No.2

> 国産と外車はどちらがいいのでしょうか? どちらとも言えないと思いますよ。 ただ部品調達等に関して言えば、部品単体価格やリサイクル部品の流通量などを考慮すれば、やはり国産の方が有利でしょうね。 > 国産はある程度古くなると逆に金がかかるみたいで、部品を統一して作っている外車のほうがいい 最近はどのメーカーでも割りと共通部品を使ったりしてますよ。国産車でもメーカー違っても使える部品もありますし、同一メーカーの異なる車種にだって同一部品はあります。 まぁ、最近の車は普通の乗リ方をしていて一定のメンテを行えば10年くらいは平気ですよ。 中古車にしても俗に高級車といわれるクラスの車であれば、装備においても現行車の一般的な機能部品はついてますし。ただ中古車の場合、自動車税がガソリン車で13年、ディーゼル車で10年を超えると割り増しになりますがね。 でも結局、金銭面の事だけで購入してもその車に満足できるか?という事ですよね。 すぐに購入されるという訳でもないようですので、それまでいろんな車に乗ったり、人から話を聞いたりして自分なりの車選びの基準を確立すればいいと思います。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに新車はきついものがあるので少し悪くてもいい中古選ぼうと思います。選び方のコツとしては大まかにどんな感じなのでしょうか?ちなみにクロカン(SUV?)希望です。

noname#8937
noname#8937
回答No.1

どっちもどっちな気がします。 値段の高い国産車ならばそれなりに長持ちすると思いますし、外国車も結構壊れます。 長持ちすると言っても、現在では10年を超えると税金が割り増しになりますから、ベンツやワーゲンなど丈夫だとは思いますが、どうかなー?と。 日本製はミリ規格で作っていますので、ちょっと部品を付けたいとかの場合付きやすいのですが、外国車はインチ規格なので、注意が必要です。 日本メーカーでも、国外生産物(ちょっと前のプリメーラ5ドアやミスロラルのキャンパーなど)はインチ規格だったりします。 若いんですから、中古でもいろいろ乗ってみればいかがです? まだどう車を使って良いかわかんないんでしょ? 走り屋に行くのか、光り物に行くか、エビフライか・・・ 大学でサークルやクラブでもやりたいことができるだろうし。 しっかり金を貯めといて「これだ! エイッヤッ!」で買っても良いんじゃないかと思う。 人の趣味は分かりませんもの。

SLIM-SHADY
質問者

お礼

そうですよね。自分はクロカン狙ってるんですが、車によっては外装きれいでもダート走ってて実はボロボロ・・・みたいのもありますよね?