成人の夫が骨髄異形成症候群でミニ移植後に意識障害が発生。脳炎の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 成人の夫が骨髄異形成症候群でミニ移植を行った後、意識障害が起きました。CTでは異常なしでしたが、脳にウイルスが侵入した可能性があります。
  • 夫の症状としては、一日中眠っている状態で、熱はそこまで高くなく、頭痛もありません。また、目が暗くなり、モノトーンの世界で朝夜の区別がつかないと感じています。
  • 夫は名前や日付などを思い出せず、会話もとんちんかんなことが多くなっています。手の動きが不自由になり、掻くのも難しくなっています。また、ベットに座ることもできない状態です。脳炎の可能性がある他、別の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳炎でしょうか?(成人)

夫が骨髄異形成症候群という病気でミニ移植を12月初めにしました。結果は良好で白血球、好中球増え、1月1日の採血では白血球6000という状態で医者 も良いと言っておりました。 ところが、、12月29日深夜から意識障害がでました。初めは睡眠薬でラリッていると思われていました(たまたまその日飲んだらしいです)。しかし、あまり続くのでおかしいということで、CTを1月2日にやりましたが、異常がなくお正月休みということもあり日にちが経ち1月5日に脳にウイルスがはいったかもしれないと言われました。そしてMRIと髄液の検査をしました。夫の今の状態は…・一日ウトウトしているようです。・熱は37.5ぐらいで高熱はでません。・頭痛は言っていません。・1月1日に何日も前から目が暗くモノトーンの世界で朝夜の区別がつかないと言いました。瞳孔が開いているそうで担当医は脳からきているかもと言っていました。・私の名前、息子の名前、今日の日付、病院名、私の誕生日など先生に聞かれても思い出せないようです。・会話は簡単なものは出来ますが、とんちんかんなことも多いです。・手が不自由になってきていて歯みがきができなくなってしまいましたし、顔を掻くのも掻きたい場所に手を動かすのが大変なようです。特に右手が動きにくいようです。微かに震えていることがあります。・ベットに座ることも出来なくなってしまいました。・意識障害は30日から良くも悪くもなっていないように思いますが、体は動かなくなってきているように思います。・ごくたまに「俺、おかしい」「回路がうまくいってない」と言います。 高熱・頭痛がないことや目がおかしくなってることなどが気になります。脳炎でもそういうことがあるんでしょうか?他に可能性があればお教え下さい。何か判断の参考になればと思いつくままに書きましたので長文で申し訳ございませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性として考えられるものはMRSAがもっとも妥当な所見だと思います。 患者を見ていないので一概に回答することはできませんが、意識混濁や右手の痺れから考えると脳炎の可能性が高いですね。 脳炎症状として、上に上げられている症状はあります。 呼吸状態はいかがですか?MRSAで本当に怖いのは他の合併症を併発したときです。 その可能性も担当医にキチンと相談し、今後の対応を考えていくほうがいとおもいます。