• ベストアンサー

福祉関係八法とは?

今、介護保険制度が成立するまでの経緯について調べています。 その中に、「福祉関係八法改正」というものが出てきました。 これは文字通り福祉関係の法令8つの総称である「福祉関係八法」を改正したということだと思うのですが、「福祉関係八法」とは具体的にはどんな法令なのでしょうか。 名称だけでも結構ですし、 この法令に関して簡潔にまとめているHPなどを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.1

児童福祉法、身体障害者福祉法、精神薄弱者福祉法、老人福祉法、母子及び寡婦福祉法、社会福祉事業法、老人保健法、社会福祉・医療事業団法だそうです。

参考URL:
http://www.tokyo-jc.or.jp/wel/2000_2.html
kazuki0312
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。