• ベストアンサー

社会福祉士の資格要件が変わる?

社会福祉士・介護福祉士法が改正されるらしいですが、試験科目は変わるのですか? また実習の時間数がながくなるとかってありますか? 社会福祉士会のHP見てもわかりません・・・ http://www.jacsw.or.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下のとおりです。 改正法案は可決・成立しており、2012年度からの施行です。 実習時間数も含めた全体の要履修時間数や履修ルート等、かなりのしくみが変わります。 特に、介護福祉士については養成校卒業のみで自動的に資格取得、という現行のしくみを改め、国家試験受験が必須とされます。 (これに伴い、いままでの養成校卒の「介護福祉士(旧)」は「准介護福祉士」となります。) 社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律(案)について ⇒ 可決 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/166-13a.pdf http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/166.html 同 修正事項 ⇒ 可決 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/166.html 同 附帯決議(平成19.04.26 参議院厚生労働委員会) ⇒ 可決 http://www.jascsw.jp/2007_kokkai_houkaisei/sangiin_futaiketsugi.pdf 同 附帯決議(平成19.11.02 衆議院厚生労働委員会) ⇒ 可決 http://www.jascsw.jp/2007_kokkai_houkaisei/shugiin_futaiketsugi.pdf 法案審議経過 (1) 第166通常国会に参議院先議で政府法案が提出され、平成19.04.27、修正済法案を参議院で可決し、衆議院へ送付 (2) 閉会中審査を経て、第168臨時国会にて、平成19.11.06、衆議院が法案を可決し、参議院へ再送付 (3) 平成19.11.28、参議院にて可決し、成立 (4) 平成20年度(2008年度)中に公布し、平成24年度(2012年度)より施行 社会福祉士及び介護福祉士法(平成19.12.05 法律第125号で最新改正済) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO030.html ※ 未施行内容も明記されているため、要確認(重要!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.2

カリキュラム体系も変わる予定です。ただし、まだパブコメ段階なので、多少の変動はあるかもしれません。 詳しいことは、日本社会福祉士養成校協会のホームページで紹介しています。 社会福祉士会は社会福祉士になってからの人が主なので、載っている情報の中身が違ってしまっています。

参考URL:
http://www.jascsw.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • 社会福祉士国家試験受験資格について

    昨年4月から社会福祉士及び介護福祉士法の一部が改正されました。私は、4年制専門学校(4年制大学に準じており、大学院入学資格も付与されます)で社会福祉士受験に必要な指定科目履修をしています。旧法第7条1号1項(大学で指定科目を修めた者及び準じる者)に該当します。平成19年に入学しましたので平成23年3月に卒業しますが、履修している指定科目は当然旧科目です。このままで受験資格は得られる(受験できる)のでしょうか。また、受験できるとしても期限付きなど、将来、新指定科目を履修し直さなくてはいけなくなるのでしょうか。改正法や施行規則を読みましたが、経過措置(附則3条)に該当するようですが、恥ずかしながらよく理解できません。ご教授お願いいたします。

  • 社会福祉主事について

    私は今福祉住環境コーディネーターの勉強をしています。 そのテキストの中に社会福祉主事という仕事が紹介されていました。 気になってインターネットで調べたのですが、よくわからないので教えてください。 私自身は家政学科で学ぶ大学生です。HPに決まった科目を3科目履修するというのがありましたが、それは大学の総合教育科目とかでよいのでしょうか?私が通う大学では学部学科関係なくみんなが受ける授業で総合教育科目があります。それで経済学や心理学をとりました。倫理学はありますがとっていません。福祉系の学科でなくてもどの大学の科目でも資格は取れるのでしょうか?また実習や試験はあるのですか? 実際社会福祉主事の需要はあるのでしょうか? 実際社会福祉主事の方でしたらどんなことをしているかなど教えてください。

  • 無資格の身体介護・・・社会福祉士実習

    こんにちは。 今、 社会福祉士、の資格取得の勉強をしています。 今週から、180時間の実習が始まりました。 実習先は、自宅近くのデイサービスセンターです。 この施設は、かなり古くから高齢者関係の施設を運営なさっておられ 介護関係の実習生を、常に数多く受け入れていらっしゃいますが 社会福祉士の実習生は、私が初めてです。 実習に入っていきなり、利用者の方々の身体介護を次々指示されます。 それも、勉強であり、現場を知ることが一番と思い、言われるがまま精一杯させて頂いてますが ほとんど介護に関する専門知識も無いのに、 私一人で、車椅子で麻痺がある方のトイレの介助や 入浴時の着脱をしています。オムツがほとんどで、認知症の利用者が3、4割です。 ああでもない、こうでもない、と後から担当者からお叱りを受けます。 相談援助に関する現場には、全く縁がありません。 施設の職員さんや運転手さん、ヘルパーさんなどとお話をすると 私を、介護関係の実習生と思っておられるようで 皆さん、社会福祉士って何?・・・って感じです。 私のスーパーバイザーをして下さってる担当の方も、どうも社会福祉士ではなさそうです。 無我夢中の数日間でしたが、ふと、 勉強したことも無い、身体介護をいきなりして、事故が起こったらどうするんだろう、とか 今さらながら、怖くなって来ました。 私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか? 介護福祉士の実習生などと、間違われているのか、との不安も有ります。 通信制の学生なので、社会福祉士の実習自体に事前の知識が有りません。 何事も勉強だと思って積極的に、と学校側からも言われ、私もそのつもりで臨みましたが だんだん、不安になってきました。 ご意見聞かせて頂きたく よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士の資格を取るには。

    こんにちは。 介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 ホームページなどで少し調べましたら、私のように高卒、社会人ですと、国家試験を取る以外に方法が無いようです。といいますのは、養成施設に行く時間が全く取れないからです。しかし、「高等学校又は中等教育学校(それぞれ専攻科を含む。)において、福祉に関する所定の教科目(若しくは科目)及び単位数を修めて卒業した者」でないと受験できないということなのですが、知り合いから通信教育でも大丈夫のはず、という意見がありました。 どなたか詳しい方に、教えていただきたいと思っております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 社会福祉士から保育士

    社会福祉士を取得している者が保育士を受験しようとした場合、試験科目のうち数科目は、免除になるというような話しを聞いたのですが、本当でしょうか? このようなことが詳しく載っているサイト等があったら教えて下さい。 また保育士以外での精神保健福祉士の受験や介護福祉士の受験の際も免除になる科目があると聞いたのですが。

  • 社会福祉士になるには

    「福祉系の大学で指定の13科目を履修し、卒業しなければならない」とあります。例えば大学資格をもっているが、その科目を履修していない人の場合は、放送大学や福祉系大学の科目履修で該当科目を履修すれば受験資格は得られるのでしょうか? ただ、義務付けられている実習に関しては科目履修では紹介等が無いため自己開拓で実習する。というのも認められますか? 社会福祉主事任用資格に関しても同様のことがいえますか?

  • 社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

    こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

  • 社会福祉士会って入ってます

    なんとか、「社会福祉士」に合格しました・・ 現在、特養で介護福祉士として介護職として勤務しています。 そこでなんですが、保険のからみがあって「介護福祉士会」には入っているのですが、「社会福祉士会」に入るか迷っています。入会して何かメリットあるのでしょうか?年間費用が結構高くて結構悩みます・・ 実際、入っているかたや現役社会福祉士の方意見お願いします