• ベストアンサー

パソコンが途中で固まる

前にも同じ質問をしたのですがあまりにかたまるので、みなさんもこんなことがあるのか知りたいということとそのときの対処法を教えてください ちなみに以前はアイコンがたくさん貼り付けてあったのでそれを消したらスムーズに動くようになったのですが このメールを打ってる途中でかたまったり、画面がまったく動かなくなって再起動もまったく動かず直接電源をきると真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでてそれを押すと直るのですがかなり頻繁におこるんです。 パソコンはノートパソコンです。 あまり難しい言葉は分かりませんので。。。すみません、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.39

>バックアップというのは、USBフラッシュメモリーでもいいのでしょうか??? 結構です。 >バックアップって普通の保存と一緒です? 同じです。別のメディア(フロッピー、CD-Rなど)にファイルをコピーする事です。 その後のPCの調子はどうなっていますか?

tibi015
質問者

お礼

あの。。。ですね。。。ファイルが一個どこかにいってしまったんです。。アルバムが消えてしまって。。どこにもない。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184026この質問をだしました。 また問題がふえてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!

その他の回答 (38)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.8

 No.5です。なんと、私が答えているじゃないですか。ということは、あれで解決しなかったんですね。ということは、いよいよOSの再インストールの時期を迎えた、ということかもしれません。  フリーズする2大要素は、 1 システムリソース不足 2 レジストリの肥大化 です。それで前回は、コンピュータを軽量化・シンプル化することと、リソースを確保し、リソースの減少を最小限にして1の問題を解決するための方法を伝えました。  ただ、危惧しているのが、前回のアドバイスの「常駐プログラムの削減」です。どこまで実行されたんでしょうか。起動時のリソースは85%以上になっているのでしょうか?また、他の作業は行われたんでしょうか。  その件がクリアされていないと、この問題は解決しません。逆に、起動時のリソースが85%以上もあるのにフリーズする、ということであれば2の問題、すなわちレジストリの肥大化、ということが考えられ、その対処法としてOSの再インストールということになります。  他の方のお礼の欄で192MBのメモリを挿しておられることが分かりましたが、MEにとっては合格ラインだと思います。あとは設定です。  MEは98に比べると、システムは同じなのにかなりビジュアル系の機能を持たせてしまいました。したがって、ビジュアルな要素をより少なくしていくとMEも安定します。  以前、私が勤めていた職場にMEがありましたが、そのMEを改造した結果、起動時のリソースが97%もあり、メモリも256MBあったので、動作は頗る速かったです。管理もきちんと行っていたので、フリーズやエラーとは無縁でした。  MEもきちんと管理すれば、快適に動いてくれるOSです。私はtibi015さんに今使っているPCをかわいがってもらいたいのです。    前回私がアドバイスしたことをすべて実行済みで、それでもコンピュータが固まるのであれば、本当に再インストールしか解決策はありません。何となれば、レジストリの肥大化を解決する方法は、再インストールしかないからです。

tibi015
質問者

補足

そうなんです。。。前回あなた様に教えていただいたにもかかわらず、解決できてなかったみたいでm(__)mすみません。。。 で、、ド素人質問ですがパソコンをかわいがるとは? 毎日触っておりますが、管理のし方がわかりません。 どういうことをいうのでしょうか?MEからXPにバージョンアップできるのでしょうか?いくらぐらいで。。。 友達に借りるって言うのは違反なんですよね。。。

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.7

「アクササリーのアイコンが消えた」の補足です。 ANo.3の方の記述にある「リソースメーター」は記載していませんでした。 (標準では登録されていないと思っていましたが、私が不要と思ってアンインストールしたのかも知れません。) 「リソースメーター」は"C:\WINDOWS\RSRCMTR.EXE"です。 上記にアプリケーションが存在しない場合は [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から「Windows」タブを選択して 1、「システムツール」を選択して 2、右下の[詳細]ボタンをクリック 4、「リソースメーター」にチェックを入れる。 リソースを見るだけなら「リソースメーター」を起動しなくても [コントロールパネル]-[システム]から「パフォーマンス」タブを選択して 「システムリソース」の項目を見るとわかります。 システムリソースはWindows起動直後で70%程度あることが望ましい。 ANO.2の方の参考URLに詳細が書かれています。 参考URLの「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」をクリック

tibi015
質問者

お礼

どうも、こんばんわ(^^♪ 前回は大変お世話になりました ポイントを倍で入れようと思ってましたらできないんですね。。。すみません。。。 システムリソースの言葉『意味』を調べ中です。。。 前にやったプログラムの名前をカタカナにするのは前に教えていただいた名前を参考にいれればいいんですよね。 システムツールから開いたものがすべて英語(ローマ字?)なんです。。。これじゃ私はわからない、、、 みんな難しい言葉知ってるから頭がパンパンです(ToT) 頑張って上の入れてみます ありがとうございます。

tibi015
質問者

補足

リソースってシステムモニタとはちがうんですかね。。 マーク(アイコン)は似てるんですけど《SYSMONて書いてある》 アプリケーションをディスクに送ってまたプログラムに貼り付ければいいんですかね。。。

回答No.6

Meが途中でしょっちゅう固まる.前にOSがMeだったとき,私のノートPCも頻繁に固まりました.メモリは256で,ワード,エクセル,メールとかはいいんですが,フォトショップとかイラストレーターとか重たいソフト,メモリをくうソフトを使ってると肝心なところで固まって,何度かPCを捨てたくなりました.知り合いからMeはそういうものだと言われ,プリインストールしてあったソフトとか捨てがたかったのですが,背に腹は変えられずOSを2000に入れ替えたところ,そのようなことはほとんどなくなりました.ほかの人も回答してますが,OSを変えれば解決します.

tibi015
質問者

お礼

2000はいくらぐらいで買いましたか? 結構たかいんですよね。。。(-"-)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.5

>前にも同じ質問をしたのですが  その時のアドバイスの内容を知りたいのですが、その質問のアドレスを教えてください。

tibi015
質問者

お礼

このアドレスでいいのでしょうか? MEがそんなにおばかだとは。。。(-_-;)

tibi015
質問者
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

> 真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでて 「ディスクトップの修復」って、お皿の上の修復が正解かな? 白い画面でアクティブ デスクトップの修復なら、「アクティブ デスクトップ」をOFFにすれば良いわけですが…。 強制終了して、アクティブ デスクトップの修復って出た記憶ありませんが…。 画面の何もないところを右クリック→「アクティブ デスクトップ」→「WEBページで表示」にチェックが入っていれば、チェックを外します。 または、プロパティをクリックして、画面のプロパティ→「WEB」タブからでも出来ます。 リソースが多くても、メモリが少ないと同様にフリーズしやすいですね。 Win98SE 64MBのとき頻繁にフリーズしました。 128MBのメモリを追加したことで、#3さんの書かれているように滅多にフリーズしません。 当然リソースを気にしながら使っていますけど。   

tibi015
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの言っているリソースの意味からはじめたいとおもいます。。。 ありがとうございます。(^^♪

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.3

多分、CPUの性能不足かメモリ不足です。古いパソコンなら良くあることですが、多分メモリ不足でしょう。 うちのはかなり古いWindows98(Windowsの中でもかなり不安定なOSです)ですがメモリを増やしたら1年の内に固まるのが滅多に無くなりました。PCショップなどに頼んだら多分増やしてくれるでしょう。けっこう値が張りますが・・・ パソコンは金食い虫ですねぇ。 パソコンに詳しい知人がいるならそちらに頼んでみるのも良いでしょう。 一応メモリの調べ方を紹介します。 まずPCを起動して最初の画面ありますよね。そこにマイコンピュータというアイコンがあります。それを右クリックします。するといろいろ書いてあるのがでてきますが一番下のプロパティを押します。 するとシステムのプロパティと言う画面が出てくるのでそのなかからパフォーマンスをいう所をクリックします。その中に;RAMメモリ:〇〇MBと書いてあります。その数字が今のメモリの量です。 フリーズをする前に防ぐ方法もあります。 まず画面左下のスタートから入って→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターをクリックします。すると変な画面がでてきますがOKをクリックです。すると今度は画面の右下にメーターっぽぃアイコンがでています。それをダブルクリックするとメモリの余り具合を確認できます。これを常に20か30%以上に維持して置いてください。んでもって20か30%以下になったら再起動するしかないです。 ここで言うよりは誰かに見てもらった方がいいと思います。他に何かありますか?メンテナンスは怠ってませんか?

tibi015
質問者

お礼

メモリーをみてみたら192MBとありました。 どうなんでしょうかね。。。 リソースメーターはありませんでした。。。 メンテナンスをチョコチョコしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

WindowsMeの場合にはシステムリソースが減りすぎている可能性もあります。確かに、WindowsMeはオススメ出来ないOSですね。1週間程度使用して止めた覚えがあります(^-^;) システムリソースに関しては、参考URLからご確認ください。 パソコンの性能がWindowsXPを使用するのに問題無ければ、やはりオススメですね。但し、ソフトウェアやBIOS等のバージョンアップが必要な場合があるので、メーカー製のPCであればメーカーのホームページにバージョンアップ方法が掲載されていると思うのでご確認されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50
tibi015
質問者

お礼

やっぱりXPにするしかないのか。。。 そんなにMEが人気ないとは。。。 ありがとうございました。(^^♪

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

WindowsMeはあまり良いWindowsでは無いです。 すぐに止まるし...。 途中で固まるのを防ぐ方法は、はっきり言ってありません。これは「そういうものだ」と思うしかないです。 これが嫌ですから、みんなMeを使わないのです。 Meの上位であるWindowsXPという製品が売られてます。 HOMEとProfessionalという2製品がありますが、HOMEで十分です。お店で購入できます。 Meが最初から入ってるパソコンでしたらXPも入ると思いますが、一度販売店に相談されてみると良いでしょう。 あるいは機種名やスペックとともにここに相談すれば、オタクども(含自分)が答えてくれると思いますよ。

tibi015
質問者

お礼

ええええええええええっ(ToT)そーなんですか。。。 固まるパソコンと思えばいいんだ。。。 私、天然なのかMEからグレードアップするのにオフィスのXPをいれて入らないから業者に『あの、、、WINDOWSとオフいすはまったく別物です』っていわれたくらいおバカなんです。。。 でも、ソフトって高いですよね。。。

関連するQ&A

  • パソコンのハードディスク内のデータを移し替えたい

    お世話になります。ディスクトップのパソコンが、不具合となりました。電源を入れるとウィンドウズXPの画面が出るのですが、すぐにリセットがかかり、いちまでも正規に起動しません。そのため、新しいノートパソコンを買いました。しかしながら、ディスクトップのパソコンには、使い続けてたまったファイルがあります。それを新しいノートパソコンに移し替えたいのですが、あまり機器の操作に堪能でない私にもできるやり方を教えてください。また、ディスクトップのパソコンは、OSを再インストールすれば使えるようになるのでしょうか?その場合のやり方も教えてください。

  • 困ってます教えてください

    dellのノートパソコンinspironを利用していますが、昨晩ネットをしている途中で完全に固まってしまいいったんシャットダウンしようとしたのですがまるで動かず、仕方なく強制終了(電源ボタン)して再度起動したところwindowsが起動できませんとなり画面にしたがってスタートアップの修復をしたのですが修復できませんとなりました。 その後何度試しても同じ状態でパソコンを起動できません。 原因は何でどう対処したらよいのかわかる方どうか教えてください

  • パソコン起動が途中で終わる

    パソコンを立ち上げると、FUJISTUの文字が出た後、起動中35%電源を切らないでください、とでて、その後画面が消えてまた同じことが繰り返されます。対処法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。

  • パソコンが濡れてしまった....

    質問をさせていただきます。 今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード の一部にこぼしてしまいました。 その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。 キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。 なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。 それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、 少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。 ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと 画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。 水滴が蒸発しているようです。 やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。 もうパソコンはなおらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン/自作パソコン

    僕のパソコンは、自作のゲーミングパソコンです。 普通のパソコンやったら、電気通ってて? 電源ボタン押したら起動するんですけど、僕のパソコンだと、触りたい時に触れなくて、ほぼ決まった時間に触れるようになって、ほぼ決まった時間に勝手に電源が落ちて、電源ボタン押しても起動しないという感じになります。 これって僕のパソコン、壊れてますか? 壊れていたら、対処法を教えて欲しいです。

  • パソコンの電源が入りません!

    先日からパソコンの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと一応緑のランプは点灯するのですが、画面には何も映らなく起動しません。電源ボタンを長押しすると時々電源が入ったりするのですが、使用している途中で勝手に再起動したり画面が何も映らなくなったりします。その時エラーの内容でデバイス ドライブに原因があると表示されたりもしました。パソコンについてあまり詳しくないので何のことなのかよく分かりません。 この故障の原因について分かる方がいたら、解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWER ディスクトップ OSはXPです。 原因と思われる要因 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ちる。 その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動を繰り返す。 DOS画面のセーフモード等の画面になる。 どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がらない。 HDDの状態 DOSでは認識(DIR等)するため、壊れてはいないようです。 お手数ですが、元に戻す方法がありましたら教えてください。

  • パソコンが起動しない???

    今日の 9時頃 Win98のノートパソコンの電源をいれて、暑中みまいの住所録を作っていました。 で、昼御飯を食べに行き、その帰りに本屋に寄って帰って、パソコンを見ると、画面が真っ黒です。 仕方なく、電源ボタンを押して、電源を切り、再び入れると、一瞬 ハードディスクのアクセスランプがついた後、画面が真っ黒です。 起動ディスクを入れてみたりしましたが、全然だめです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。