• ベストアンサー

パソコンが途中で固まる

前にも同じ質問をしたのですがあまりにかたまるので、みなさんもこんなことがあるのか知りたいということとそのときの対処法を教えてください ちなみに以前はアイコンがたくさん貼り付けてあったのでそれを消したらスムーズに動くようになったのですが このメールを打ってる途中でかたまったり、画面がまったく動かなくなって再起動もまったく動かず直接電源をきると真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでてそれを押すと直るのですがかなり頻繁におこるんです。 パソコンはノートパソコンです。 あまり難しい言葉は分かりませんので。。。すみません、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.39

>バックアップというのは、USBフラッシュメモリーでもいいのでしょうか??? 結構です。 >バックアップって普通の保存と一緒です? 同じです。別のメディア(フロッピー、CD-Rなど)にファイルをコピーする事です。 その後のPCの調子はどうなっていますか?

tibi015
質問者

お礼

あの。。。ですね。。。ファイルが一個どこかにいってしまったんです。。アルバムが消えてしまって。。どこにもない。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184026この質問をだしました。 また問題がふえてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!

その他の回答 (38)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.38

あなたが使ってるのは98シリーズの中のMeと言うバージョンです。アーキテクチャーというのは「構築」や「設計」という意味です。

tibi015
質問者

お礼

そーなんですか?どこでわかったのですか?パソコンは奥が深い(-_-;)

tibi015
質問者

補足

いろいろ設定をしていたら、それが原因か分かりませんがアルバムがなくなってしまったどこに保存したんだろ。。。 別口でまた質問をたてました(-_-;)トホホ

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.37

う~ん。やっぱりこれかもずっとPCを使い続けて行くんだったら、このさい新調したほうがいいと思うんだけどなァ。そもそも98のアーキテクチャはどう考えても無理があるので。

tibi015
質問者

お礼

‘?>~????ごめんなさい。素人なものでアーキテクチャーという意味が。。。私は98ではなくMEを使っているのですが98なのですか???わたしがもってるのは。。。

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.36

>やはり再インストールしか道はないみたいですね。。。 Windows起動後、1時間30分位は正常に操作出来れば、普通だと思います。 この時点でリソースが40%程度になっているなら、再起動するしか方法はありません。 >アプリケーションのどれを消していいか正直分からないし HDDの容量に余裕があれば、消去する必要はありません。 ※デスクトップ上のマイコンピュータをダブルクリックして、ローカルディスク(C:)をクリックすると、左側に使用領域と空き領域が表示されます。 >カーネルは今みたら70,0,100,0っていう感じにでました。 通常、50%以上の状態で連続することは、ありません。 上記の70と100の数値は瞬間的(1~2秒間)になることはあっても、維持(10秒以上)した状態になることはありません。 ※維持した状態になれば、「固まる」症状が発生して、マウスポインタなどの動きが鈍くなります。 ↑システム復元ファイルが破損すると、100%の数値を維持した状態で上記の症状が発生します。この場合は起動直後から数分で発生します。 >フリーソフトでインストールした住所(年賀状とか作るもの) Windowsを再インストールする場合、作成した住所ファイルのバックアップを取ればよいと思います。 Windowsを再インストール後に、フリーソフトを再インストールしてから、バックアップを取った住所ファイルを所定のフォルダにコピーします。

tibi015
質問者

お礼

ローカルディスクは2,62GB(使用)1.37GB(空き)でした。バックアップというのは、USBフラッシュメモリーでもいいのでしょうか??? バックアップって普通の保存と一緒です?

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.35

>変動するからこの数字ってのは出ないです 「Kernel」はアプリケーションの実行などのためにCPUが実際に稼動している割合を、リアルタイムで表示しているので常に変化します。 だから、「Kernel」の使用率が高い状態が続くと、AN.32の補足に書かれている「画面がスローになるというか。。。」となる症状になります。 ※100% に近づくにつれ処理の速度が遅くなります。 >カーネルは今みたら70,0,100,0っていう感じにでました 上記の状態なら、何の問題もありません。(普通です。) やはり「固まる」症状の原因はリソース不足ではないかと思います。 再度、ANo.8の方の回答を参照して下さい。

tibi015
質問者

補足

やはり再インストールしか道はないみたいですね。。。 アプリケーションのどれを消していいか正直分からないし、これ以上いろいろやってもどうにもならないような気がして。。。フリーソフトでインストールした住所(年賀状とか作るもの)はそのままアイコンごと保存してまた貼り付ければできるのでしょうか?以前できなかったようなきが、、、(-_-;) >カーネルは今みたら70,0,100,0っていう感じにでました 上記の状態なら、何の問題もありません。(普通です。) この状態が普通なのですか?どういうのが異常なのでしょうか?長々とすみません。。。

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.34

>固まるとき黒くなるのではなく白くなります。 >画面がスローになるというか。。。 「白くなります。」の症状は、よくわかりませんが、システムモニターを起動して「Kernel」の使用率を見て下さい。 「Kernel」の使用率が低ければ、リソース不足ではないかと思います。 >いっぱい開けすぎなのも原因がある??? 当然、大量にリソースを消費します。

tibi015
質問者

補足

カーネルは今みたら70,0,100,0っていう感じにでました。。。変動するからこの数字ってのは出ないです

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.33

>昨日はボタンを押してもマウスをクリックしてもどうにもならずゆういつ動いたのがスタートをクリックできました ○WinMe起動後、何分経って、その症状になりましたか? ○その症状のときのリソースは何%? ○上記の症状がでた時に「Ctrl+Alt+Delete」でプログラムの強制終了の画面を表示させて、そのアプリケーションの状態を見て下さい。 「応答なし」のメッセージが表示されていませんか?

tibi015
質問者

お礼

すぐです。。多分1時間以内30分以内くらい そのときはたしか44%だったと思います 反応なしと文字がでるのですか???

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.32

>今、ワードをやっていたらかたまりました。。。 >そのときにみたリソースは44%でした。。。 >不安定ですよね、、、安定させるには??? WinMe、Win95、Win98の場合は、再起動するしかありません。 ※WinXP、Win2000ならリソース不足は発生しない。(厳密に言うと無限ではない。) ○上記の症状のとき 1、システムモニターを起動して「Kernel」の使用率を見て下さい。 高い数値になっていませんか? 2、HDD(ハードディスク)の状態は? ※PC本体に液晶やLEDのような表示があるので、それを見るとHDDの状態(動作中か停止しているか)がわかります。 >リソース不足のえらーっていつもでるんですか? リソース極端に低下した場合、エラーが表示されます。 真っ暗な画面になって 「リソースが極端に低下しています。」と表示されます。 ○質問の「固まる」症状は「操作中に制御不能になる」ことではないのですか? AN.31の「お礼」の欄の記載内容の症状なら、再起動は出来ると思いますが、、

tibi015
質問者

お礼

低下していますという文字は出たことはありません。。。 昨日はボタンを押してもマウスをクリックしてもどうにもならずゆういつ動いたのがスタートをクリックできました 長い時間使っていると起こるのでしょうかね。。。 作業が進まない。。。

tibi015
質問者

補足

固まるとき黒くなるのではなく白くなります。画面がスローになるというか。。。どういったらいいのでしょう。。。いっぱい開けすぎなのも原因がある???

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.31

>これで大丈夫なのかチエックすることはできますか? 「様子を見るしかない」と思います。 操作途中で制御不能(Ctrl+Alt+Deleteで再起動も出来ない状態)にならなければ、一歩前進だと思います。   しかし、リソースが低下しても、通常、制御不能になる可能性は低いと思いますが、、、 ※極端に低下するとリソース不足のエラーが表示されます。

tibi015
質問者

お礼

今、ワードをやっていたらかたまりました。。。 そのときにみたリソースは44%でした。。。 不安定ですよね、、、安定させるには???

tibi015
質問者

補足

リソース不足のえらーっていつもでるんですか?どんなえらーですか? エラーを送信するとかしないとか出るえらーのことですか? リソース不足ですっていうエラーは見たことないような。。。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.30

画面の解像度や色数を変更ですか? 画面の解像度を小さく設定すれば、ウインドウをはじめ全体的に大きくなります。 色数を低くすれば、色が制限され画質は落ちます。 そこまでしないと、改善されないのなら仕方ありませんが、通常スタートアップで起動する項目を制限するだけで、リソースの確保は出来ると思います。 一度にいろんな設定を変更すると、有効な設定がどれか解らなくなります。 落ち着いて、設定変更したところを確認しながら、エラーする回数など把握してください。

tibi015
質問者

お礼

とりあえずリソースは69%になりました。 これで大丈夫なのかチエックすることはできますか?(かたまらないかどうか) 画面はなおりました。ありがとうございます。(^^♪

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.29

システム設定ユーティリティなら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、"msconfig"と入力します。 これも参考URLを読んでいれば、説明されています。 ANo.14でも、Microsoftのページを紹介していますね。

tibi015
質問者

お礼

やっとこさリソースが73%になりました!(^^)! よかった~  あとはこのまま固まらなければ大丈夫!! ゴールに近づいたかしら,(*^。^*)

tibi015
質問者

補足

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847 ここの設定をすべてやったら画面がぼやけて【拡大されて】見にくくなってしまった。。。 文字がへんなのかな。。ぼやけて見える

関連するQ&A

  • パソコンのハードディスク内のデータを移し替えたい

    お世話になります。ディスクトップのパソコンが、不具合となりました。電源を入れるとウィンドウズXPの画面が出るのですが、すぐにリセットがかかり、いちまでも正規に起動しません。そのため、新しいノートパソコンを買いました。しかしながら、ディスクトップのパソコンには、使い続けてたまったファイルがあります。それを新しいノートパソコンに移し替えたいのですが、あまり機器の操作に堪能でない私にもできるやり方を教えてください。また、ディスクトップのパソコンは、OSを再インストールすれば使えるようになるのでしょうか?その場合のやり方も教えてください。

  • 困ってます教えてください

    dellのノートパソコンinspironを利用していますが、昨晩ネットをしている途中で完全に固まってしまいいったんシャットダウンしようとしたのですがまるで動かず、仕方なく強制終了(電源ボタン)して再度起動したところwindowsが起動できませんとなり画面にしたがってスタートアップの修復をしたのですが修復できませんとなりました。 その後何度試しても同じ状態でパソコンを起動できません。 原因は何でどう対処したらよいのかわかる方どうか教えてください

  • パソコン起動が途中で終わる

    パソコンを立ち上げると、FUJISTUの文字が出た後、起動中35%電源を切らないでください、とでて、その後画面が消えてまた同じことが繰り返されます。対処法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。

  • パソコンが濡れてしまった....

    質問をさせていただきます。 今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード の一部にこぼしてしまいました。 その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。 キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。 なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。 それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、 少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。 ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと 画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。 水滴が蒸発しているようです。 やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。 もうパソコンはなおらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン/自作パソコン

    僕のパソコンは、自作のゲーミングパソコンです。 普通のパソコンやったら、電気通ってて? 電源ボタン押したら起動するんですけど、僕のパソコンだと、触りたい時に触れなくて、ほぼ決まった時間に触れるようになって、ほぼ決まった時間に勝手に電源が落ちて、電源ボタン押しても起動しないという感じになります。 これって僕のパソコン、壊れてますか? 壊れていたら、対処法を教えて欲しいです。

  • パソコンの電源が入りません!

    先日からパソコンの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと一応緑のランプは点灯するのですが、画面には何も映らなく起動しません。電源ボタンを長押しすると時々電源が入ったりするのですが、使用している途中で勝手に再起動したり画面が何も映らなくなったりします。その時エラーの内容でデバイス ドライブに原因があると表示されたりもしました。パソコンについてあまり詳しくないので何のことなのかよく分かりません。 この故障の原因について分かる方がいたら、解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWER ディスクトップ OSはXPです。 原因と思われる要因 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ちる。 その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動を繰り返す。 DOS画面のセーフモード等の画面になる。 どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がらない。 HDDの状態 DOSでは認識(DIR等)するため、壊れてはいないようです。 お手数ですが、元に戻す方法がありましたら教えてください。

  • パソコンが起動しない???

    今日の 9時頃 Win98のノートパソコンの電源をいれて、暑中みまいの住所録を作っていました。 で、昼御飯を食べに行き、その帰りに本屋に寄って帰って、パソコンを見ると、画面が真っ黒です。 仕方なく、電源ボタンを押して、電源を切り、再び入れると、一瞬 ハードディスクのアクセスランプがついた後、画面が真っ黒です。 起動ディスクを入れてみたりしましたが、全然だめです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。