• ベストアンサー

パソコンが濡れてしまった....

質問をさせていただきます。 今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード の一部にこぼしてしまいました。 その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。 キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。 なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。 それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、 少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。 ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと 画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。 水滴が蒸発しているようです。 やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。 もうパソコンはなおらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.8

回りにパソコンに詳しい方がいれば壊れたpcからHDDを取り出し、この様な箱に入れて別のpcに繋ぐと中身は救えるかもしれません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64_4218110/34408596.html ただ、すぐに電源を切らなかったのは失敗ですね。 HDDまで壊れていた場合は中のデータも救うことは出来ません。 キーボードカバーを付けておくと少し安心かも? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71/25113480.html データとかは普段からバックアップを取っておくことをお勧めします。

demenisiki
質問者

お礼

また買ったら、キーボードカバーをつけたいと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.9

ラーメンの汁をこぼしてしまったのなら、ほぼ100%オシャカです。 塩分を大量に含んでいますからね。 塩分は基盤を腐食させるだけ無く通電性が非常に高いですから、 確実に回路がショートして基盤やチップが焼損しているでしょう。 修理に出すとシスボとキーボード交換で確実に5万以上は行くでしょうね。 HDDが生きていればデータの吸出しは可能でしょうが、これは 実際にやってみないと判りません。 これに懲りてPCを使っているときは水分を含む物を近くに置かないことですね。

demenisiki
質問者

お礼

これからは気をつけたいと思います。  ご回答有り難うございました。

回答No.7

ANo.5のkantyuです。 残念ながら新しくパソコンを買い換える決心をすると同時に写真などのデーターは諦めました・・・。 無精者なので、何一つバックアップをとっておらず、6年分の思い出達と別れる事になりました。 生まれたての娘の写真やらいっぱいあったんですが。 以前別のパソコンで修理に出した際、別料金でデーターを取り出してもらった事があるので、修理の際にデーターを取り出してもらう事は出来ないのか聞いてみたらどうでしょう? 液体混入の場合は難しいと思うのですが・・・念のため。

demenisiki
質問者

お礼

聞いてみたいと思います。 ご回答有り難うございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.6

ノートパソコンにコーヒーをこぼした経験者です。 糖分を含むものでしたので、ネバネバ感が嫌ですし、修理に9万近く掛かるとの事で、買い換えました。 キーボード自体の濡れは大した事はないですが、基盤に液体が到達していると面倒です。 再起動をしたとの事ですが、恐らくMBがショートしています。 他の回答者もお答えになっていますが、相当な金額になると思慮されます。 5万位じゃ直らないと思って間違いないと思います。 腕に自信のある方でしたら、オークションでシャンクを買って、2個(1)なんて出来るのでしょうが。。。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり、そのくらいかかりますよね。。 検討しようと思います。

回答No.5

私もつい最近、ノートパソコンに水(寝癖直しスプレー)をこぼしてしまいました。 たいした量じゃなかったんですが、駄目でした・・・。 修理屋さんに、「水に少しでも他の物が混ざってると中で錆びる可能性があるので、そのまま乾燥させても直る事はない」と言われました。 修理の見積もりが結構な額だったので、諦めて買い換えました。 修理の見積もりを出してもらう事をおすすめします。 ショックですよね。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本当にショックでした。。 あの、もし修理をせずに新品を買うことになったら、 壊れてしまったノートパソコンのデータ(絵、写真など)は消えてしまうのでしょうか。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

ラーメンとかコーヒーをノートパソコンのキーボードにこぼして、電源をつけっぱなしにするとほぼ100%オシャカになります。 修理しかありません。 何日置いていても無駄です。基板が錆びてきますから。 修理代は10万円程度かかることがありますから、場合によっては新品を買ったほうが安いです。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 見積もってもらって判断しようと思います。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

コンセント(バッテリー)を抜かずに作業したのもまずかったですね。 でも、カップ麺のような塩分を含むものはどのみちアウトでしょうが、単なる水の場合は、じっと乾ききるまで電気を通さずに待っていると元に戻る可能性があるみたいです。 どのみち修理は必要でしょう。 一か八か、暖房の効いた乾いた部屋に十日間ぐらい放置して見るとか。。。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 修理の見積もりをしてもらおうと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

修理の見積もりを取って下さい。 あまり高いようでしたら、買い換えですね。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 見積もってもらいます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

治るでしょう、「修理に出せば」。 ただ「買い換えた方が安つく」可能性もありますから見積もり出してもらったほうが良いです。 ノートPCの近くで水関係を扱うのは厳禁です!

demenisiki
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンがフリーズ

    NECのノートパソコンNS150です、 マウスが動かなくなったと思ったら画面がフリーズしてしまいました。やむなく強制終了しましたところキーボードの右下の3ヵ所のランプのうち下の箇所は点滅したまま消えません。やむなく再度電源をいれてみると画面は前とそのままでかわりありません。何が解決のほうほうありますか?

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンでYouTubeの動画を見ていたところ、突然フリーズしてしまい、強制終了し再び電源を入れたのですが、今度は画面が映らなくなってしまいました。 フリーズした時の状況ですが、マウスのカーソルはまったく反応せず、どのキーを押しても同じく反応せず...という状況でした。 強制終了後に再起動した際の現象ですが、電源ランプは点灯します。 その他のランプは点灯、点滅しておりません。 問題の画面ですが、完全に真っ黒です。懐中電灯で照らしてみたりしましたが全く見えませんでした。 簡易的な放電(ACアダプターやバッテリーなどを外して~)を試しましたが直る気配がありません。 最後にパソコンの機種ですが、 DELL inspiron 1526です。 購入は5年程前です。 長々とすいませんが御回答よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    二日前くらいからパソコンをつけるとデスクトップまでは普通に行くのですが何分かするとパソコンがフリーズしてしまいそのあとに勝手に電源を落とされてしまいます。 しかし電源を落とされているというよりは起動しないだけのような感じがします。 なぜかというとパソコンの電源が切れているときはDVDはとりだせないのですがこの状態になるとじDVDをとりだすことができます。 しかしパソコンが起動しているときはマウスのランプが光っているのですがこの状態になるとランプは消えてしまい、パソコンがついていないときの状態になります。 電源ボタンを長押しして再起動してすぐにつけてみても画面は真っ暗でマウスのランプもついていません。 しかしDVDはとりだすことができますしパソコンのファンも回っています。 電源を消してしばらくおいておいて起動してみるとまたデスクトップまではいきフリーズ→画面真っ暗パソコン使えない状態になってしまいます。 どうしたら治るでしょうか?とても困っています。 できたら修理には出さずに治したいです。 ちなみにパソコンのことについては全然詳しくないです。 使用しているパソコンのわかるところだけ書いておきます。 ・windows7 ・デスクトップパソコン ・モニター、パソコン本体、キーボードがわかれているやつ ・パソコン本体は結構でかいです ・3年前くらいに買って一日に平日は5時間くらい起動しています。 ・ファンにほこりがついているのですが拭こうにもパソコン自体の開け方がねじが多すぎてよくわかりません。 またわかることがあったら補足で説明します。 本当に困っています!回答どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • 電源を入れても画面に何も映りません(T_T)

    はじめまして。パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で何もできません。電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています。昨日の夜スタンバイ状態にして寝てしまい朝、電源をつけた所フリーズ?したみたいだったので電源を長押しして強制終了しました。その後電源を入れると画面に何も映らなくなりました。使っているパソコンはNECのノートで型番はPC-LL5503Dです。パソコン超初心者なので誰か助けてください_(._.)_よろしくお願いします。

  • パソコンがいきなり動かなくなりました

    パソコンを起動してからエクセルで簡単な作業を10分ほどし、5分ほど席をはずして帰ってくると画面が真っ暗に消えていてマウスやキーボードを触っても何の反応もありません。スタートボタン長押しで強制終了し再起動すると本体の電源は入りますが画面は真っ暗なままでキーボードにも電源がきてないようです。ちなみに画面の電源はオン、オフできます。どこかが故障したのでしょうか。 パソコンは組み合わせで作ってもらったやつでほぼ毎日10時間で2年半ほど使っています。3週間ほど前から今までほとんどなかったフリーズが2、3日に1回ほどでるようになってたのでおかしいなと思っていた矢先でした。どなたか参考になるご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • パソコンが動きません

    ウィルスソフト?をオンラインでインストールしてダウンロード途中でパソコンがフリーズして、キーボードも全く使えず強制終了してしまいました。それからパソコンを起動してもダウンロード途中だったソフトの画面が出てきて必ずフリーズして何もできません。どうしたら良いでしょう。