パソコンの画面が真っ暗になり操作ができない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していて突然画面が真っ暗になり、マウスやキーボードの反応がなくなりました。
  • 再起動をしても画面は暗いままで、キーボードにも電源が入っていないようです。
  • 以前にはほとんどなかったフリーズが最近増えていて、この問題が関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがいきなり動かなくなりました

パソコンを起動してからエクセルで簡単な作業を10分ほどし、5分ほど席をはずして帰ってくると画面が真っ暗に消えていてマウスやキーボードを触っても何の反応もありません。スタートボタン長押しで強制終了し再起動すると本体の電源は入りますが画面は真っ暗なままでキーボードにも電源がきてないようです。ちなみに画面の電源はオン、オフできます。どこかが故障したのでしょうか。 パソコンは組み合わせで作ってもらったやつでほぼ毎日10時間で2年半ほど使っています。3週間ほど前から今までほとんどなかったフリーズが2、3日に1回ほどでるようになってたのでおかしいなと思っていた矢先でした。どなたか参考になるご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1978
回答No.2

しばらく時間を置くと正常起動するなら、CPUの過熱だと思います。 通風孔を塞ぐものを取り除いたり、清掃してみてください。 もし可能なら、ヒートシンクの清掃も有効です。 時間を置いてもダメでしたら、CPUかメインボードの不良だと思います。

powercraft01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清掃はやったのでCPUかメインボードの不良でしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.1

>>パソコンは組み合わせで作ってもらったやつ 申し訳ありませんが、こういう類の質問をされる際は、まず質問者さんのPC環境を記入して頂かないことには、回答し難いです。 「自作機」ということですので、以下をご記入願います。 ・OS名(例:XP HOME、XP PRO) ・M/B名 >>3週間ほど前から今までほとんどなかったフリーズが~ この頃に、何かインストールなさいませんでしたでしょうか?

powercraft01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OS: XP PRO M/B: P4P800 SE CPU: Pentium4    です。 ご質問のインストールですが特にやっておりません。 お手数ですがよろしくお願いします。