• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.5

自作パソコンですか そうなると結構楽に直せるかも・・・  とはいうものの  まずパソコンのサイドカバーを外して中身のマザーボードを見てください  電源を入れたらパイロットランプがつきませんか?   無いものもあるのですが。。。 もしあればそこが付くはずです  つけば電源では無い可能性が高いですね  電源だとファンが回らないとか テスターが有ればわかるのですが それを使って生きているか調べましょう  あと良くあることなのですが、何でかわかりませんが、メモリーやCPUなどすべての差し込みと ハードの差し込みを一度はずして 再度差し替えて見ください   以前私が体験したのがそれで直った経験があります  最近部屋が暑かったりすると パソコンが熱による破損があることもあります。   どちらにしても明日まで待ってくださいね。  あとだめ元でcomスイッチのジャンピングをしてみるのも手かも・・・  これはマザーボードの説明書に有ると思います    マザーの初期化用のジャンプピンの差し替えのことです

xxalicexx
質問者

お礼

駄目元で、一旦すべてケースから外して組み直したところ、無事起動するようになりました。パーツを一つずつ足しては起動確認、を繰り返したのですが結局原因は不明でした…。 マザーボードとCPUの買い換えを覚悟していたので本当に助かりました(ノ△・。)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 39otukare
回答No.4

私のパソコンもXPです。子供がオンラインゲームをしていた後には、よく発生します。 私の対処方法は、 手順(1)電源切状態にする。 手順(2)インターネットの線を外す。 手順(3)電源を入れ〈F2〉・・・・と画面表示がでたら、f8キーを押し処置画面メニューを出します。 手順(4)正常時の状態に戻す。を選択し実行 手順(5)正常にたちあがるまで待つ。 手順(6)『ハードディスクの空き容量を増やす』の操作実施。 手順(7)インターネット線をつなぐ 以上です。参考にして下さい。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、画面になにも表示されないので手順(3)が出来ませんでした…(;;)

• momo-star
回答No.3

電源もしくはマザーボードがお亡くなりになった可能性が高いと思います。 電源なら買い換えれば何とかなると思いますが、マザーボードの場合はあきらめるしかないでしょう。マザーだとしたらコンデンサの破裂の可能性もあり、そうなると交換しかありません。 最近のパソコンは(特にPentium4のCPUを積んだPCは)、長時間負荷のかかる使い方をすると、排熱が追いつかずにCPUやビデオカード、電源、チップセットが壊れることがあります。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは自作のデスクトップなのですが、電源かマザーボードのどちらが原因か特定する方法はありますでしょうか?

• yotti
回答No.2

パソコンが起動しないとのことですが、たぶん壊れたのだと思います。  どこのメーカーかはわかりませんが、 電源 もしくは マザーボードに支障が出たのだと思います。  モニターの差し込みの所をもう一度みるのと、翌日電源を入れてみる(電源コードは抜いておきましょう。  これをして後に電源を入れてみてください  もしかしたら生き返るかも知れません。  それでもだめならパソコンやさんに相談しましょう  HDDがたぶん無事かと思います。 HDDが破損ではなければ最悪データーは救えますのでそれもパソコンやさんで聞いてみてください

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はコンセントを抜いて放置し、明日また起動するか試してみます。

• mee42760
回答No.1

ジャンパーピンでBIOSのリセットを試してください。 マニュアルを見てもリセとのジャンパーピンがわからなければ、マザーボードのボタン電池を外して、1分位してから、ボタン電池を戻して、起動してみてください。 ※もちろん電源プラグは抜いて、やってください。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタン電池外してみましたが、残念ながらダメでした…。