• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

自作パソコンですか そうなると結構楽に直せるかも・・・  とはいうものの  まずパソコンのサイドカバーを外して中身のマザーボードを見てください  電源を入れたらパイロットランプがつきませんか?   無いものもあるのですが。。。 もしあればそこが付くはずです  つけば電源では無い可能性が高いですね  電源だとファンが回らないとか テスターが有ればわかるのですが それを使って生きているか調べましょう  あと良くあることなのですが、何でかわかりませんが、メモリーやCPUなどすべての差し込みと ハードの差し込みを一度はずして 再度差し替えて見ください   以前私が体験したのがそれで直った経験があります  最近部屋が暑かったりすると パソコンが熱による破損があることもあります。   どちらにしても明日まで待ってくださいね。  あとだめ元でcomスイッチのジャンピングをしてみるのも手かも・・・  これはマザーボードの説明書に有ると思います    マザーの初期化用のジャンプピンの差し替えのことです

xxalicexx
質問者

お礼

駄目元で、一旦すべてケースから外して組み直したところ、無事起動するようになりました。パーツを一つずつ足しては起動確認、を繰り返したのですが結局原因は不明でした…。 マザーボードとCPUの買い換えを覚悟していたので本当に助かりました(ノ△・。)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 39otukare
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.4

私のパソコンもXPです。子供がオンラインゲームをしていた後には、よく発生します。 私の対処方法は、 手順(1)電源切状態にする。 手順(2)インターネットの線を外す。 手順(3)電源を入れ〈F2〉・・・・と画面表示がでたら、f8キーを押し処置画面メニューを出します。 手順(4)正常時の状態に戻す。を選択し実行 手順(5)正常にたちあがるまで待つ。 手順(6)『ハードディスクの空き容量を増やす』の操作実施。 手順(7)インターネット線をつなぐ 以上です。参考にして下さい。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、画面になにも表示されないので手順(3)が出来ませんでした…(;;)

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.3

電源もしくはマザーボードがお亡くなりになった可能性が高いと思います。 電源なら買い換えれば何とかなると思いますが、マザーボードの場合はあきらめるしかないでしょう。マザーだとしたらコンデンサの破裂の可能性もあり、そうなると交換しかありません。 最近のパソコンは(特にPentium4のCPUを積んだPCは)、長時間負荷のかかる使い方をすると、排熱が追いつかずにCPUやビデオカード、電源、チップセットが壊れることがあります。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは自作のデスクトップなのですが、電源かマザーボードのどちらが原因か特定する方法はありますでしょうか?

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

パソコンが起動しないとのことですが、たぶん壊れたのだと思います。  どこのメーカーかはわかりませんが、 電源 もしくは マザーボードに支障が出たのだと思います。  モニターの差し込みの所をもう一度みるのと、翌日電源を入れてみる(電源コードは抜いておきましょう。  これをして後に電源を入れてみてください  もしかしたら生き返るかも知れません。  それでもだめならパソコンやさんに相談しましょう  HDDがたぶん無事かと思います。 HDDが破損ではなければ最悪データーは救えますのでそれもパソコンやさんで聞いてみてください

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はコンセントを抜いて放置し、明日また起動するか試してみます。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

ジャンパーピンでBIOSのリセットを試してください。 マニュアルを見てもリセとのジャンパーピンがわからなければ、マザーボードのボタン電池を外して、1分位してから、ボタン電池を戻して、起動してみてください。 ※もちろん電源プラグは抜いて、やってください。

xxalicexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタン電池外してみましたが、残念ながらダメでした…。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • 教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込

    教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込まず、ようこそ画面でフリーズします。ボタン長押しで再起動、セーフモードも立ち上がらず、長押しで強制終了したのですが、それから電源が入らなくなりました。これは、ハードディスクが壊れたって事でしょうか?充電はしているみたいなんですけど…困ってます!

  • 起動しません。どこが悪いのかわかりませんのでご教授願います。

    自作パソコンですが、先日エクセルデータの入ったフロッピーを入れたまま電源ONしましたところ起動しなくなりました。 そのときはFDを抜き、enterキーを押したのですが、画面が真っ暗になったので、電源を強制的に落としました。 再度電源オンしましたが、「前回正常に終了していない為***」旨のメッセージがでたあと、セーフモードで起動するかどうかの画面になってしまいます。 セーフモードを選択しても、他のモードを選択しても、また同じ画面になり先に進むことができません。 Meのシステムディスクから、起動させてシステムの復元をやってみましたが、全く症状が変わらず駄目でした。 Meを上書き再インストールもやってみましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。 この段階でハードディスクをあきらめ、取り外しました。 別の初期化済みのハードディスクを取り付け、キャプチャーボード、グラフィックボードを取り外してからシステムディスクを起動してSETUPコマンドでMeのインストールを 始めましたが、インストールの中ごろで勝手に電源が落ちてしまいました。 電源をいれても、先ほどと同じ、セーフモードで起動するよう選択する画面が出て、やはりセーフモードで起動することもできませんでした。 電源オンで、Deleteキーを押してもBIOSの画面に移ることもできません。 メモリー、ドライブ類は正しく認識しているようですが、 全くどこが悪いのかわからず、困っています。 この後、何を試せばよいのかご教授願います。 CPU:pentium3-1GHZ マザー:AOPEN AX3pro メモリー:バルク FDD:バルク DVD:Baffalo DVR-L42FB 補足が必要なら、教えてください。

  • 起動できません

    VistaのノートPCを使ってるんですがフリーズした際に電源ボタン押しっぱなしで強制終了、次に電源ボタン押したら進まないのでBIOS画面に行くと WARNING - CMOS FAILURE - RUN SCU というメッセージが出ていたのですがどんな意味でしょうか? わからなかったのでとりあえずセーフモードで起動や通常起動など試しましたがいつまで経っても起動できません。どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンが起動出来ない

    昨晩フリーズをしてしまい強制終了して 起動しなおしたところ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1316773.html の方と同じ症状(DELLのロゴが出たあと、真っ暗な画面になって左上に短い下線が点滅している状態でその先に進みません。) になってしまいました BIOSの設定で直ったとの事ですがどこをどう設定したらよいのでしょうか? (セーフモードでは起動できませんでした) よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました。今は別のパソコンから質問しています。

    パソコンが起動しなくなりました。今は別のパソコンから質問しています。 昨日、インターネットを使用中にいきなりフリーズしました。 その時は前触れもなく突然だったのでマウスの反応が悪いのかなと思ったのですが、ウィンドウズボタンを押しても反応せず、「ctrl+alt+delete」も反応しませんでした。 なので仕方なく30分ほど放ってみて、それでも反応しなかったため、強制終了しました。 強制終了はこれまでにも何度かはしたこと有り、その後起動時にセーフモードではなく「通常起動する」をいつも選んでいたため、今回もそれで起動しました。 すると、起動はできたのですが、今度はインターネットをつけた瞬間にまたフリーズしました。仕方なくまたしばらく放っておいた後再起動し、今度はセーフモードで立ち上げました。 そしてセーフモードで起動後、通常モードで起動し直そうとしてマウスを動かしたとき、またフリーズしました。セーフモードで起動してフリーズしたのは初めてだったので、どうしようかなと思いましたが、しばらくたっても変化しないので、仕方なくまた強制終了しました。 その後また起動を試みたところ、今度は真っ黒の画面のままで、ファンは回っているのですが何も表示されなくなりました。その時点でBIOS設定画面すら出せず、何もできなくなりました。 これは本格的にまずいのかなと思い、また強制終了後、今度は一時間以上放っておき、その後再び起動しました。 すると今度はセーフモード選択画面がでて、セーフモードでの立ち上げに成功しました。 しかしまた少し動かそうとした時点で止まってしまい、強制終了。 その後また一時間ほど放ってみて起動したところ、今度は真っ黒の画面のままで動かず。 それ以降は何度起動し直しても真っ黒の画面のままでBIOS設定すらいじれなくなりました。 また、パソコンからの接続を全てはずし、CPUやファンなどにあった埃を掃除機で吸った後接続し直したり、外付けHDDや印刷機などの外部接続機器を全てはずしたりして起動しても、真っ黒画面のままでした。 どうしたらいいのでしょうか? 中には割と重要なデータが入っており、できればリカバリはしたくないのです。 ちなみにその解決策としてインターネットでさがしていたところ、「CMOSクリアを行う」というものがありました。しかしこれは物理的にいじることになるので、少し怖い部分もあります。 なので、質問の要点としては、 ・この状態から回復する方法がリカバリ、もしくはCMOSクリア以外にありますか? ・もしくは壊れている部分などを見つけ出す方法はありますか? ・ない場合、中のデータを例えば外付けHDD等にそのまま移し替えることは可能ですか? です。 この他にも何か参考になりそうなことをご存じの方は、ぜひお願いいたします。 最後に、必要そうな範囲のパソコンの仕様を書いておきます。 型番:NECのVL300LG1J OS:Windows Vista Basic CPU:Intel Core2 Duo では、よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • パソコンの起動ができません。

    デスクトップでVISTAの終了が遅いので電源を切っていたら起動ができなくなりました。 F8でセーフモードをしたりしていますが、BIOSなどの英文や「Dumping phigical memory to Disk」と出て100までカウントしたら消えてしまいます。F12で英文の表がでてきてさっぱりわかりません。やはり、ハードディスかマザーボードが壊れているのでしょうか?バーゲンで買ったが1年ぐらいしかたってない。この会社のノートパソコンはケースをあけたら画面に罅が入っていて修理に4万円かかりました。 修理に出すのは嫌なので、だれか起動修正の仕方を教えてください。だめなら他社製品に買い換えます。

  • セーフモードの起動ができません

    Xp終了中に電源が切れ、その後起動しようとしても立ち上がらなくなりました。BIOSモードにしてもセーフモードの立ち上げも出来なくなり、困っています。Xp再起動はどうしたらよろしいでしょうか?(最悪ハードディスクにあるデータをどうにか保存でもいいので、リカバリーディスクからのXp再インストールは避けたいです)