• 締切済み

パソコンのハードディスク内のデータを移し替えたい

お世話になります。ディスクトップのパソコンが、不具合となりました。電源を入れるとウィンドウズXPの画面が出るのですが、すぐにリセットがかかり、いちまでも正規に起動しません。そのため、新しいノートパソコンを買いました。しかしながら、ディスクトップのパソコンには、使い続けてたまったファイルがあります。それを新しいノートパソコンに移し替えたいのですが、あまり機器の操作に堪能でない私にもできるやり方を教えてください。また、ディスクトップのパソコンは、OSを再インストールすれば使えるようになるのでしょうか?その場合のやり方も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

今回のような事例はHDDが壊れた可能性が大です。 壊れたHDDからデータを取り出すのは大変です、なかなか動かないので1つのファイルを取り出すだけでも数分かかったり、全て取り出すのは無理で全体の3分の1くらいだったり、完全に壊れていたらアクセスすら出来ません。 壊れていない、と言う前提での回答は デスクトップなら比較的簡単にHDDが取り外せます、それをUSB外付けケースなどを買って取り付けてノートPCに接続します。 ノートPCがHDDを認識すれば「コンピューター」に「リムーバブルディスク」というのが表示されます。 HDDを外さないでPC同士を繋ぐのならUSBリンクケーブルというのを買ってください。 OSの再インストールはメーカーによりやり方がそれぞれ違います、メーカーサイトで確認してください。

• te2kun
回答No.1

HDDを取り出して、起動するPCに取り付けるか、Linuxなど他のOSで起動させてからデータを取り出して下さい。 >ディスクトップのパソコンは、OSを再インストールすれば使えるようになるのでしょうか?その場合のやり方も教えてください。 リカバリすれば動くようになるかもしれません。 詳しくは取扱説明書をご覧下さい。もしくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい