• ベストアンサー

MEのノートパソコンをXPにアップするには?

どなたか教えてください。 今、ディスクトップは、ウインドウズXPですが(光RT200KI)ノートパソコンの方がウインドウズMEです。無線ランでインターネットをノートパソコンの方でも使いたいのですが、XPにバージョンアップする必要があるようです。その方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.4

まずXPの(最低)推奨システム構成を下記で確認して下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp  * ただし快適に動作するにはより多くのマシンパワーが必要。 メーカー製PCであればHP上にアップグレードの作業手順が掲載されているはずなので、それを印刷しておくと便利だと思います。 アップグレードではお手持ちのソフトや周辺機器のドライバー類の対応が不安ですが、特別に古い機器やソフトでない限り問題はないでしよう。 実用面での効果についてですが、XPへアップグレードすると98系に比べて安定性が増している点が実感出来ると思います。システムごとダウンするケースは確実に減りリソース問題もクリアされます。 ただしアップグレードしたOSでは動作保証をしないソフトもありますし、上書きインストールに失敗する例も耳にします。 またメーカー製PCの場合、アップグレードすると購入時の付属ソフトの動作保障を行わない場合もあります。 パッケージ版は高価なのでフロッピードライブなどと同時に購入するバンドル品でクリーンインストールしても良いでしょう。 バンドル品の注意点は主に以下の通り。 1)簡易包装(箱なし)。ビニールに貼ってあるプロダクトキーの紛失に注意。 2)同時購入品との組み合せでライセンスされるため、必ずその機器が組み込まれているPCにインストールする必要あり。 3)Windows Updataやアクティベーション等を除くMicrosoftのサポートは受けられない、 などです。 以上、参考までに。

dreem16
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、有り難うございました。 いろいろと大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

Meの性能のものにXPは止めた方がいいです. 重すぎますし,すべてのソフトをXP対策させる作業も大変です.BIOSからやらねばなりません. 恐らく買い換えましょうの意見が出てくるでしょう. 家では逆ノートがXPでデスクトップがMeで無線ランにしています.

• kazuchi
回答No.2

メーカー製のですと、メーカーのホームページにxp対応状況があると思います。その中で、xpに対応していれば、ドライバーのアップデーターや、biosのアップデーターなどあると思います。ひょっとするとcdによる有償配布もあるかもしれません(既に終わっているところもありますが) pro版のシステム条件ですが満たしていますか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx home版のシステム条件ですが満たしていますか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx 満たしていてもこれに近い物だとパフォーマンスが期待できないかもしれませんから、win2000ぐらいのほうがいいかもしれません。 vistaもでますので、待ってそちらを購入したほうがいいのかもしれません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ノートPCがXP対応できる前提として、 PCショップ等に行って「WindowsXPアップグレード版」というのを購入のうえ、マニュアルに沿ってアップグレードしてください。

dreem16
質問者

お礼

有り難うございました。 早速、購入してやって見ます。