• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなり、ハードディスクのデータを取り出したいのですが…

こんばんは。お世話になります。 NECのPC-VY13 MRXを使っています。 パソコンの電源を入れるとNECのロゴが出て、ウインドウズのマークが出て NECのロゴが出て…をループし、立ち上がらなくなりました。 どうにもならないので、ハードディスクからデータだけを 抜き取りたいと思うのですが、 ノートパソコンのデータの退避方法を お分かりの方がいらしたらお教えいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

pplloopp
質問者

お礼

こんばんは。 原因はバッテリーでした。 バッテリーを外してみたら、パソコンが起動したとのことでした。 どうもありがとうございました。

pplloopp
質問者

補足

こんばんは。 ご連絡ありがとうございます。 OKWaveページを拝見しました。 まずは、knoppix5.3.1をCDに焼きました。 他人のPCなので、来週に実行することになると思います。 ただ、このPC、実は2週程前にOS再インストールしてしまおうと思い、 リカバリーCDを入れて、PCを起動させたものの CDを読み込まないので、起動直後のNECロゴマークのところで F2を押してCD-ROMドライブから読み込むよう設定しましたが CDを読んでくれなかったので、 教えていただいた方法ができるのかどうか…と心配しています。 またご報告いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Hachi5592
回答No.4

回答番号No.3の回答者です。 サイトの貼り付けを忘れていました。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=2/

• Hachi5592
回答No.3

次のようにします。 1)ハードディスクをノートPCから取り外します。 2)ハードディスクケースを用意します。以下のサイトを参照して   下さい。(ハードディスク接続方式はIDEと表記されたもので、   インターフェースはUSBが良いでしょう) 3)外したハードディスクをハードディスクケースに実装します。 4)上記3)を他のPCに接続して、データを取り出します。 ご質問の状況はメモリの故障で同様の症状を経験しています。メモリ を増設されていましたら、メモリを取り外して実装し直してみて 下さい。また、Memtest86と呼ばれるメモリテストツールがあります のでWebサイトからダウンロードして実行してみて下さい。 他にPCがない場合は、知人にお願いしてダウンロードしてもらって 下さい。FDまたはCD-ROMにコピーして、これを使って立ち上げれ ばメモリテストがスタートします。まずはメモリを調べて下さい。  

pplloopp
質問者

お礼

こんばんは。 本件、他人のパソコンだったのですが、 バッテリーを外してみたら、パソコンが起動したとのことでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

HDDが動作し物理的に損傷してなく CD/DVDの光学ディスクが動作するなら『KNOPPIX』で起動し USBメモリ等の外部媒体にデータを取り出すことが出来ます。 これはWindows等のOSとは違うため時間は掛かりますが 比較的簡単に取り出すことが出来ます。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html または、HDDを取り出しIDE→USB変換コードを利用して他のPCに接続しても データを取り出すことが出来ます。 ただし、パスワードをかけているとマイドキュメント内のデータ取り出しは難しくなります。

pplloopp
質問者

お礼

こんばんは。 原因はバッテリーでした。充電しなくなっていましたので バッテリーを外してみたら、パソコンが起動したとのことでした。 どうもありがとうございました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 パソコンからHDを取りだすことが出来るでしょうか? もし出来れば、USB接続の外付けHDのように変換するアダプタが市販されています。各社から似たような商品が出ています、参考URKに示したのはほんの一例です。 なお、HDDの規格にはIDE、SATA、ZIFなどの接続形式があり、それをUSBに変換するアダプタが市販されています。これを用いれば、外付けHDとして他のPCに接続し、中に残されているデータを救出することが可能となります(ただし、HDが壊れていなければ)。 PC-VY13 MRXという機種がどのような形式なのか存じ上げませんが、マニュアルなどを見てHD取り外しが可能であればご検討なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html
pplloopp
質問者

お礼

こんばんは。 他人のパソコンなのですが、その人が バッテリーを外してみたら、パソコンが起動したとのことでした。 どうもありがとうございました。