• ベストアンサー

自作でエラー769が出ます

こんばんは、初めまして。 タイトル通りの事なのですけど色々調べたら 原因 この現象は、コンピュータのネットワーク カードが有効になっていない場合に発生することがあります。 解決方法 この問題を解決するには、ネットワーク カードを有効にした後で、ネットワーク セットアップ ウィザードを実行します。次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。 2. [コントロール パネル] の [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックし、[システム] をクリックします。 3. [システムのプロパティ] ダイアログ ボックスで、[ハードウェア] をクリックします。次に、[デバイス マネージャ] をクリックします。 4. [デバイス マネージャ] で、[ネットワーク アダプタ] をクリックします。 5. [操作] メニューの [有効] をクリックします。 6. デバイス マネージャを終了します。 7. [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。 8. [コントロール パネル] の [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、[ネットワーク接続] をクリックします。 9. [ネットワーク接続] で、[ネットワーク タスク] の [ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする] をクリックし、[ネットワーク セットアップ ウィザード] 画面の指示に従います。 10. ウィザードの手順が終了したら、コンピュータを再起動します。 とありましたので、それを試してみようと思ったら 5の[有効]の文字がなかったのでどうすればいいのか分からないです。 多分、ネットワーク接続で1394接続しか出ていないのが原因だと思いますけど、ローカルエリア接続の出し方がわからないのです。 色々文法が変な所がありますがどうか宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

確かにまだ早かったようですね... とは言いながら、私も知り合いのパソコンを直すときに、LANにIEEE1394の表示しか出ず、苦労したことがあります。ただ、どうやって直したのかの記憶がない...すいません! そこで、どうでしょう、もう一度OSのインストールからやり直してみては? 最初のドライバのインストールでつまずくと後々尾を引きます。私だったら、あっさり最初からやり直しますね。 そしてその時に、あらかじめBIOSの設定で、IEEE1394を無効に、LANを有効にしてからインストールするのです。そうすれば、今回のようなトラブルを回避できるでしょう。 インストールが終わったら、No.3さんが書かれているように、マザーに添付してあるCD-ROMで、各種のドライバ(チップセット、オーディオなど)をインストールします。特にそのマザーのチップセットはWinXP開発後に出来た最新チップですから、Windows自体がドライバを持っていません。インストールを忘れると、後々不具合が出てきます。 もしも添付のCD-ROMが分からなかったら、以下を参照してください。 ●ASUS P5GD2 Pro  http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd2-pro/overview.htm ●インテル サポート&ダウンロード→ダウンロード  http://support.intel.co.jp/jp/support/swd/ ※インテルの「アプリケーション・アクセラレータ」を入れる場合は、チップセット・ソフトウェアをインストールした後にしてくださいね。 これも勉強です。頑張ってください!

marwaru
質問者

お礼

やはりOSのインストールが失敗していたようで、再インストールしたら直りました。本当に皆さんありがとうございました! 他にもWLANをLANと見間違えしてた所もありましたが、そこは関係無かったみたいです。

その他の回答 (3)

• piiiq
回答No.3

いろいろ問題はありそうですが マザーボードについてきたCDの中にLANのドライバが含まれているはずです。(圧縮されてファイル名が変わっているかもしれません) ASUS http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=P5GD2%20Pro それはともかく一般的にはOSインストール後にマザーに付いてきたCDを実行すればオンボードの機器のすべてのドライバが正しくセットされますので、取説をよく読んでみることをお勧めします。 ちなみにここはどうでしょう? 価格com http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=054020&MakerCD=10&Product=P5GD2+Pro+&CategoryCD=0540

• piiiq
回答No.2

> PCI Device > イーサネット コントローラー > イーサネット コントローラー > イーサネット コントローラー > 大容量記憶域コントローラー > 不明なデバイス 『イーサネット コントローラー』ってLANカードです^^ > そこでこのドライバをインストールしたいのですが、どのディスクを入れればいいのでしょうか? デバイスマネージャの!の付いているという 『イーサネット コントローラー』のプロパティを開いて『ドライバの更新』を実行しましょう^^ ここでつまずくようでは自作はまだ早い?ようにも思いますが、誰でも最初は初心者です。 ガンバ!

marwaru
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 >ここでつまずくようでは自作はまだ早い はい、早かったようです・・・(汗 『イーサネット コントローラー』のプロパティを開いて『ドライバの更新』を押したところ、何も起こらないのです。 そういえば、マザーボードに付いてきたCDは起動する時に 「newdev.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決する場合があります。」 と出て、チップセットのアップデートを実行すると 「インストールに必要な、DLLファイルをロードできませんでした。セットアッププログラムを終了します。」 と出てきます。 どこかの掲示板にHDDをフォーマットして、また試してみたらいつの間にか、ローカルエリア接続あったという書き込みがあったのでそれも試して見ます。 ここまでで、書き忘れてました↓ マザーボードはASUS製のP5GD2 Pro LANはオンボードです。

回答No.1

デバイスマネージャ画面の[ネットワークアダプタ]項目に、LANアダプタの名前が表示されていますか?自作PCなら、LANアダプタの名称位は把握していると思います。 そのLANアダプタの名前の先頭のアイコンに[×]マークが付いていますか?付いていたら、プロパティ画面を表示して有効設定にすれば良いだけです。もし[!]マークが付いていたらドライバが正常にインストールされていないので、ドライバのインストールをする必要があります。 もし、[その他のデバイス]という項目に何かあった場合には、LANドライバが別名で表示されている可能性があります。ドライバの更新をしてインストールしてみると良いでしょう。

marwaru
質問者

お礼

回答どうも有難うございます、調べてみたところその他のデバイスに、?の付いた物が数個ありました。 そこでこのドライバをインストールしたいのですが、どのディスクを入れればいいのでしょうか? 試しにXPのを入れてみたところインターネットに繋げないとダメみたいな事が出て出来ませんでした。 もう少し色々なディスク(と言ってもビデオカードに付いて来た者しかありませんが)で試してみます。

marwaru
質問者

補足

ダメでした・・・・ サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにも、!の付いている不明なデバイスが幾つかありますが関係ないと思いますし・・・。 その他にあるのは PCI Device イーサネット コントローラー イーサネット コントローラー イーサネット コントローラー 大容量記憶域コントローラー 不明なデバイス なのですが、LANのは、不明なデバイスなんでしょうか? 最悪でも、LANカードを付ければ動くのでしょうか?