• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP Pro起動時にパスワード要求を止めさせるには)

XP Pro起動時にパスワード要求を止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • XP Pro起動時にパスワード要求を止めさせるには、以下の手順を実行します。
  • まず、「ネットワーク」を起動するために、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]からアクセスします。しかし、iconが見当たらない場合は、「ネットワークセットアップウィザード」と「ネットワーク接続」のiconを探してください。
  • 次に、「ネットワーク接続」の設定を変更し、「Windows ログオン」を優先的にログオンするネットワークに設定します。設定後は変更を保管します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

こちらの公式ヘルプの手法は試せますか。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja スタート>ファイル名を指定して実行>"control userpasswords2" >「ユーザー アカウント」 ダイアログ ボックスを表示 >「ユーザータブ上段、入力が必要のチェックを外す >OKで抜け、自動ログインの設定ダイアログボックス >用いるユーザー名とパスワードを入力し、OK (パスなしアカウントのユーザーなら、2行とも改行で通る)

noname#200115
質問者

お礼

smartな方法でわかりやすくて助かりました。 スッキリっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

パスワード入力せずに起動する場合、フリーソフトで設定してます。 「いじくるつくーる」ならば、「WindowsNT系ログオン」の自動ログオンを利用するに必要な事項を入力するだけです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

書かれている手順が少し違うようですね。 コンパネ→ユーザーアカウント→アカウントの変更→当該アカウントを選んでクリック→パスワードを作成する  と進むと古いパスワードをキーインし、新しいパスワードに変更する画面が出ますから新しいパスワードに何も入れないで作業を終わって出てくればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはWindows98以前の方法です。 XPの場合は以下を参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。

  • パスワード入力画面をなくす方法について

    先程パスワードがわからず質問させていただき、回答いただきまして無事パスワードがわかった者です。再度質問させてください。 WIN98を使用しています。起動時のパスワード入力画面をなくしたくて、WinFQというサイトの設定方法をやってみていました。下記の方法です。6番までは無事できたのですが、7番にでてくる「ユーザープロファイル」タブがでてこない、もしくは私のにはないのか…できません。どうしたらよいのでしょうか。他の方法があれば教えてください。度々初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。 1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 2優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 4[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 5[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 6古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 7[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 8「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • 起動時のユーザー名、パスワードの表示をなくす方法

    Windows Me で起動時に表示されるユーザー名とパスワードを求められる表示が出ないようにしたくていろいろ調べているのですが、 ・ コントロールパネルのネットワークではすでに「Windows ログオン」になっています。 ・コントロールパネルのパスワードで [パスワードの変更] のタブをあるのですが、そのタブが見当たりません。 というわけでつまずいてしまいました。 お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。

  • Win起動時のパスワード要求

    Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

  • Windows98で起動時にパスワードを要求するようにしたい

    セキュリティ対策の一環として職場のPCに パスワードを設定するようにしています。 が、Windows98に不慣れで少し困っています。 今はあるユーザー名で勝手にログオンするように なっているWindows98のPCがあるのですが、 これをWindows起動時にWindows2000や 他のWindows98PCと同じようにユーザー名とパスワードを 要求するようにしたいと思います。 逆の質問は結構あるので、逆方向に 「Windowsログオン」→「Microsoftネットワークログオン」してみたのですが、だめでした。 なにか他に必要な設定ありますでしょうか。 また、スクリーンセーバーを設定し、 パスワードを設定したのですがこれも効いてません。

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • 起動時のパスワードの入力

    以前、なんとなく起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。 それ以来パスワードを入れなくても起動できるように戻せなくなってしまいました! でも、実際はパスワード入力画面でパスワードを入力しないで、閉じるをクリックすれば普通に立ち上がります。 どうやればパスワードを入力画面を表示せずに立ち上げることが出来ますか? ちなみに「コントロールパネル」で「パスワード」のプロパティを開いて「ユーザープロファイル」のタブをクリックしたところは、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にしてあります。WINDOWS MeのFMV C5/665です! 初心者ですいません!どなたかお願いします!

  • ネットワークで再起動するとパスワードが保存されてない

    自作パソコンでVistaHomePremiumuを昨日セットアップしたのですが、 職場内にあるネットワークHDDにアクセスする際ユーザーIDと パスワードを入力し、パスワード保存をクリックし入れるのですが、 再起動すると再度ID・パスワードを要求表示されます。 コントロールパネルのユーザーアカウントのネットワークパスワードの 管理画面で入れようとしても、資格情報の種類でWindowsログオン資格情報がグレー表示となっています。 どこか設定ミスをしていたのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • 起動時にパスワード設定したのですが…

    他人に勝手にパソコンを開かれたくないので、パソコンを起動するときに、パスワードを問われる用、設定をしました。 (コントロールパネル→ユーザーアカウント→winパスワードの変更の手順で) これで、パソコン起動時にパスワードを問われるようになったのですが、たとえば他人がパソコンを勝手に開いたとして、この自分が設定したパスワードを知らなくても、打破して開かれてしまう可能性や手段はありますか?

  • 起動時のパスワード要求をなくす方法を教えてください。

    XPを3年ほど使用していますが、最初は「パスワード」を入力しなくてもすぐにメールやネットを始められたんですが、先週から、WindowsXPがパスワードを要求してきます。 アカウントは「owner」となっていて、パスワードは設定した覚えはないので、enterキーを押せばいつもの画面が現れて、普通に始められるのですが、この「パスワード要求画面を出さずに始められる設定の仕方を教えてください。 現在、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」の「ログオフとログオンの選択」ではチェックは、2つともはずされた状態になっています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ32を使用した洋封筒2の印刷で、郵便番号のハイフンが消えず、印刷領域の広げ方がわからず位置がずれる問題が発生しています。古いバージョンでは正常に印刷できたが、バージョン32からの問題です。
  • 洋封筒2の印刷で、バージョン32を使用している際に、郵便番号のハイフンが消えず、印刷領域の広げ方がわからず位置がずれる問題が発生しています。以前のバージョンでは問題なく印刷できたため、バージョン32による問題と考えられます。
  • バージョン32を使用した洋封筒2の印刷で、郵便番号のハイフンが消えず、印刷領域の広げ方がわからず位置がずれる問題が発生しています。以前のバージョンでは正常に印刷できたため、バージョン32の不具合と考えられます。
回答を見る