再インストール後のネットワークアダプターがない

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪いため、OS再インストールをしたが、インターネットに接続できなくなりました。どのようにすればよいかをアドバイスください。
  • PCの再インストールにより、インターネット接続ができなくなりました。友人のwindowsXPのCD-ROMを利用して再インストールを行いましたが、うまくいきませんでした。
  • 東芝サイトでドライバの検索とインストールを試みましたが、問題が解決しませんでした。コントロールパネルのデバイスマネージャでネットワークアダプタを見つけることができません。具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール後のネットワークアダプターがない

PCの調子が悪いため、OS再インストールをしたが、インターネットに接続できなくなりました。 どのようにすればよいかをアドバイスください。 1.PCが不安定なため、使わなくなった友人のwindowsXPのCD-ROMで 再インストールした。その後、インターネット接続ができなくなった。 PCの情報 東芝 dynatebook satellite J50 windowsXP SP2 有線LAN、無線LAN共に利用可能 購入時のCD-ROMは紛失 2.東芝のサイトでドライバ(?)を検索して解凍したがうまくいかず。 対象ファイル:xp5553.exe 東芝サイト内の説明どおり実施した手順 モジュールをハードディスクの任意のフォルダに保存します。 保存したモジュールをエクスプローラ等からダブルクリックして実行します。 解凍先が「c:\temp」と表示されるので、そのまま[OK]ボタンをクリックします。 「c:\temp\lan5553」フォルダが作成され、その中にモジュールが解凍されます。 3.東芝サイト内で2以降に実施した手順 [スタート]ボタン→[コントロールパネル(C)]の順にクリックします。 「コントロールパネル」画面内の、「パフォーマンスとメンテナンス」を実行すると、「システム」アイコンが表示されます。 「システムのプロパティ」画面が表示されましたら、[ハードウェア]タブをクリックします。 "デバイスマネージャ"項目内の[デバイスマネージャ(D)]ボタンをクリックします。 [ネットワーク アダプタ]をダブルクリックし、階層表示にします。 ※ここでネットワークアダプタが存在しませんでした。 上記の手順は、そもそもネットワークアダプターが存在している場合の手順のようで、 そちらが存在しないとダメなようですが・・・・ 具体的に何をすればいいか、わかりません。教えてください。 また、不足している情報はありますか?

  • fira
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>[ネットワーク アダプタ]をダブルクリックし、階層表示にします。 >※ここでネットワークアダプタが存在しませんでした。 デバイスマネージャで、不明なデバイスやその他のデバイスで「?や!」印の付いた物はありませんか。 あったらそこからドライバの更新を実行してみる。 >無線カードには以下のような記載がありました。 取り外し可能であればPC電源をきりカードを取り外し1時間ぐらい放置、再取り付けし、無線LANアダプタが表示されるか確認。 新規に無線LAN子機を購入されたほうが解決が早いと思いますが。 どうしても内臓LANで解決したいのなら、再度リカバリを実行する、無線LANアダプタのハード的な故障でないかぎり、システム上再インストール時デバイスを認識されるようになっているので。 メーカサポートでドライバのCD-ROMが入手可能か確認する。 中古PCショップ等でドライバのCD-ROMを探す。 こんなとこででしょうか。

その他の回答 (5)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>PCでは無線機能が使えていないのですが、どうしたらよいでしょうか? こちら取説のP91から参照を。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101j5/index_j.htm http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/gx1c000ad210.pdf メーカは異なりますがこちらも参考までに。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9904-8429 無線ルータのマニュアルも参照してみてください。

fira
質問者

補足

情報ありがとうございます。 マニュアルをみてP91を試したのですが、まだ、その状態になっていないようです。 まず、『ネットワーク接続』をみてローカルエリア接続のみの表示で、 ワイヤレスネットワークが表示されません。 再インストールをした際にドライバがなくなったように思います。 ちなみに、無線カードには以下のような記載がありました。 PA3458U-1MPC PPD-AR5BMB5/Atheros 4140A-AR5BMB5 できましたら、ドライバとその設定の仕方を教えていただけると助かります。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>1.PCが不安定なため、使わなくなった友人のwindowsXPのCD-ROMで 再インストールした。その後、インターネット接続ができなくなった。 そもそもの原因が「友人のwindowsXPのCD-ROMで」。 正規WindouwsXPパッケージ盤ですか。 それとも、メーカ付属のリカバリディスクですか? XPをリカバリすると、デバイスは自動的に認識されることになっております。 ローカルエリア接続のアイコンは表示されているのでしょうか? 表示されていれば「修復」ボタンを押してみる。 またプロパティを開き、接続方法で「構成」をクリックし、ドライバタブの、ドライバの更新を実行で、保存先を参照し実行する。 もしくは、再度インストールをし直す。 これでもデバイスが表示されなければ、メーカサポートに相談、リカバリCDは購入できると思いますが、確認してみてください。 LANカードを購入すればドライバも付属しているので回復はされると思いますが、ネットワークアダプタを認識されていないので確証は出来ません。 再度インストールされて[ネットワーク アダプタ]が検出されなければメーカサポート及び修理されたほうがよろしいかと思います。

fira
質問者

補足

デバイスマネージャーに『?』がついています。と、No2のmikinonさんにも答えたのですが、それは『その他のデバイス』というものでした。 デバイスマネージャーのその?のところから、『イーサネットコントローラ』を選んで、先ほどダウンロードしたファイルを指定すると、うまくいったようで、『ネットワークアダプタ』が表示されました。 結果、有線LANでのインターネット接続ができました。 あとは、無線LANです・・・ ルータは、ほかの機器で無線機能が使えているので、ルータ設定は、不要だと思いますが、PCでは無線機能が使えていないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

>また、不足している情報はありますか?  特に無いです。 ノートパソコンの各種ドライバーはそれ専用で作られています。 ダウンロードできないのであれば買うしかありません。  修理に出すか、ネットでリカバリーディスクを購入してください。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

デバイスマネージャに!マークや?マークがありませんか? あれば、それらがネットワークドライバの可能性があります。それらから、ドライバの更新で、解凍したフォルダを指定してみれば出来るかもしれません。 無線LANドライバもあるようです。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/sate/j50/sp2/saj5readx.htm#wlan

fira
質問者

補足

?がついているものがあります。 今は、そのPCは側にないので、別途お答えします。 >ドライバの更新で、解凍したフォルダを指定してみれば出来るかもしれません。 これはどうすればよいかもう少し詳しく教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Windowsは起動時に接続している周辺装置に信号を送り、繋がっている装置から「私は○○です」という共通化した信号を受け取り、その結果を受けてドライバの有無などをチェックしに行きます。 ですので、コンパネに「ネットワークアダプタ」が無いということは、周辺装置に投げた信号が帰ってこない=ネットワークアダプタが反応していない=ネットワークアダプタが故障している、と考えて差し支えありません。 別途外付けのネットワークアダプタを用意した方が良いようです。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタを見つけることができません

    皆様のおかげでフレッツ接続ツールをインストールし もう少しで繋がるのではと思える(甘いか^^)ところまできました。 有り難うございました。 m(_`_)mm(_@_)mm(_*_)m フレッツ接続ツールの接続をクリックしますと 「ネットワークアダプタを見つけることができません」 との表示がでます。 すべてのアダプタをみますと「3com EtherLink 3 PCMCIA(3C589D) 」と書いてあり、ネット上でしらべたところ最初からドライバー(?)がはいっているとのことでした。 それなのに、それを選択しても「みつかりません」の表示がでます。 どうしてでしょうか? また、ネットの設定はLANを使用する設定でいいですよね? この表示に心当たりのある方の御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m 環境 『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB) 『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 『ADSLモデムーBS』

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークアダプターについて

    富士通パソコンFMV-C630のネットワークアダプターはなにかを教えてください デバイスマネージャーでネットワークアダプターが表示されません ハードウエアーの追加で登録したいのですがドライバーは何をインストールしていいか分かりません。

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタが認識されないです。

    最近、貰ったマザボに XP インストールしてみたのですが、デバイスマネージャーに、オンボード LAN のネットワークアダプタが認識されていない様子で、黄色い【!】表示もありません。 故障でしょうか。 03年ものですからインストールもウマく行かなくて電池がなくなってただけだったのですが・・、それでBIOSも予め最新にしてますし、OSもXP-SP3 IE8.0環境になってますし、認識できないほどチップ古いとかでしょうかね~。? ・・で、とうとう PCIのギガビットLANカードを、別に取り付けてみたのですが、そちらは普通に使えてます。 ちなみに LAN の BIOS設定は enable/disable 両方試してます。 本日、3Com Gigabit LOM (3C940) というサイトから、cnet2_3c940_rar.exe というのをDLしてますが、クリックするとインターネット接続しようとしていたので、とりあえず止めて、どうしようかと、迷っています。 マザボは、ASUS P4C800 です。 状況など分かる方いましたら、お願い致します。

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードを取り付けたらネットワークアダプタがおかしくなりました

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ビデオカード交換に挑戦しようと思いGeForce6200(AGP)を取り付けました。すると、ネットワークアダプタ(バッファロー製無線LANと有線LAN)がうごかなくなりました。デバイスマネージャーで確認すると「!」がついてドライバが壊れているかもと表示されます。一旦、削除し再インストールしようとするとCD-ROMのインストールが実行されません。ビデオカード自体はきちんと機能しています。ビデオカードを取り外すとネットワークアダプタは機能するようになるのでビデオカードの取り付けが原因だと思います。デバイスの競合などの理由があるそうですがパソコンの設定の方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃるなら、ぜひ教えてください。

  • ネットワークアダプタの削除について。

    少し長い内容になりますが、以前から度々インターネットに繋がらなくなることがありその度にネットワークアダプタを削除しては再起動で直してきました。しかし疑問点が出てきたのでどなたか知恵を貸していただければと思います。 PCはNEC VALUESTAR・WinXP SP3。ネット接続はCATVのケーブルモデムにLANケーブルで直接ボードに繋いでいるシンプルな構成。 ネットワーク接続を表示すると通常使用しているネットワーク接続名(我が家では[ローカルエリア接続])が表示されますが、ネットワークアダプタを削除、再起動後は通番が増えて今では[ローカルエリア接続20]になっています。 これを元の通番なしにしようとするとOSリカバリしかないのでしょうか? またセーフモードで起動してみるとネットワークアダプタが複数残っていて、#なしから#4までの4つが存在します。イーサネットアダプタの名前は全て同じです。(通常起動の場合は#なしがひとつ表示されているだけ。) これらを削除しようと試みたのですが、[起動に必要になる可能性があるため削除できません。]と表示され削除できません。 特に支障がなければいいのですが、これが原因なら取り除きたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • ネットワークアダプタ等について

    漠然とした質問です。 ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。 このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタ 検出されませんでした

    Windows Server 2008 評価版の [初期構成] 画面の [ネットワークの構成] で 「ネットワークアダプタ 検出されませんでした」 と表示されます。 1. 「このコンピュータにはインストールされて構成済みのネットワーク アダプタがありません。ネットワークのハードウェアをインストールして、正しいドライバが読み込まれていることを確認してください。」 とエラーがでます。 2. [デバイスマネージャ] にネットワークアダプタが表示されていません。 3. [ネットワークに接続] をクリックしても、ネットワークを検出できませんと表示されます。 4. [ネットワーク探索を有効または無効にする] で [有効] にチェックをいれて [適用] をクリックしてもなぜか有効になりません。 PC は NEC の ValueStar で windows7 がインストールされていたものにパーティションを分割して Windows Server 2008 評価版をインストールしました。デュアルブートで使用しています。 無論、同PCでwindows7を使用する場合はネットワークが検出され、問題なく使用しています。 原因と対処法ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。