• 締切済み

ネットワークアダプタの削除について。

少し長い内容になりますが、以前から度々インターネットに繋がらなくなることがありその度にネットワークアダプタを削除しては再起動で直してきました。しかし疑問点が出てきたのでどなたか知恵を貸していただければと思います。 PCはNEC VALUESTAR・WinXP SP3。ネット接続はCATVのケーブルモデムにLANケーブルで直接ボードに繋いでいるシンプルな構成。 ネットワーク接続を表示すると通常使用しているネットワーク接続名(我が家では[ローカルエリア接続])が表示されますが、ネットワークアダプタを削除、再起動後は通番が増えて今では[ローカルエリア接続20]になっています。 これを元の通番なしにしようとするとOSリカバリしかないのでしょうか? またセーフモードで起動してみるとネットワークアダプタが複数残っていて、#なしから#4までの4つが存在します。イーサネットアダプタの名前は全て同じです。(通常起動の場合は#なしがひとつ表示されているだけ。) これらを削除しようと試みたのですが、[起動に必要になる可能性があるため削除できません。]と表示され削除できません。 特に支障がなければいいのですが、これが原因なら取り除きたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そもそも、なぜ毎回ネットワークアダプタを削除するのでしょうか? ネットワークアダプタを右クリック→「無効にする」→再度「有効」 では、だめですか??

htmkny
質問者

補足

はい、その方法で直る場合もあります。が、ほとんど有効後に復活したことはありません。 他に手段を知らないので、無効→有効がだめならネットワークアダプタを削除しています。

• Cupper
回答No.1

ネットワークアダプタのデバイスドライバーのアップデートはNECから提供されていませんか 提供されているのでしたら、アップデートしましょう

htmkny
質問者

補足

NECに商品情報を登録してあるので自機のサポートプログラムは一覧で表示されますが、ネットワークアダプタに関してはアップデートプログラムは存在しないようです。 他に情報がないか、NECのサイトも隅々までもう一度確認してみます。