• ベストアンサー

電話受付、テレフォンオペレーターのような仕事、これからもある?

何度もお世話になってます。ありがとうございます。 私は↑で書いたような仕事や、通信販売の受注事務のような仕事のうちのどれかを将来してみたいと思っていたのですが、通信販売の受注事務のような仕事はこれから ネットで発注する人が増えるにつれ少なくなるのでは と言われました。では、電話受付やテレフォンオペレーターのような仕事はこれからもあるでしょうか? できれば定年までそのような仕事をしたいと思っているので、やや不安になり質問させていただきました。自分がハローワーク等で探したところ、このような職は少ないながらも今のところあることはあるのですが・・・。何度もご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうかご回答お願いいたします。

noname#92924
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだあると思いますよ。 自分も去年バイク便のコールセンターで働いていたのですが、 そういう職種での電話受け付けや各種サポートセンター等では やはり人対人というスタイルが必要だから消える事はないと思います。 ただこの手の仕事は企業と直接契約、というよりも 派遣会社を通じての勤務が多いような感触を受けます。 フロムA等でも大抵派遣会社が求人してますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

自動でできる発注などは今後増えることが確実になりましょうが、実際の取引にはそれ以外の業務も発生します。 商品が届かない、壊れていた、注文したものと違う、といった要望からクレームまで吸い上げる人間や、電話をかけてきた人に商品を売り込む人は必要となります。 よって今後仕事がなくなるといったことは考えにくいと思います。 ただし時給は今後しばらく安くなっていくと思いますよ。 一昔前よりかなり時給は下がっていますが、未だ留まっておらず、1名当たりの賃金引き下げを迫られています。 そういう意味で将来性はないかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。