- ベストアンサー
テレフォンオペレーターの将来性って?
将来、転職する時の第一希望の職種として、テレフォンオペレーターを考えています。 今、気になっているのですが、テレフォンオペレーター の仕事というのは、将来性はどのようなものでしょうか? 現在は、ケータイ、PCなどからインターネットで商品を買うことができますが、電話での商品の注文、あるいはPC関係のサポートデスクなど、需要が減る、あるいは増えるということはあるでしょうか? できれば一生仕事を続けていきたいと思っているので、そういうことが気になります。
- 転職
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
派遣社員ですが、経験者です。 将来性については、なんとも言えないのですが、一生続けると 考える場合、合う合わないがあるので、難しい場合があります。 私のいた職場は、何年も続けている派遣社員がいますし、居心地も 良かったです。人間関係も「自分対お客様」なので、あまり関係ないし、 私は販売を経験した後に電話の仕事をしたので、応対中以外に 後ろに引っ込んで飲み物を飲んだり、お昼休憩もいつ行けるか わからない職場だったので、電話の仕事になって、電話中以外は 飲み物を飲みながら待っていてもいいし、お昼も時間が決まっていたし、 楽になりました。 が、シフト勤務になって、シフトがギリギリまで発表されなかったり、 急に変更になったり(繁忙の時) 予定を立てるのが難しくなりました。また運が悪いとクレームが 連続するので、嫌気がさして1年半で辞めてしまいました。 自分では「10年続ける!」と言っていたのですが・・・ 一方正社員の場合、主にリーダー的な仕事で、オペレータの質問に 答えたり、クレーム対応したり、資料を作ったり、シフト管理を していました。 正社員なら、こちらのほうになる可能性がどのコールセンターでも 多い気がしますが、スキルが少なかったり、質問に対して資料を 見て答えているようだと、信頼がなくなってしまいます。 私の職場でも質問をされることが多い社員、少ない社員が明らかでした。
その他の回答 (2)
- shiro-kuma
- ベストアンサー率47% (109/228)
テレフォンオペレーターについてですが、会社にもよりますが、よほどの専門分野で無い限り、人件費を抑える為にも人材はアルバイト・派遣社員でまかなわれます。 未経験者歓迎とありますが、分厚いマニュアル本で内容を把握し、コールセンターの基本を叩き込まれます。よく試用期間ありとありますが、コールセンター向きで無い人もいますので、試用期間で適正が判断され厳しいことは確かです。 ※コールセンター向きでない人とは、お客様と直に顔を合わさない分信頼が大切です。社会人としての基本マナーはもちろん、理不尽な事にも堪えられるかなどです。切れやすい人って中にはいるんです。 社員登用制度がある場合は、一般オペレーターからチームリーダー、サブマネージャー、マネージャー、スパーバイザーへと段階を踏んで行き、会社の方針にもよりますが管理する立場の時点で社員へ、というのが多いと思います。 あくまでオペを全うしたいというのであれば、昇給はほとんど望めません。新しい商品知識やシステム環境が変わればその習得と、日々勉強はついて回ります。 また歩合制がプラスされるような所はかなり疲労困憊することでしょう。 悪い仕事ではありませんが、日々同じことの繰り返し、クレーム処理の大変さにストレスの溜まる仕事だという事を覚えておいて下さい。 あなたに向上心があれば、前述のようにステップアップも見込まれ、人の管理能力が備わり、例えその業界が衰退しても、マネジメント力を活かして潰しが利くことと思います。 数十年先の予測までは出来ませんが、まったくコールセンターの仕事が無くなるということは無いと思うので、業種などにこだわらなければ、こちらから電話をかけるテレマーケティングもあります。 シフトのきつい所もあれば、繁忙時対策で1日数時間のみなど主婦には融通の利くシフトもあります。 あと付け加えて言えば、コールセンター勤務の悩みとして女性が多い職場でもありますので、わずらわしい職場がある事も事実です。 もし、面接に行かれた際は現場の雰囲気を見せてもらうといいと思います。活き活きしたコールセンターと沈鬱なコールセンターがあります。 活き活きしたコールセンターには信頼のおけるスーパーバイザー(現場統括者)がいる事が多いので、何かに行き詰まった時など相談に乗ってくれますよ。 何事にも言えることですが、向上心を持って頑張ってくださいね~!
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ただ、はじめから正社員での求人というのを今まで いくつも見てきたのですが、そういうのは「よほどの 専門分野」なのでしょうか・・・。 少しよくわからないので、そのあたりを教えていただけるか、他に教えていただける方おられましたらありがたいです。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。
- ichichan2004
- ベストアンサー率21% (122/556)
残念ながら専門知識のある方以外はアルバイト程度の収入にしかなりません。収入にこだわらなければ良いと思いますが。今後はますます厳しい仕事になると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 専門知識というと、商品の専門知識でしょうか。 一応、未経験者歓迎で正社員で月給20万以上という求人も見かけるのですが、そういうのは、専門知識がなくてはできない仕事なのでしょうか。 よろしければご回答お願い致します。
関連するQ&A
- 正社員のテレフォンオペレーターの求人はほとんどない?
転職する時の第一希望の職種として、テレフォンオペレーターを考えています。 しかし、ここでテレフォンオペレーターの将来性について お聞きしたところ、よほどの専門知識がない限り、正社員でのテレフォンオペレーターの求人はないと言われました。 私がインターネットハローワークや、他の求人サイトを 見ている限りでは、「テレフォンオペレーター」と名目上はなっていなくても、通信販売の受付事務や、受注受付という名目では似たような職種が数としては少ないけれど ありました。見たところでは、このような求人を出すところでは、特に専門知識が必要とも明記しておらず、本当に テレフォンオペレーターの正社員の求人はよほどの専門知識がないかぎりほとんどないのだろうか、と思ってしまうのですが・・・。 本当にテレフォンオペレーター(あるいは似たような職種)の正社員での求人というのはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
- テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。
私は東京近辺でテレフォンオペレーターの仕事に つきたいと考えています。 その前に、パートなどでテレオペの仕事を 経験して、慣れてから、就職したいのですが、 地方なこともあって、 一応派遣会社に登録してあるものの なかなかテレオペの仕事がなく、ハローワーク 等でパートのテレオペの仕事を探してもなかなかなく、 他のテレオペに近い職種でも経験したいと 思っています。どのような職種につけば、 テレフォンオペレーターの仕事につくとき 役立つでしょうか? よろしければご意見くださるようお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- CADオペレーターの将来性について
こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(恋愛・人生相談)
- CADオペレーターの将来性
こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- CAD・DTP
- テレフォンオペレーターのバイト
こんにちは、私は17歳高3の女です。進学先も決まり何かとお金がかかるので初めてバイトを始めようと思っています。 そこで気になったのが、服飾通販雑誌のテレフォンオペレーターでした。条件がそれなりに良いので大変なのだろうとは思っていますが、初めてでテレアポのバイトはやはりむずかしいでしょうか? また、具体的な仕事内容やメリット・デメリットなどについてもお教えしていただければ幸いです。 それではよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- テレホンオペレーター
アルバイトや契約社員の募集で、電話受注やデスクサポートなど、サポートセンターやカスタマーサービスセンター等での仕事がありますが、 初心者でも出来て、自給が¥1300や¥1400ぐらいの仕事ってありますか? 知識がないのでたくさんの募集を見て迷っています。 外資系の会社が自給も高かった気がします。 おすすめの会社や、仕事内容(スキルが身に付く)などを教えてください。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- DTPオペレーター?
DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- 電話受付、テレフォンオペレーターのような仕事、これからもある?
何度もお世話になってます。ありがとうございます。 私は↑で書いたような仕事や、通信販売の受注事務のような仕事のうちのどれかを将来してみたいと思っていたのですが、通信販売の受注事務のような仕事はこれから ネットで発注する人が増えるにつれ少なくなるのでは と言われました。では、電話受付やテレフォンオペレーターのような仕事はこれからもあるでしょうか? できれば定年までそのような仕事をしたいと思っているので、やや不安になり質問させていただきました。自分がハローワーク等で探したところ、このような職は少ないながらも今のところあることはあるのですが・・・。何度もご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうかご回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 生命保険の営業とテレフォンオペレーター
国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。