• 締切済み

【CD-Rドライブ】バイオスで認識しているが、マイコンピュータ上見えなくなった

こんにちは。 パソ下手なのでうまく説明できませんが、下記の状況になってしまっています。 パソコン大得意の方、対策法を教えてください!!! ************************************************ ・組み立てパソコン OS:windowsXP  ハードディスクは2台積んでいてマスターにXPをインストール ・CDのドライブも2台積んでいて、  マスター:CD スレイブ:メルコのCDRW/DVDのタイプ ノートンを積んでいましたが、ウイルスが検出されました。 その後、しばらくは対処できてたのですが、駆除しきれないものが出てきてしまい、一度OS入れなおしを試みました。 ところが、CD2台ともマイコンピュータで認識しなくなっていました。 (電気は通っていますが、CD挿入後止まってしまう) どのタイミングで見えなくなってしまったのかは不明です。 しかし、バイオス上ではCDの認識はマスター、スレイブ両方ともありました。 そこで、OSを入れていないスレイブハードディスクにCD起動でOSを入れて起動させようとしたところ、再起動の段階まで行ったところで 『NTLDR is missing』のメッセージが出てしまいこれ以上すすめなくなってしまいました。 このとき、マスターのコードは抜いてスレイブ側に接続してあります ************************************************** このような状況です。 うまくまとまりませんが、第一希望としてはマスターのハードを入れ替えしてクリーンな状況に戻りたいです。 自分の知恵を絞りきってしまい、途方にくれています。 原因はウイルスでOSが壊れたせいだと思いますが、CDが動かないようでは入れなおしもできず困ってしまいました。 (フロッピーの手段もありますが、事情がありましてできれば避けたいです) 新年早々ですが、どうぞよろしくお願いします!!!!!

みんなの回答

回答No.2

黄色い丸にビックリマークは、 デバイスは認識しているが、ドライバが有効で無いはずです。 CDドライブの製造元のホームページから製品用のドライバを ダウンロードしてインストールする必要があります。 製品毎のOSバージョン毎にドライバがあると思いますので、 正しいものをダウンロードしてください。 ドライバのインストール方法は、ダウンロードしたファイルか ホームページに載っているので、その通り行ってください。 (方法は、メーカーによって違うので、説明できませんが)

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。 (謎なことにモデムにも印はいているのにネットはOKなんですよね。。。。)

回答No.1

こんにちは。 OSがCDドライブを認識しているか 確認して見る必要があります。 1.「マイコンピュータ」を右クリック 2.「システムのプロパティ」を開く。 3.「ハードウェア」タブをクリック 4.「デバイスマネージャ」ボタンをクリック 5. CDドライブが表示されているか確認。 『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合 1.「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブを  開く。 2.「ハードウェアの追加ウィザード」ボタンをクリック 3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。 4.通常、OSに認識されていないCDドライブが見つかるので、   ハードウェアの追加を行う。 『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合 1.デバイスマネージャ内のCDドライブを右クリックして、  「プロパティ」を開く 2.「全般」タブの「ドライバの再インストール」をクリックして、  ドライバを再インストールします。 3.CDドライバが認識できるはずです。 回答とはいえませんが、 これを試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 提案していただいた >『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合 を実行しました。(マスターの方で) >3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。 この後一覧が出ましたがCD2台とも入っていました。 しかし、黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。 CDを選んで進んだところ 『**(←すみません、言葉を忘れてしまいました)が不明または壊れています』といったメッセージが出たと思います。 ネットにつなげるのでモデムは生きていると思います。 自宅に戻り次第言葉を確認の上、 >『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合 を試してみたいと思います。

質問者

補足

>黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。 一覧表の中のCD、CDRWと、モデムに印がついてた、という意味です。 読み返して日本語がおかしかったので補足しました。 今別のPCですが、こちらで確認したところ インストールしているハードウエア一覧表にびっくりマークがついているものってないですね。。。。 その印に対する補足も見つけられないのか、見当たりません・・・・。