• 締切済み

【CD-Rドライブ】バイオスで認識しているが、マイコンピュータ上見えなくなった

こんにちは。 パソ下手なのでうまく説明できませんが、下記の状況になってしまっています。 パソコン大得意の方、対策法を教えてください!!! ************************************************ ・組み立てパソコン OS:windowsXP  ハードディスクは2台積んでいてマスターにXPをインストール ・CDのドライブも2台積んでいて、  マスター:CD スレイブ:メルコのCDRW/DVDのタイプ ノートンを積んでいましたが、ウイルスが検出されました。 その後、しばらくは対処できてたのですが、駆除しきれないものが出てきてしまい、一度OS入れなおしを試みました。 ところが、CD2台ともマイコンピュータで認識しなくなっていました。 (電気は通っていますが、CD挿入後止まってしまう) どのタイミングで見えなくなってしまったのかは不明です。 しかし、バイオス上ではCDの認識はマスター、スレイブ両方ともありました。 そこで、OSを入れていないスレイブハードディスクにCD起動でOSを入れて起動させようとしたところ、再起動の段階まで行ったところで 『NTLDR is missing』のメッセージが出てしまいこれ以上すすめなくなってしまいました。 このとき、マスターのコードは抜いてスレイブ側に接続してあります ************************************************** このような状況です。 うまくまとまりませんが、第一希望としてはマスターのハードを入れ替えしてクリーンな状況に戻りたいです。 自分の知恵を絞りきってしまい、途方にくれています。 原因はウイルスでOSが壊れたせいだと思いますが、CDが動かないようでは入れなおしもできず困ってしまいました。 (フロッピーの手段もありますが、事情がありましてできれば避けたいです) 新年早々ですが、どうぞよろしくお願いします!!!!!

みんなの回答

回答No.2

黄色い丸にビックリマークは、 デバイスは認識しているが、ドライバが有効で無いはずです。 CDドライブの製造元のホームページから製品用のドライバを ダウンロードしてインストールする必要があります。 製品毎のOSバージョン毎にドライバがあると思いますので、 正しいものをダウンロードしてください。 ドライバのインストール方法は、ダウンロードしたファイルか ホームページに載っているので、その通り行ってください。 (方法は、メーカーによって違うので、説明できませんが)

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。 (謎なことにモデムにも印はいているのにネットはOKなんですよね。。。。)

回答No.1

こんにちは。 OSがCDドライブを認識しているか 確認して見る必要があります。 1.「マイコンピュータ」を右クリック 2.「システムのプロパティ」を開く。 3.「ハードウェア」タブをクリック 4.「デバイスマネージャ」ボタンをクリック 5. CDドライブが表示されているか確認。 『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合 1.「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブを  開く。 2.「ハードウェアの追加ウィザード」ボタンをクリック 3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。 4.通常、OSに認識されていないCDドライブが見つかるので、   ハードウェアの追加を行う。 『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合 1.デバイスマネージャ内のCDドライブを右クリックして、  「プロパティ」を開く 2.「全般」タブの「ドライバの再インストール」をクリックして、  ドライバを再インストールします。 3.CDドライバが認識できるはずです。 回答とはいえませんが、 これを試してみてはどうでしょうか?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 提案していただいた >『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合 を実行しました。(マスターの方で) >3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。 この後一覧が出ましたがCD2台とも入っていました。 しかし、黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。 CDを選んで進んだところ 『**(←すみません、言葉を忘れてしまいました)が不明または壊れています』といったメッセージが出たと思います。 ネットにつなげるのでモデムは生きていると思います。 自宅に戻り次第言葉を確認の上、 >『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合 を試してみたいと思います。

pritneypritney
質問者

補足

>黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。 一覧表の中のCD、CDRWと、モデムに印がついてた、という意味です。 読み返して日本語がおかしかったので補足しました。 今別のPCですが、こちらで確認したところ インストールしているハードウエア一覧表にびっくりマークがついているものってないですね。。。。 その印に対する補足も見つけられないのか、見当たりません・・・・。

関連するQ&A

  • パソコンが動きません

    パソコンを起動して増設したHDにXPをインストールしまして そのHDをマスターにし起動しようとしたところ「NTLDR is missing」と出てそれ以上進まなくなってしまいました。 前まで使っていたHDをマスターにし増設したHDをスレイブに設定し 最初の画面のOS選択メニューにてスレイブのHDのXPを起動しようとすると 「NTLDR is missing」と出ずに起動できました。 どうすれば増設したHDをマスターにして起動できるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • マイコンピュータからCDドライブが消えた!

    IDEで3台接続してる内のDVDドライブの1台が、書き込みの調子が悪くなったので、デバイスマネージャーからドライバーを削除して更新しょうと、その1台のを削除しました。 ところが更新できず、おまけにドライブがマイコンピュータから3台とも認識されなくなってしまいました。 システムの復元はバックアップしてません。 LiveState RecoveryでバックアップはとってありますがCDドライブが駄目なので・・・。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です ハードウェアの追加で試した結果は(このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード1))でした。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です。 バイオスではは認識していました。 あと、そのときは接続して無かったUSBのDVDドライブもあるんですが、これを接続しても認識しません。 このままでは再インストールも出来ません。 いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ドライブを認識できません。

    自作パソコンですがDVDドライブをバイオスが認識しません。 F8を押し起動選択画面では表示されますがOSのインストールを始めると立ち上がらず強制終了 バイオス画面のBoot Device Priorityでは表示されているが、MenuではプライマリーのマスターHDDは認識していますが、セカンダリーのマスターDVDドライブは認識できず[Not Detected]になってしまいます。 AMIバイオスは初めてで、何か設定が間違っているのでしょうか? DVDは他のPCで起動する事を確認しています。 どなたか教えて下さい マザー:ASUS P5LD2-VM CPU:E6600 メモリー:1G

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • CDドライブを認識しません・・・

    DELLのDimensionシリーズ(デスクトップ)を使用していたのですが、 ウイルスに犯され起動するとブルースクリーンになってしまうのでOSを再インストールする事にしたのですが、CDドライブを認識していなく再インストールする事ができません。 ハードディスクとCDドライブも購入しつけ変えてみましたが、認識しませんでした。IDEもしっかりささっていました。 どうすれば再インストールできるのでしょうか?

  • CDから録音することについて。

    CDROMとCDRWドライブの両方をパソコンに組み込んでいます。CDROMがマスタでRWがスレイブです。CDROMにはいっているCDをそのままCDRWにおとす方法はあるのでしょうか?補足の説明がいるのでしたら聞いてください。初心者です。よろしくおねがいします。

  • バイオス設定を変更、CDからブートしたい

    DELL製のスタジオ540を使っています。今回OSをWindows7にアップグレードしてもらったところ、以前は出来ていた「CDからのブート」が出来なくなってしまいました。「HardDiskManeger8」を使って「バックアップファイル」を作成してあるので、OSが起動できない場合「製品CD」からコンピュターを起動して復元を行わなければなりません。バイオスを操作して、起動順位を「CD-ROM」、「HDD」に変更する方法を教えてください。  「バイオス画面を表示させる手順」までは判りますが、後の動作が分かりません。  ちなみにパソコンのHDDは、「内臓しているもの」と「外付けHDD」の二台を使っております。  何方か教えて頂けないでしょうか。  

  • ドライブが認識できなくなりました

    B'sGOLDを立ち上げようとしたら「新しいデバイスを検索するためシステムを再起動します」とのメッセージが出現して、CDとDVDの両ドライブを認識しなくなりました。B'sはアンインストールし、再起動してみましたが依然としてデバイスマネージャでは?マークがついています。再認識させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?かなり、困っています。 環境 os:winxppro CDDRIVE:フィリップ4424cdrw DVD:サムソンSD-612