バイオス設定を変更、CDからブートしたい

このQ&Aのポイント
  • DELL製のStudio540を使っています。Windows7にアップグレードした後、CDからのブートができなくなりました。
  • バックアップファイルがあるので、OSが起動できない場合は製品CDからコンピューターを起動して復元する必要があります。
  • バイオスを操作して起動順位をCD-ROM、HDDに変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオス設定を変更、CDからブートしたい

DELL製のスタジオ540を使っています。今回OSをWindows7にアップグレードしてもらったところ、以前は出来ていた「CDからのブート」が出来なくなってしまいました。「HardDiskManeger8」を使って「バックアップファイル」を作成してあるので、OSが起動できない場合「製品CD」からコンピュターを起動して復元を行わなければなりません。バイオスを操作して、起動順位を「CD-ROM」、「HDD」に変更する方法を教えてください。  「バイオス画面を表示させる手順」までは判りますが、後の動作が分かりません。  ちなみにパソコンのHDDは、「内臓しているもの」と「外付けHDD」の二台を使っております。  何方か教えて頂けないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

[Boot Device]の起動順番の変更は、起動時に[F2]押し下げで表示される「バイオス設定画面」で行えますが、 添付画像にある[Boot Device Selct]画面(起動時に[F12]押し下げで表示)から起動デバイスを随時選択できます。

okmt125
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒントをもらったおかげで何とかなりそうです。

okmt125
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘の方法で起動の順番が変更できるバイオスが表示されました。「Bootのタブ」を選択すると、一番上に「Boot Settings」と表示されています。現在は「Boot Device Priority」が白抜きで表示されていますが、これを↓キーで「CD/DVD Boot PriorIty」を選択して「ENTER」を押せばよいのでしょうか?。ちなみにここ(CD/DVD Boot PriorIty)を選択すると、右側に「specifies The Boot Device Priority Sequence From auailable CD/DVD Driver.」と表示されております。素人ゆえ操作に自信が持てないので、お教えいただきたく思います。微に入り細にわたって恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

タイトルでは「CDからブートしたい」とありますが、 文中では「起動順位を変更したい」とあります。 いったいどちらなのでしょうか?。 スタジオ540では「bootデバイスの起動順設定」という起動順を任意に設定できるBIOS設定機能は見当たらないのでしょうか?。 スタジオ540でやったことはありませんが、 SATA HDD と CD-ROM装置の接続portを入れ替えてみると、BIOSでの表示が入れ替わるということはありませんか。

okmt125
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のアドバイスもあって、「ブート順位の変更ができるバイオス画面」に辿りつきました。これを操作するにはまだ少し自信がありませんが何とか頑張ってみます。お礼遅くなってすみませんでした。

okmt125
質問者

補足

早速の回答恐れ入ります。先ずは「タイトル」での表現が分からずご迷惑をお掛けしました。お詫びして内容を補足させていただきます。以前はコンピュターを立ち上げて少し待つと、モニターに「Press any Key to boot from CD or DVD」という文字が表記され、5秒以内にEnterを押すと「製品のDVD」から起動できていたので、そのようにしたいと思っています。「添付のバイアス画面」は間違っているのでしょうか?。コンピュターを立ち上げたとき一瞬「F2 Setup」「F12 Boot Options」と表示されることから、「これで良いのでは?」と思いました。ご指摘のように「バイオス画面」には、「Bootデバイス起動順設定」という設定機能があるのかも知れません?。「メーカー」に聞けば分かるのでしょうが生憎くサポートの期間が切れております。 ちなみに「バックアップソフト(ハードディスクマネージャ8)」の説明書には次のような「BIOS画面」でブートデバイスの設定が出来ますとあり、タイトルバーの文字が「PhoenixBIOS Setup Utirity」とあるので明らかに異なりますが、悲しいことにその画面を出す方法が分かりません。素人なのでSATA HDDとCD-ROMの接続Portを入れ替えるようなことも出来ません。ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。

• poiuy9801
回答No.1

写真の画面が出せているのであれば この画面のままCDを入れてから、2段目のCD/DVDを選べばCDからブートできるはずです。 それでもブートできない場合は、別の箇所に問題があることになりますので Windows7を入れた人にでも聞いてみてください。

okmt125
質問者

お礼

ありがとうございました、こういう方法があることが分かり感謝しています。