• ベストアンサー

パソコンが動きません

パソコンを起動して増設したHDにXPをインストールしまして そのHDをマスターにし起動しようとしたところ「NTLDR is missing」と出てそれ以上進まなくなってしまいました。 前まで使っていたHDをマスターにし増設したHDをスレイブに設定し 最初の画面のOS選択メニューにてスレイブのHDのXPを起動しようとすると 「NTLDR is missing」と出ずに起動できました。 どうすれば増設したHDをマスターにして起動できるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

最初に増設HDDにインストールした時点でXP(その2)の扱いになっているからです。 XPの起動にはシステムパス情報などが記載されているNTLDR(NTブートローダ)が必要ですが、これは必ず最初にインストールしたシステムボリュームのルートに作られます。 その2の起動にはこれが必要なわけですが、旧HDDを取り外して時点で探しに行っても無い=起動できないです。 旧HDDのシステムルートにある[NTLDR]とブートセレクタ情報の[BOOT.INI]を新HDDのシステムルートにコピーすれば動作すると思います。 この場合、boot.iniを開いてその2に該当する項目を削除してください。 更に新HDDのブートセクタを修正しなければなりません。 回復コンソールからFIXMBRコマンドでも出来ます。 XPのインストールCDから修復セットアップでも出来ます。 いずれも新HDDをプライマリマスタ接続してから行ってください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html まあ、新HDDを最初からプライマリマスタに接続してインストすれば、問題は発生しなかったわけです。

roomom
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 お蔭様で無事復旧できました。 今度からは上記の内容を覚え同じ間違いをしないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

増設というか今回マスターに持って行きたい新HDを最初からマスターに繋いで、もう一度XPを新規インストールして、これが確実に起動することを確かめてから、今までのHDをスレーブに繋いでみましょう。

roomom
質問者

お礼

はい、今度からドライブを増設するときは ちゃんとしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 増設ハードディスクに伴う、OS(XP)の再インストール

    皆様、御回答宜しくお願いします。 現在、ハードディスクの増設を行おうと思います。 HDの仕様は、以下の通り (1)旧HD(80GB、デル製デスクトップPC付属品) (2)増設HD(120GB、PCサクセス様で購入(バルク)) 【行いたい事】エラー解消、ハードの老化にともない、OSを再インストールした増設HDをマスタにし、旧HDをスレイブにしたい。他に良い考え、アドバイスがありましたらお願いいたします。XPの取り扱いの注意点、HDの領域切り分けについてもお聞きしたいです。 増設に伴う問題点 (1)旧HD(1)(OS:プリインストールされていたWIN-XP(Home edition))がブルーバックのエラー画面の頻度が多くなった。(ファイルチェックやデフラグを行うとブルーバック画面になる) (2)(1)の状態なので、ハード増設に伴い、OSの再インストール(2)にOS(XP)をインストールし、マスターハードにしたい。(1)は、セカンドハードディスクにしたい。と考えています。(他によい方法があれば教えてください) (3)(2)に伴い、ハードディスクの切り分け(パーティション)のやり方や、領域の配分についてアドバイスを下さい。 (4)本サイトの他回答をみましたが、OS(xp)が(1)と(2)にインストールされた場合は、起動できないのでしょうか?なぜなら、(2)のみで、XPをインストールし、(1)と(2)をそれぞれマスター、スレイブ接続し、(1)の必要なファイル、インストールソフトを(2)へ移動し、(1)は、フォーマットしてしまおうとしているのですが、可能でしょうか? 以上、御回答をよろしくお願いいたします。

  • 【CD-Rドライブ】バイオスで認識しているが、マイコンピュータ上見えなくなった

    こんにちは。 パソ下手なのでうまく説明できませんが、下記の状況になってしまっています。 パソコン大得意の方、対策法を教えてください!!! ************************************************ ・組み立てパソコン OS:windowsXP  ハードディスクは2台積んでいてマスターにXPをインストール ・CDのドライブも2台積んでいて、  マスター:CD スレイブ:メルコのCDRW/DVDのタイプ ノートンを積んでいましたが、ウイルスが検出されました。 その後、しばらくは対処できてたのですが、駆除しきれないものが出てきてしまい、一度OS入れなおしを試みました。 ところが、CD2台ともマイコンピュータで認識しなくなっていました。 (電気は通っていますが、CD挿入後止まってしまう) どのタイミングで見えなくなってしまったのかは不明です。 しかし、バイオス上ではCDの認識はマスター、スレイブ両方ともありました。 そこで、OSを入れていないスレイブハードディスクにCD起動でOSを入れて起動させようとしたところ、再起動の段階まで行ったところで 『NTLDR is missing』のメッセージが出てしまいこれ以上すすめなくなってしまいました。 このとき、マスターのコードは抜いてスレイブ側に接続してあります ************************************************** このような状況です。 うまくまとまりませんが、第一希望としてはマスターのハードを入れ替えしてクリーンな状況に戻りたいです。 自分の知恵を絞りきってしまい、途方にくれています。 原因はウイルスでOSが壊れたせいだと思いますが、CDが動かないようでは入れなおしもできず困ってしまいました。 (フロッピーの手段もありますが、事情がありましてできれば避けたいです) 新年早々ですが、どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • パソコンのOSが急に起動しなくなってしまいました。助けてください;;

    出張の為に一週間程家を空けていたのですが一週間前までは正常に作動していたパソコンが一週間振りに電源を入れると 急にOSが立ち上がらなくなってしまいました。(OSはXPのSP2です) 「NTLDR is Missing」と言うエラーが出て何が原因でこうなってしまったのかさっぱり分かりません。 (これってFDDにFDが入っている時のエラー表示ですよね??) ・一応教えて!gooやグーグルで「NTLDR is Missing」を検索して色々調べてみたのですが理解力に乏しい 私には色々と手を打ってみましたが何度やっても結果は同じで,もはやどうしようもなく八方塞な状態です。 ・セーフモードでもOSを起動させようとしましたがセーフモード自体が起動出来ません。 ・バイオスで起動する順序をCD→HDD→FDDにしてXPのCDを入れて修復インストールしてみましたが 何度やっても「NTLDR is Missing」の表示が出てしまいます。 出張前のバタバタで大事なファイルがバックアップ取れていないので非常に困っています。 何とかOSを起動させる方法はないでしょうか? あまり専門的な用語を出されても理解に苦しみますので 出来るだけ分かりやすく教えていただくとありがたいです。 厚かましいお願いかも知れませんがどうか皆さんのお力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    自作PCを(windows xp home edition)使っていましたが、本日、マザーボードとCPUを交換しました(ハードディスクはそのままです。)しかしながら、そのままでは起動しなかったので、あきらめて再インストールをしようとwindows xpのCDをいれてCDから起動しようとしましたが、[NTLDR is missing]とメッセージが出て再インストールさえできなくなってしましました。どのように再インストールをすすめたらよろしいでしょうか?

  • デュアルブート片方起動せず

    c:win98 d:xpをインストールしていましたが、 何かの拍子にcドライブ内のファイルを消してしまいました。 その後再起動しても 画面にNTLDR IS MISSING...が出てきて起動できません。 どうしたらいいのでしょう?

  • パソコンが使えなくなりました

    パソコンを使ってて、あるソフトをアンインストールし再起動したら突然こんな画面になりました。「NTLDR IS MISSING PRESS CTRL+ALT+Del TO RESTART」画面の通り3つボタンを押しても同じ画面になります。何故こうなったか理由と直し方わかるかたいたらよろしくお願いします。ウインドウズXPです。初心者なので解りやすい回答をお願いします

  • ウィンドウズXPが起動しない

     よろしくお願いします。 OS:ウィンドウズXPにて自作のパソコンを使用しておりましたが、先日HDの交換を行い、しばらくは交換したHDで使えていたのですが、突然OSが起動しなくなってしまいました。 初期の起動画面にて、NTLDR IS Missing と表示され、 起動しません。初期の起動時にCDを読み込む事は出来るので、KNOPPIX というLINUXのソフトを読み込み、ディスクの状態を見ると ちゃんと表示されています。マザーボードかどこかの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。