• 締切済み

NTLDR is missing

PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

• sup
  • お礼率4% (35/728)

みんなの回答

• biruto8
回答No.2

このてのエラーは下記のURLで解消できると思いますが、CDから回復コンソール立ち上げてする方法なので、メーカー製のPCだと起動ディスク等の作成が必要かもしれません。個人的な感想から言うと、回復コンソールから修復できた成功率は、あまりありませんが・・・普通のXP等のCDなら修復セットアップができるので、データーは消えず修復できますが、ブルースクリーンというのが気になります。表示の一部を控えておけば、根本的なハード的なものかシステム的なものかが、分ったかも知れません。仮にこの問題が解決してても、ハード的な問題で、ブルースクリーンが出ていた可能性があるからです。

参考URL:
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html
  • dokosoko2
回答No.1

C直下にNTLDRが無いかファイルが壊れていればエラーでます。 (隠しファイルなんでフォルダオプションで表示設定に) あるかないかでちょっと対処法が違います。CPUとかを換装していませ んよね?また、ブルーバックのエラーSTOP;********も大事。 基本に戻り、CDからブートしCごと領域削除、改めてC確保、フォーマッ トでクリーンインストールしましょう。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm