• 締切済み

NTLDR is missing

PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

みんなの回答

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

このてのエラーは下記のURLで解消できると思いますが、CDから回復コンソール立ち上げてする方法なので、メーカー製のPCだと起動ディスク等の作成が必要かもしれません。個人的な感想から言うと、回復コンソールから修復できた成功率は、あまりありませんが・・・普通のXP等のCDなら修復セットアップができるので、データーは消えず修復できますが、ブルースクリーンというのが気になります。表示の一部を控えておけば、根本的なハード的なものかシステム的なものかが、分ったかも知れません。仮にこの問題が解決してても、ハード的な問題で、ブルースクリーンが出ていた可能性があるからです。

参考URL:
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

C直下にNTLDRが無いかファイルが壊れていればエラーでます。 (隠しファイルなんでフォルダオプションで表示設定に) あるかないかでちょっと対処法が違います。CPUとかを換装していませ んよね?また、ブルーバックのエラーSTOP;********も大事。 基本に戻り、CDからブートしCごと領域削除、改めてC確保、フォーマッ トでクリーンインストールしましょう。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • NTLDR is missing

    自作PCを使っています。 ウイルスバスターの更新で再起動後、 (1)電源を入れるとBIOS画面が正常に出る。 (2)その後、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり起動しません。 これはいかんと思い、HDDのフォーマットからはじめてまた再インストールを試みるも、フォーマット終了後、再起動するとまた同じく NTLDR is missing がでてしまいます。 どう解決したらよいのでしょうか?

  • NTLDR is missing

    パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

  • NTLDR is missingについて。

    IDEのHDにバックアップ用のOSをいれてあり、SATAのHDを買ってきて、IDEのHDはそのままにして、SATAのHDにOSを入れました。 しばらくはブート順を、SATAのHDを先にすることで、使っていましたが、 IDEのOSがいらなくなったので、IDEをフォーマットしてところ、NTLDR is missingというメッセージが出ました。 そこで、いろいろ調べた結果、CDから修復インストールをしようと思い、CDから起動したんですが、普通に起動できました。 しかし、毎回CDから起動せねばならず、とても不便なので、何か解決法はないでしょうか? NTLDRが本当にないのか、boot.iniが悪いのかわからないでいます。

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is Missing

    PC起動時に"NTLDR is missing"とエラーが表示され、OSが起動できません。 細かい状況としましては、 1)自作PCです。使用期間は1年程です。 2)2週間ぶりにPCを起動したところ、上記エラーが発生。 前回使用時は正常終了しました。 3)OSはWindowsXP HomeEdition SP2。 OSのデュアルブートや古いOSからのアップデートはしていません。 4)WindowsXPのOSが入ったCDから起動できました。 HDD内の他のデータ・アプリケーションなどに破損や異常はなく、「HDDからWindowsを起動出来ない」という問題のみのようです。 5)WindowsのCDから修復を実行してみましたが、問題は解決されませんでした。 6)HDDをフォーマットしなおし、OSのクリーンインストールを実行しましたが、問題は解決されませんでした。 "NTLDR is missing"のエラーについて初心者なりに調べてみましたが、OSのデュアルブートやアップデートをしているわけではなく、原因がはっきりしません。 HDDが物理的に破損しているとしても、"起動"以外は正常に動作するのが不可解です。(そういうものなのかも知れませんが) 最終手段でクリーンインストールしてみたのですが、効果がなく困っています。 原因や解決方法に心当たりがある方、是非ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTLDR is missing エラーで起動できません

    NTLDR is missing が消えません。ブートをCDからしてもフロッピーからでもHDDからでもどうれからしてもBIOS画面でこのエラーが連続します。WIN2Kです。

  • NTLDR is missing

    winXP HE使用中です。ネットでゲームをしていたらいきなり固まってしまいました。(ctrl+Alt+Delも効かず) リセットで再起動すると、「NTLDR is missing」と出ます。 もう1台XP機があるので http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800 で緊急修復ディスクを作成→BOOTしましたが、改善しません。 XPCDを入れOSインストールしようとすると、Cパーティションが不明と出ます。 復帰させることは出来ないんでしょうか? OS再インストールしか手はないですか?

  • NTLDR is missing

    Vaio PCG-SRBP1(CD-ROM/PCカード接続 FDDなし) WindowsXP HomeSP2 DドライブにOSがインストールされており、間違ってCドライブ内の隠しファイル等全て削除してしまったところ「NTLDR is missing」エラーにてWindowsが起動しなくなりました。 パソコンのリカバリCDは紛失しており、パッケージ版のXPを使用しています。XPのCD-ROMをセットし、インストールを試していますが同様のメッセージです。BIOSでもHDDの優先度を一番低くしています。 なにか方法がありましたら教えてください。

  • NTLDR is missing    お助けください。

    本日、自作PCを作成しました。 内容は マザー M2A-VM HDMI CPU Athlon64X2 4400+ メモリ UMAX DDR2-800 2GB Dual(1GB*2) ドライブ DRW-2014L1T B BULK HDDは流用で日立製です。(以前、フォーマット済み) 組み上がりOSをインストールしようと思い、BIOS画面で起動順番などを変更して、インストールしようとしたら、 NTLDR is missing と出て先に進みません。 ちなみにOS(インストールしようとしたものはWinXP) 解決策をHPなどで見てもよくわかりませんでした。 HDDは他の物で試してみても同様になりました。(他のHDDもフォーマット済み)