• ベストアンサー

0ヶ月~1ヶ月の赤ちゃんについて

ma-ri-koの回答

• ma-ri-ko
回答No.2

はじめまして。4ヶ月の女の子がいます。最初の頃はなんでもかんでもわからないことばかりで、不安になったこと(今でも日々格闘していますが)覚えています。私がわかる範囲でアドバイスさせてもらいたいと思います。 1 おしっこの時も拭くのか  私は拭いていました。当初はぬらした布で拭いていましたが、布を洗うのが面倒でしばらくして市販のおしり拭きに替えました。その甲斐あってか、トラブルはありません。 2 母乳だけでいいのか  私は今はたまに乳首が痛む時があるので、その時やなにをしてもぐぜる時はミルクをあげています。母乳に対しては色々周りから言われたりもしますよね。かかりつけの小児科医によると、3ヶ月くらいたったら母乳もミルクも変わらないという事でした。私なりに考えると 母乳は作る手間が無い。量や栄養には不安。 ミルクは作る手間が少々かかる。量や栄養は良。 私は母乳で育てていますが、鉄分が母子共に不足していると言われました。だから、ミルクを積極的に足す方向で考えています。 ちなみにお風呂上りの白湯は足しませんでした。 3 リップクリーム 私はつけたことがないのですが、つけるのならば赤ちゃん用のものがいいみたいですよ。この季節乾燥は大敵です。お部屋の湿度も注意してあげた方がいいかも。 4 目を合わせない うちの子もそうでした。最初はやっぱり弱視なんで、合わせろと言うのが無理かな。音にも徐々に反応していきましたし。笑うのもなかったような気がします。それでも、順調に育っていますよ。 不安なこととかとあって、そうやって親になっていくんだなと最近実感しています。お互い楽しんで育児やりましょう♪

noname#9398
質問者

お礼

たくさん回答いただきましてありがとうございました。 経験談を聞けて参考になる所がたくさんありました。中でも 赤ちゃん用のリップクリームがあるのは知りませんでしたので大変 参考になりました。今度探してみたいと思います。あと目についても だんだん合っていくものなんですね、気にしすぎだったのかも 知れないです。 本当にありがとうございました!