「EditMTU」の使い方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • Win98、Yahoo!BB12Mで接続している方のための「EditMTU Ver.2.57」の使い方について質問です。
  • 「EditMTU Ver.2.57」をインストールし、「DetaSize」の値を下げていくことで最適なMTU値を探索しますが、パケットが分割されないサイズの判定方法が分からないという問題があります。
  • 使い方について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「EditMTU」の使い方が分かりません

Win98、Yahoo!BB12Mで接続しています。 今のところ速度には特に不満はありませんが (その前がダイアルアップだったので・・・)、 98に最適な設定をした方がいいと思い、「EditMTU Ver.2.57」をインストールしました。 で、MTU探索のやり方を見たのですが・・・ 「DetaSize」の値を1つずつ下げていって、「パケットが分割されないサイズまで Ping コマンドを実行します。」と書いてあるのですが、 「パケットが分割されないサイズ」はどうやったら分かるのですか? 下のウィンドウに何か表示されるのかと思いましたが、 どんどん下げていっても「このサイズでパケットが分割された」と分からないので、途中でやめてしまいました・・・。 全体的に今いち使い方が分からないのですが、 どうやって最適な数値に設定すればいいのか教えて頂けませんか??

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 「EditMTU」は、確かに設定項目が沢山あり、初心者の方には難しいですよね。 設定も簡単な?、説明もある、こちらはどうでしょう? 「NetTune」です。 書いてありますが、Win98ですと(EditMTUでも有ると思いますが)パッチを忘れずに入れてください。 最初は、「推奨設定」で、理解して変えていけば良いのでは?ヤフーでしたら、MTUは、1500・「Ethernet」で良いと思いますよ。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.qualkup.net/soft/nettune/#2
sa_t
質問者

お礼

やはり素人には難しいですね。 特別遅いわけでもないのに欲を出すのはダメなんでしょうか・・・。 NetTuneのページも見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

#1です。 追加で、書かせて貰いますと、 Win98系統は、ブロードバンドに最適化されていませんので、「NetTune」・「EditMTU」などで、最適化させるのも、良いと思いますよ。 これが、まだでしたね。 >どうやって最適な数値に設定すればいいのか教えて頂けませんか?? 環境・PC能力などにより、まちまちですので、そのPCでの最適な数字と言うのが、まず、答えれないと思いますよ。(よっぽど、自信のある方は別ですけど) では、参考ですけど。

sa_t
質問者

お礼

素人にはなかなか難しそうですね。 もっと調べて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EditMTUでいちいち設定するのがめんどくさいのですが

    EditMTUでいちいち設定するのがめんどくさいのですが ノートPCを家で使うときと、外でモバイル回線で使うときがあるのですが どちらも最適な値で使用するときに、いちいち最適化するのが面倒くさいです。 RWINは手打ちで打ち込めるのですが、MTUだけはインジケータを押しっぱなしで設定するか 最適値探索を待たなければなりません。 2種類のMTU、RWIN値を登録しておける方法はないでしょうか? OSはWindowsXp home sp3 です。

  • EditMTUをつかって速度改善したいのですが・・?

    こんばんは このたび、NTT西日本光プレミアム(マンションタイプ)に加入しました。 これで光の恩恵が受けられる!と喜んでいたのですが いざ速度チェックをして見たら、11MBでした。 早くしたくて、色々調べたところ、 EditMTUというソフトにたどり着いたのですが、つかい方がよくわかりません。 以下環境詳細、質問書きますので、ご回答いただければうれしいです。 (こういうことに明るくないので、不要なことまで書いてるかもしれませんがお許しください) >環境 ・大阪府堺市在住 ・NTT西日本フレッツ・光プレミアム-マンション・プラン2 ・ぷらら(プロバイダ) ・無線LANルータ:バッファローAirStation WZR2-G300N/P ・子機は↑の付属のカードイタイプ ・ルータはNTTのをつかっている(バッファロはブリッジ接続) ・PC型番:SONY VGN-T72B ・OS:WINXP SP2 ・CPU:IntelPentium M processor1.20GHz 1.19GHz (数字がふたつありました) ・メモリ:512MB ・ノートンインターネットセキュリティ2006 ・Windowsファイアウォールなし ・その他ファイアウォールなし >SpeedGuide.netで調べた結果 ・MTU:1438 MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput. If you are using a router, it could be limiting your MTU regardless of Registry settings. ・MSS:1398 MSS is not optimized for broadband. Consider increasing your MTU value. ・RWIN:131070(←もともと半分くらいだったのですが、変更しました) ------ >質問1 EDITMTUの「MTU探索」で DataSizeを減らしていきながら「Ping」ボタンを押すとありますが その結果なにが変わるのかがわかりません。 具体的にどう操作して、どう動作すれば快適なサイズが得られるのでしょう? >質問2 EDITMTUの「MTU探索」で 「速度の種別」は、NTT光のうたっている100MBでいいんでしょうか? >質問3 speedGuide.netのお薦めMTUの値は1500でしたが、 この値をEditMTUに入力するにはどうしたらいいのでしょう? (というかそこだけ触ってOKなんでしょうか?) よろしくお願いします。 また、他にも「こうすれば早くなるよ」というのがあったら教えてください。 (無線を有線にかえてもちなみに15MBしかでてませんでした・・・)

  • MTUの検索方法

    同じ様な事を何回もすみません、 MTUを調整しているのですが、上手く出来ません、宜しくお願い致します、 EditMTU通信パラメータ2,57でMTUを検索しています、 Pingする時Datasizeを一つづつ減らして行くと、数値によって、WWW.yahoo.co.jpにPingが通りません、又サイズ指定回数のPingを開始しますと出て開始するのですが、RTTのAverageが取得出来ませんと出ます、 オプション設定でどの項目にチェックを入れるのですか、MTU検索で整数、1,5倍、平均、コンソールで実行のどれにチェックを入れるのですか。 説明を読むのですが頭が悪いのか、中々理解が出来ません、設定の仕方を解り易く教えて下さいお願いいたします

  • MTU/RWINの数値について

    MTU/RWINの数値について教えて下さい、 EditMTU257 でMTU/RWINを検索してレジストリに書き込み、PCを再起動しても何の変化もありません、ためしにMTUとRWINの数値を色々と変えたり、したのですが、どの数値にしても同じで変化がないのです、普通数値が変われば変化(良、悪)があるものですよね、何かPCの設定に不都合があるのですか、教えて下さい。「ダウンロードスピードおそくなったので苦労しています」 PC win98 yahoo!BB 12M 路線距離 4,850m 伝送損失 55d スピード 今迄 1,050k      現在  730k

  • RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421まで

    RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421までは パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています とでまして 1420からは Timeout してしまいます。 MTU適正値を調べたいのですが調べられません。 OSはWIN7。先日からイギリスの寮生活になりまして有線で繋いでみたのですが、初日は繋がらず。次の日になり繋がったのですが、WEBページへの接続が異様に遅いのでRWINを調べたところDefault TCP Receive Window (RWIN) = 5856  に設定されていました。これでは本来の速度も出ないと思い、DrTCPでRWINの値を65535に変更しようとたのですが、再起動してみてもRWINは変わりませんでした。AFDの値が設定されてるかと思いましてNetTuneでAFDを調べたのですが、設定はされていませんでした。 SpeedGuide.netの下の方にVista以降の自動チューニング機能の無効化について書かれていたので、管理者権限でCMDに入力し、再度RWINの変更をし再起動してみたのですが変更が反映されていませんでした。 速度測定サイトでは600kbps程しか出ていなかったと記憶しています。 現状ではページへの接続が遅すぎて満足にネットもできず困っています・・・ 寮なので回線の方がどうなっているのかわかりませんが、おそらくADSLだと思います。 宜しくお願いいたします;

  • Pingコマンドが動きません

    次の2つの疑問があります.どうか教えてください。 11)Bフレッツ(10Mbps)が可能な環境になりました。 Win98SEですが、ネットワークのデフォルト設定はダイアルアップ対象と なっていてBフレッツには不適な設定となっている(雑誌PCJ-9-p.52)、 従ってDOS上で、Pingコマンドで最適なMTU値を捜し設定すれば スピードはもっと速くなる、 とのことでやってみました。 雑誌の記事のとおり、 c:\windows>ping -f -l 1400 www.yahoo.co.jp としましたが(パケット値[1400]を適宜変えてテストし、最適値を求める)、 This program cannot be run in DOS command. と表示されるだけで応答が帰ってきません。 でも、ping.exeはC:\windowsの下にあります。 何がまずいのでしょうか。 22)上で最適なMTU値が見つかったとして、 MTU値を設定するにはレジストリのキー値を変更すればよい(雑誌同上) とあります。 レジストリをたどってみましたが下のどこにもMaxMTU値なる設定キーはありません。 (HKEY_LOCAL_MACHINE\System\currentcontrolset\services\class \nettrans\0000,0001,0002) どこにMTU値を設定したらよいのでしょうか。 システムはWin98SE,Symantec Systemworksをインストールしています。 インターネットは、NTTのPNAを介しているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • MTU値を設定したら?

    kaituyoと申します。MTUの設定について教えてください。 現在の環境は PC(複数)--HUB--BBルータ--ADSL となっています。 それで、MTU値の設定をした方がいいと聞いたので、BBルータに1454で設定して順調に動いています。 ただ疑問があります、このMTUの上限値はどこで作用するのでしょうか? PCから出るパケットがすでに、制限されている? PCからは通常の1500だが、BBルータで変更している? ちょっと気になったので、御教授御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • RWINとMTU

    今RWINとMTUの設定について調べてます 使ってる回線はYahoo!BBのADSL50Mです OSは2000proのsp4です NETTUNEなどのフリーソフトで今の環境に最適な値を自動的に設定出来るんですか? もしおおよその値しか自動では設定できないとしたら最適な値を調べるにはどうしたらいいですか? 自分なりに調べたところコマンドプロント(2000の場合)でMTUの場合は1500からひとつひとつ値を下げて調べるしかないって書いてあった気がするんですが・・・ パソコンをはじめてまだ2ヶ月程度だし勉強不足なのもあって意味がよく分かりませんでした ”僕が使ってる回線、OSの場合”で素人の僕にも分かるように簡単な表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • Yahoo!BBのMTU

    今、BBの50Mを使っておりますがMTUの最適な数値はいくつでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL