「EditMTU」の使い方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • Win98、Yahoo!BB12Mで接続している方のための「EditMTU Ver.2.57」の使い方について質問です。
  • 「EditMTU Ver.2.57」をインストールし、「DetaSize」の値を下げていくことで最適なMTU値を探索しますが、パケットが分割されないサイズの判定方法が分からないという問題があります。
  • 使い方について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「EditMTU」の使い方が分かりません

Win98、Yahoo!BB12Mで接続しています。 今のところ速度には特に不満はありませんが (その前がダイアルアップだったので・・・)、 98に最適な設定をした方がいいと思い、「EditMTU Ver.2.57」をインストールしました。 で、MTU探索のやり方を見たのですが・・・ 「DetaSize」の値を1つずつ下げていって、「パケットが分割されないサイズまで Ping コマンドを実行します。」と書いてあるのですが、 「パケットが分割されないサイズ」はどうやったら分かるのですか? 下のウィンドウに何か表示されるのかと思いましたが、 どんどん下げていっても「このサイズでパケットが分割された」と分からないので、途中でやめてしまいました・・・。 全体的に今いち使い方が分からないのですが、 どうやって最適な数値に設定すればいいのか教えて頂けませんか??

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.1

はじめまして。 「EditMTU」は、確かに設定項目が沢山あり、初心者の方には難しいですよね。 設定も簡単な?、説明もある、こちらはどうでしょう? 「NetTune」です。 書いてありますが、Win98ですと(EditMTUでも有ると思いますが)パッチを忘れずに入れてください。 最初は、「推奨設定」で、理解して変えていけば良いのでは?ヤフーでしたら、MTUは、1500・「Ethernet」で良いと思いますよ。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.qualkup.net/soft/nettune/#2
sa_t
質問者

お礼

やはり素人には難しいですね。 特別遅いわけでもないのに欲を出すのはダメなんでしょうか・・・。 NetTuneのページも見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensanken
回答No.2

#1です。 追加で、書かせて貰いますと、 Win98系統は、ブロードバンドに最適化されていませんので、「NetTune」・「EditMTU」などで、最適化させるのも、良いと思いますよ。 これが、まだでしたね。 >どうやって最適な数値に設定すればいいのか教えて頂けませんか?? 環境・PC能力などにより、まちまちですので、そのPCでの最適な数字と言うのが、まず、答えれないと思いますよ。(よっぽど、自信のある方は別ですけど) では、参考ですけど。

sa_t
質問者

お礼

素人にはなかなか難しそうですね。 もっと調べて勉強したいと思います。 ありがとうございました。