• ベストアンサー

Yahoo!BBのMTU

今、BBの50Mを使っておりますがMTUの最適な数値はいくつでしょうか。 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

Max Transfer Unit(MTU)とReceive Window Size(RWIN) というものがあります。 MTUの最適値は「パケットが断片化するパケットサイズの直前の値+28」 値です。また、最適RWIN値 = (MTU値 - 40) × 10~200 です。 NetTuneなどのソフトで自動探索が可能です。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ >最適な数値はいくつでしょうか。 正確に言えば不明です。 それは各家屋で各環境が異なるからです。 それは電話の局舎、障害物、道路の構造、設置の階、屋内の配線、 保安器、コンピュータの性能、モデム、・・・・ キリ無いくらい条件が異なると違うからです 目安として、 フレッツADSL ⇒ 1454 フレッツ以外   ⇒ 1500 Yahoo ! BB ⇒ 1456 e -Access ⇒ 1478 Acca ⇒ 1474 などと言われてますがあくまでも目安で最適値はその場所での 計測・調査が元になります。