• ベストアンサー

フレッツADSLからYAHOO!BBへ

同様の質問は幾つか出ていると思いますが、初心者ですので確認のため質問させてください。 最近やっとYahoo!BBが開局され、勧誘の電話が頻繁に来ます。 現在、フレッツADSL12Mで接続していますが、遠地にいる娘がYahoo!BBで接続しているので、BBフォンのため乗り換えてもいいと考えています。 そこで、Yahoo!BB45Mの無線接続を考えていますが、NTT局舎から3.88km(検索による)の状況で、45Mは無意味でしょうか。それとも数値が高ければ高いほどいいのでしょうか。勧誘の電話では、安定するので45Mがお勧めと言っていましたが・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.5

Yahoo!BBへの乗り換えポイントが3つあります 1)勧誘の電話の代理店を聞いておいてください。クラビットという所でしたら、以前にスカパー!の勧誘で事件を起こしています。最近の情報漏洩もクラビットの下の二次代理店が情報を盗んでソフトバンクを恐喝したという話です。Yahoo!BBはインターネット上ではYahoo!Japanが代理店であり、代理店しかありません。クラビット以外が良いです。クラビット以外は普通だと思います。 2)45Mを勧めてくるでしょうが、それは理論上安定しているからです。また、モデム内部のソフトなどが新しくなれば安定しますので、そう教えられているのでしょう。12Mかリーチが良いと思います。 3)とりあえず、来週あたり、電話でYahoo!BBの登録をされると思います。とすると、116でフレッツの回線撤去日を来月末にしておきます。それを早めにYahoo!BBに伝えます。そうしておくと、フレッツをぎりぎりまで使うことが出来て、同日でADSLが切り替わります。Yahoo!BBは無料期間が2ヶ月ですが、1週間の猶予期間があるので2ヶ月と1日が無料期間になります。メールアドレスを残したい場合は、Yahoo!のADSLを使ったままメールはパソコン設定そのままで使えます。が、料金プランをADSLプランからメールプランなどにするのを忘れないと節約できます。 以上です

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話があったのは、ソフトバンクからでした。 皆さんのご意見は、12Mかリーチがお薦めのようですね。 無料期間を最大に使う方法、参考になりました。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

45Mが特別に安定しているということはありません。 45Mが不安定で、26M、12Mに変えた話も聞きます。 勧誘の電話:yahooもNTTも勧誘電話だけは即断ってください。彼らは、言葉巧みに売るだけです。何の責任感もないトラブルメーカーです。 家電量販店で申し込んだ方が、商品券をもらえる場合もありますし、アフターサービスが良いです。 YBBの安定性については、娘さんに聞くのが一番だと思います。 一般論ですが、yahooは先見性がありIP電話(BBフォン)もADSL全国展開してすぐサービスをはじめています。 yahooの成功を見て、1年遅れで参入した他社と実績と安定性の面で優れており、IP電話の約90%はYBBです。 ほぼ独占状態にあるためか、BBフォンは他社IP電話と互換性がありません。 最近のニュースで、ソフトバンク(YBB親会社)が日本テレコムを吸収したことはご存知かと思います。 目的は、日本テレコムのバックボーン有効活用ということですので、今でも十分安定しているYBBのバックボーンが更に強固になったともいえます。 ソフトバンクはYBBのサービスと信用向上のため4500人もの新卒・中途採用を予定(日本最大の採用)しており、名実ともブロードバンドNo.1となる日も近いと思っています。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答から45Mはかならずしも安定しているとはいえないことがわかりました。 yahooの先見性は評価しますが、サポート面がイマイチのようですね。

• Nanaokun
回答No.4

距離より伝送損失の方が大切です。 40M超サービスはさらに長距離化が実現しているので、 コネクサント陣営である、Yahoo!とアッカでしたら 40M超サービスが安定すると思います。 ところが、これは理論上の事で、実はまだどこの40M超サービスも モデムやファームウェアが安定していません。出始めのサービスは どこも危険なんですね。センティリアム陣営のフレッツ・イーアクセスも同様です。 Yahoo!やアッカのコネクサント陣営は長距離安定化に12Mの 頃から成功しているので、12Mで良いと思います。 さらにもう一つ、Yahoo!はリーチDSLと言うADSLではない サービスを持っています。これは20キロ離れていても 接続実績のある凄いサービスです。長距離でも安定しています。 IP電話のシェアは政府最新データによると、BBフォンが8割くらい です。IP電話の魅力は無料通話ですが、BBフォン以外の人は ほとんどの人と無料通話が出来ません。IP電話が必要な人は BBフォンにしないとお金がもったいないです。 と言うことで12Mまたはリーチが良いと思います。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 40M超は、様子を見た方がいいといいと言うことでしょうか。 BBフォンは魅力ですよね。

• myu2001
回答No.3

Yahooに関しては不明ですが、 ACCAとかだと、40Mクラスはリンク切れが多いみたいですね。 その下の26Mの方が安定すると思います。 速度もそんなに変わらないと思いますよ。 Yahooお勧め会社は、どこも45Mを薦めて来ますよね。。 もしかすると、報奨金などの違いで45Mを薦めてくるのかもしれませんね。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク切れが多い上、速度が変わらなければ意味ないですね。考えてみます。

• kube
回答No.2

hanashiroさんこんにちは。  取り急ぎ思ったことだけ書かせていただきます。  まず、現在ご利用のプロバイダにIP電話サービスはありませんか?あれば相手がYahooBBでも、無料通話ができる場合があります。  また、勧誘の電話で言っていることは眉唾です。実際には接続するまでどうなるかは全くわかりません。  あと、参考までに申し上げますが、私は以前YahooBBに契約し、その後解約しました。その間にモデムを一回交換し、しかも技術サポートは最低です。  その技術サポートが私に言ったのは 「Yahooはそもそもサポートが無いのが売りだったんですよー」  言っている意味がわかりません。  女性スタッフはちゃんとしていますが、その後に接続する技術スタッフは最低でした。  私の話は運が悪かっただけだとしても、IP電話のためだけにYahooBBに乗りかえるのは大きな賭けです。  私は別の手段を考える事をお薦めします。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在「ぷらら」を利用しています。 IP電話は使用したことはありません。 接続するまでどうなるかわからない、サポートが最低では困りものです。 もう一度考えてみます。

• chetto
回答No.1

45Mは26M・12Mに比べて同条件なら速度は上がるようです。明言は出来ないですが、どのお店に言ってもそういわれます。 蛇足ですがADSLは性質上切断などのトラブルが多いので、契約はサポートの出来るお店(有償・無償はさておき)にお願いしたほうが良いと思います。

hanashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり速度は上がりますか。 Yahooは、サポート面で苦言が多いようですね。