• ベストアンサー

♪とぉ~りゃんせ♪の意味?おしえて。

♪とぉ~りゃんせ、とぉりゃんせ、ここはどこの~♪という唄の内容(意味?)をおしえてください。 「怖い内容だよ」と聞いたことがあるのですが、どの部分が怖いのかよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ここかな↓

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/uta.html
takutuyo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 「怖い=おばけ」かな?と思っていたのですが、歴史的根拠のある内容だったのですね。 詳しく載っていて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 「涙そうそう」の歌詞の意味

    数ヶ月前に大切な存在を亡くし、自分の心情にぴったりなこの歌をよく聞いています。 しかし、歌詞の意味が理解できない部分が1箇所だけあるのです。 「あなたの場所から私が」から「逢えると信じ生きて行く」 までの部分なのですが。。。 この歌は、森山良子さんが亡くなった実のお兄さんを想いながら書いたものだと聞いたことがあります。 だとすると、「あなた」とはお兄さんのことで、お兄さんがいる場所=天国から自分が見えたらお兄さんに逢える…??? 何度考えてもわかりません。 自分の読解力のなさが情けなくて涙そうそうです。。。 大好きな歌なので、意味をきちんと理解して聞きたいと思います。 どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 言葉の意味

    初めての投稿です。 私の質問は、英語の意味を教えて欲しいのですが、何年か前に「Take on me」(タイトルが違ってるかもしれません)という歌が流行りましたが、その歌のサビの部分で「Take on me」と「Take me on」を交互に歌うのですが、これは微妙に意味が違うのでしょうか?この歌を聴くたびに疑問に思っています。どなたかお分かりになる方は教えてください。

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 「ホニホニ」ってどういう意味?

    「ホニホニ」ってどういう意味? ジャンル違いかもしれませんが、 神楽坂はん子さんの歌に「こんなベッピン見たことない」というのがあるのですが、その歌詞の終わりの方に ホーニホニホニ浮いてきた という歌詞が出てくるのですが、意味がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • どういう意味でしょうか

    ある詩でjust another caseという部分がありました。題名もこれでした。これはどういう意味なのでしょうか? あと、人の作品(歌やダンスなども)の評価のコメントで、workとか、work itという言葉がよく出てきます この場合どういう意味でwork を使っているのですか? がんばったなどの意味でしょうか?教えてください

  • 「ぎっちょんっちょん」の意味を教えってください

    かっぽれや小唄に「ぎっちょんっちょん」っと言う歌があります。 この ぎっちょんっちょん の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 かっぽれで曲紹介をするのですが、意味が解らず困っています。 キリギリスのことを ぎっちょんっちょん というのは知っていますがキリギリスではないようです。

  • 韓国語の「オッチョンジ」の意味

    主人が、韓国の歌で、黄色いシャツ(すみませんこんな感じ)という歌の歌詞に「オッチョンジ、会いたい」とあって、どうしてもその「オッチョンジ」の意味を知りたがっています。色々インターネットでも調べましたがのっていません。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PANTA&HALのつれなのふりやの意味は?

    PANTA&HALの歌、つれなのふりやの歌詞に「つれなのふりや」、「すげやのかごや」ってありますけどどういう意味なのでしょうか? また、この歌がつくられた背景に何かあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう