• ベストアンサー

「涙そうそう」の歌詞の意味

数ヶ月前に大切な存在を亡くし、自分の心情にぴったりなこの歌をよく聞いています。 しかし、歌詞の意味が理解できない部分が1箇所だけあるのです。 「あなたの場所から私が」から「逢えると信じ生きて行く」 までの部分なのですが。。。 この歌は、森山良子さんが亡くなった実のお兄さんを想いながら書いたものだと聞いたことがあります。 だとすると、「あなた」とはお兄さんのことで、お兄さんがいる場所=天国から自分が見えたらお兄さんに逢える…??? 何度考えてもわかりません。 自分の読解力のなさが情けなくて涙そうそうです。。。 大好きな歌なので、意味をきちんと理解して聞きたいと思います。 どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「涙そうそう」、私も好きでカラオケに行くと必ず歌う曲の一つです。 ご質問の歌詞の意味ですが 「天国でいつかまた、会えるって信じて、頑張って生きていくね。」 という意味ではないでしょうか。 「あなたから私が見えたら…」 ↓ あなたが私を見つけられる状況が来た時=再会出来る時 現実にあるのかはわかりませんが、天国でいつか…かと。 「自分はこれからも頑張って生きていくけれど いつか、ずーっと先に、私が天寿を全うして天国に召された時に 再会出来る事を信じてるね!見守ってね!」 って感じでしょうか…。 togetoge さんがこれからも元気に生きて、幸せになってくれるのを 大切な方も見守ってくれていると思います。 いつかまた会えると信じて 頑張って生きていきましょうね。

togetoge
質問者

お礼

>あなたが私を見つけられる状況が来た時=再会出来る時 これはかなりしっくりきますね(^^) なるほど、私がいつか天に召されたとき、「あなた」は私を見つけてくれる… 「いつかあなたと必ず天国で逢えることを信じて強く生きていくからね」 っていう(下の方のお礼にも書きましたが)前向きな気持ちなんですよね。 私自身も、最近ようやくそのように思えるようになってきたところです。 ますますこの歌が好きになりました♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 343
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

本当にこの曲は素敵な曲ですね^^!私も大好きでよく聴いています。 私なりの解釈なんですが、お兄さんが天国から見守っていてくれて、自分もこの世を去るときがきたら再び逢えるという意味ではないでしょうか。。。違うかな^^;

togetoge
質問者

お礼

No.1、No.2の方と同じように解釈してらっしゃるようですね(^^) …ということはやっぱり私、読解力ないのかな(^_^;) 私自身、ようやく悲しみが癒えつつあるという状況ですので、この歌詞の意味がとても心に沁みます。 天から見守ってくれている「あなた」にきっといつか必ず逢えると信じて、前向きに生きていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

私もこの歌、大好きです。夏川りみさんが歌うのも好きですが、 やっぱり森山良子さんバージョンだと泣けてきます。お兄さんへの 想いがせつせつと込められているからでしょうか。 私の解釈なのですが・・(もしかしたら正解があるのかもしれない ので自信ないです、すみません) ♪一番星に祈る それが私のクセになり 夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す というところから、「あなた」は星になったのだと思っています。 きらきらまたたく星のひとつが「あなた」で、私を見下ろしている。 そこから私が見えるのなら、私もまたきっといつかは星になり、 あなたに逢えるのではないか。そう信じて生きて行きたい。 というふうに歌っているのではないか・・と思うのですが・・。 個人的には解釈は人それぞれで、正解はないのではないかと勝手に 思っているのですが、もしきちんと「これ」という意味があったなら、 私の回答は無視してくださいませ(^^;参考になれば幸いです。

togetoge
質問者

お礼

ほんといい歌ですよね♪ 夏川りみさんの透き通った声もいいし、森山良子さんの情感こもったしっとりとした感じもいいし、BEGINの優しくささやくような感じもまたいいし。 実は私も同じような解釈をしかけたんですが、星になった「あなた」から見えるようになる、つまり普段は見えないってことなのかなあ…とかなりひねくれた疑問が出てきまして(^_^;) そうですね、「星になったあなたにいつか必ず逢えることを信じて生きていきます」と前向きな気持ちが込められているのですよね、きっと。 それならなおさら私の心情にぴったりです(^^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙そうそうの歌詞

    いくつかのサイトでBIGINの 『涙そうそう』(沖縄の方言読みで→なだそうそう)と言う唄の歌詞を探したのですが、、、。見つかりません。どなたかあまり有名でない曲でも歌詞が豊富にあるサイト御存じないでしょうか?ちなみにこの唄は日本語と沖縄方言の歌詞が ありその二つを探しています。沖縄方言が慣れない物で文章化できずに困っています。 二つの歌詞を見比べて意味など勉強したいのですが、、、、。どうかよろしくお願いします。

  • トータス松本さんの「涙をとどけて」の歌詞の意味について質問です。

    トータス松本さんの「涙をとどけて」の歌詞の意味について質問です。 さきほど(遊び)疲れすぎて眠れず、この曲を聴き、歌詞が沁みてボロ泣きしました。 しかしサビの 「涙をとどけて 本当のこと 明日をとどけて 言えないこと 言葉に出来ない 明日をとどけて」 この部分の意味というか情景がイマイチつかめません。 『とどけて』とは誰かに頼っているのか、はたまた自分に言い聞かせているのか。歌い手が聞き手に諭すように話しかけているのか・・・ ベストな受けは聞き手次第だと思うので、どう受けとると自然か、でお聞きします。 まさに情景なんて言葉に出来ないのですが国語の得意な方、お助けください

  • 『涙で枯れた声はきかせない』という歌詞の唄

    よろしくお願いします。 『涙で枯れた声はきかせない』 というフレーズの入った唄を探しています。 先日、ダイソーのUSEN(?)で流れていました。 曲名とアーティスト名をご存知ではないですか? 教えて下さい。 女性と男性が歌っていました。 サビの部分の最後に『涙で枯れた声はきかせない』 (だったと思う)の歌詞がありました。 他に男性が歌っているところで 『幸せにできると思ってた』といったような歌詞があったかと・・・ うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 森山良子の曲

    森山良子の曲を探していますが、 昔テレビで見ただけで曲名が分かりません。 10分ぐらいのものすごい長い曲です。 確かスーパーである女の人が昔の恋人に会って 今結婚してるのかなとか、考えていると目が合って 話をするとかいう歌詞だったと思います。 さびの部分で、昔聞いていたボブディランのことを 歌っていたくらいしか憶えてません。 ほとんどが語り口調の曲で、さびが歌と言う曲ですが、 なぜか聞いてて涙が出ました。 もし曲名が分かる方がいれば教えてください。

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 石川さゆりさんの天城越え。歌詞の意味は?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 カラオケで歌う際にそも歌詞の意味内容を把握してないと、自分ながらに気持ちが込めにくく困って困って居ります。 何とかちゃんと全て歌詞を把握したい。それで↓、 石川さゆりさんの「天城越え」なんですが、この歌詞の表す意味と言うか心情を知りたいのです。 私の解釈では、主人公(女性)が愛する人(男性)が、多分浮気してるか?何かで、 その嫉妬がありながらもこの人と人生を共にしたいと言うような内容だと思うのですが。 大体の歌詞の意味する心情は解かるのですが、 「寝乱れて隠れ宿九十九折浄連の滝」このメロディのところの歌詞は 2番も3番も知名と言うか場所名ですよね。 これが意図する心情と言うか心理がいまいち想像に欠けるのです。 この場所にいったいどんな思いがあるのか? 愛する人と誰かがそこへ行ったのでその場所にも嫉妬心がめぐっているのでしょうか?  または、愛する人と自分がそこで過ごした? どう解釈したらいいのでしょうか? 解釈は、どうにでも想像できると思うのですが、私にはそこがサッパリ(*_*;なのでどうか皆様の思う解釈でよろしくお願い致します。 参考歌詞ページ↓ http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=352

  • 森山直太郎「声」の歌詞

    森山直太郎の「声」という歌の歌詞の中で、 「愛とは、何も語らずただ静かに肩に降る雨・・・」とあるんですが、 どんな奥深い意味があるのでしょうか? みなさんの解釈を教えて下さい。

  • 森山良子さんが金スマで歌っていた・・・

    2006年の夏に、中居君が金スマを病欠したとき、森山良子がいくつか歌を歌っていました。 その中で歌っていうより、何度も喋る(語る?)ようにして歌った歌があるのですが、曲名が分かりません。 なんとなく歌詞が、可愛らしい女の子って感じだったような記憶が・・ お分かりになる方いらっしゃるでしょうか? もしその時の動画があればURLを張っていただきたいです。

専門家に質問してみよう