OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単なHDDのまるごとコピーはどうすればよいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115254
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (3/18)

ノートPCのHDDから急に異音が鳴り始めて、動作が怪しくなりました。
裏蓋をはずしてコネクタ部分等を掃除したら一応認識はしましたが、不安なのでHDDの型番やサイズやねじ位置を確認し、急いで交換のために新しいHDDを購入して来ました。DriveImage等のバックアップツールを使って新旧のディスク間コピーを行いたいのですが、簡単に行う方法はありますか?デスクトップPCだとケーブルも電源も本体にあるので簡単なのですが。やはりMOやCD-Rやネットワークドライブにイメージファイルを作成するようでしょうか?DOS環境でMOやCD-Rやネットワークドライブを認識させる設定が面倒だと思っています。ノート用のHDDを2つ接続できるケーブルや電源ケーブルが存在するらしいですが、所有していません。なにか一番簡単な方法はないですか?教えてください!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

お金がかかってしまっても構わないのであれば、ハードディスクケースで、旧HDDをドライブとして認識するという手があります。

これは、あまったHDDをUSB、FireWire、IEEE-1394などで接続し、リムーバブルディスクとして認識するものです。
私も使っていますが。。。結構良いかもしれません。

YAHOOやMSNサーチで「ハードディスクケース」と入力すると、いろいろな商品が検索できるとおもいます。
(例として、検索できたページのURLを貼っておきますね。)

一応、参考までに。。。

では
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

下の方の方法が一番ですけど・・・ USBは止めましょう。 転送やフォーマットをすると4~5GBでx時間かかることもあります。(ドライブなどによる) まあゆっくり一晩かけてというなら別ですけど・・・
下の方の方法が一番ですけど・・・
USBは止めましょう。
転送やフォーマットをすると4~5GBでx時間かかることもあります。(ドライブなどによる)
まあゆっくり一晩かけてというなら別ですけど・・・

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

僕はDOS+DriveImageでバックアップしてますが、別に面倒ではないですよ。
この場合SCSIカードはREX-R231がいいです。このカードはPCカードサービスが不要なんです。他のPCカードだとPCカードサービスが必要だったりしますが、最近はパソコンに添付されてなかったりしますから。

別案ですが、デスクトップパソコンをもし持っているなら、そちらでコピーしてから、ノートパソコンに取り付けたらどうでしょうか?(多分持ってないから、この質問したんですよね・・・(・_*)\ペチ)