• ベストアンサー

5インチベイ3個目の増設

現在5インチベイにCD-R/RWドライブとリムーバブルHDDドライブが接続されています。今回MOドライブを増設したいのですがフラットケーブルはMBから1本で2箇所接続済みの為にMOドライブの接続は如何接続すれば良いのか教えて下さい。電源コネクタは予備が使用出来る状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

#1です。  ん、ということはIDEには プライマリ マスター:ケース固定HDD プライマリ スレーブ:(空き) セカンダリ マスター:リムバブルHDD セカンダリ スレーブ:DISCドライブ  という接続状態になっているということですね。  この場合は何とかして「プライマリ スレーブ」に接続させるしかありません。  または、プライマリ セカンダリ マスター スレーブ各関係を見直してケーブルが 届くように設定を見直す必要があります。あとMOでしたら、たいてい3.5インチベイに 入るのでそこに入れるのも一つの手です。  IDE(P-ATA)のケーブル延長を気にされているようですが、IDE (P-ATA)の延長ケーブルは聞いたことがありません。また、規格上、長さが 決められていますので(46cmまで)延長する必要がありません。もっとも、この規格を 超えて長いIDE(P-ATA)ケーブルがあるようですがお奨めはできません。

k_kimama
質問者

お礼

色々有難う御座いました。 MOを3.5インチベイに入れる事を検討してみます。

その他の回答 (1)

• V-bravo-U
回答No.1

MOがどのように接続する(IDEなのかUSBなのかSCSIなのか)が 明記されていませんので正しい回答ができかねますが、文章の内容等からIDE (P-ATA)と判断して、その前提でお話しさせて頂きます。  ケーブルをもう1本調達する必要があります。マザーボードには「プライマリ」と 「セカンダリ」の2つあります。そのうち一つがプライマリのマスターとスレーブに すでにハードディスクとCD/DVDドライブ(以下、DISCドライブと書きます)が 接続されているわけですから、これはもうどうしようもありません。さもなくばご自分の 手でDISCドライブからケーブルを抜いてMOに接続する等の排他的に扱うことに なります。  ですからパソコンショップからIDEケーブルを別途購入すればマザーボードの セカンダリとMOとでつなげれば使用できます。IDEケーブルは300~1000円程度です。  なお、最初に書いたとおり、IDE(P-ATA)以外の接続形態だった場合は 「補足要求」になります。MOをどのように接続したいかを明記してください。

k_kimama
質問者

補足

説明不足にもかかわらず適切な回答有難う御座います。 もう一本のフラットケーブルはHDDに接続済みですので、 そちらのケーブルにリムーバムHDDを接続し直せば良い様ですが届かない場合はケーブルの延長は可能でしょうか?。