• ベストアンサー

もうひとつ、HDDを増設するのは簡単ですか?

素人な質問ですいません。 win98の古いPC(IBMのDOSVパソコン)があるのですが、 もともと内蔵されている6GBのHDDを取り外して、今使っているXP搭載のパソコンに取り付けるのは簡単でしょうか? 今のPCはemachineのJ6442で、DVDコンポドライブの下に空きがあります。 単純に、ケーブル類を差し込んで電源を入れれば、新しいHDDとして認識してくれるのでしょうか? (昔に、内蔵CDドライブをCDRW対応のCDに交換したりしたことはあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

簡単かどうか… 。 DVDドライブの下の空きとは5インチベイだと思います。 HDDは3.5インチ。 3.5インチの空き(HDD用のシャドウベイが望ましい)に空きがあれば比較的簡単ですが、5インチだとマウンタが必要になります。 それさえ用意できれば、電源とIDEケーブルを接続するだけですから。 現在DVDに取り付けられてるIDEケーブルに、Master/Slaveの接続口があればそのまま接続、なければパーツショップなどでIDEケーブルを購入。 HDDを取り付ける際は、ジャンパピンの設定をお忘れなく。

wbutterfly
質問者

お礼

そうでした。 大きさが違うのですね。 手間をかけても、余りメリットもなさそうなのでやめます。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

Win98で使えるHDDは今じゃ中古でしか手に入り にくいのじゃないでしょうか。 難しい、と思います。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめることにします。(-_-;)

回答No.1

ただ取り付けただけではうまく動作しないと思います。 HDDの方でマスターやスレーブの設定をしなければいけません。 HDDのメーカーによって設定の仕方が異なるので完全な回答はできませんがジャンパーピンを規定の位置にはめそれからパソコンの方に接続するとうまくいくはずです。 ただWindows98が入ったままだとすれば起動時にトラブルが発生するかもしれません。

wbutterfly
質問者

お礼

>Windows98が入ったまま です。 やめといた方がよさそうですね。