古いノートの3.5'HDDを使えるか?USBポートもないけど変換ケーブルはある?

このQ&Aのポイント
  • 古いノート(thinkpad365X)が余ってるので、プリンタサーバ兼NASにしたいと思います。
  • USBの外付けの話は、よく見かけるのですが、このPCはusbポートもありませんし、カードバスタイプのpcカードも使えず、増設もできません。
  • 2.5と3.5を変換するケーブルみたいなものは、ないでしょうか?電源兼ケース(ノート本体には入らないので)は古い外付けのcdドライブを流用しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートで3.5'HDDは、使えませんか?

古いノート(thinkpad365X)が余ってるので、プリンタサーバ兼NASにしたいと思います。ただHDDが壊れているので、余ってる3.5'HDDを使えないかと思ってます。 USBの外付けの話は、よく見かけるのですが、このPCは usbポートもありませんし、カードバスタイプのpcカードも使えず、増設もできません。2.5と3.5を変換する ケーブルみたいなものは、ないでしょうか?電源兼ケース(ノート本体には入らないので)は古い外付けのcdドライブを流用しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

こちらで発見しますた。 ↓

参考URL:
http://www.mts-sv.co.jp/newpage113.html

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

変換ケーブルは他の方が記載してるようにあるのですが、電源は別途用意する必要が在りますよ。 2.5インチHDDは5V駆動ですが、3.5インチHDDは、5V/12Vの両方の電源が必要ですから。 それに、thinkpad 365XのHDDはパームレストの下にあり、キーボードを外さないと取り出し出来ませんから、ケーブル接続で3.5インチHDDを接続すると、分解したままでの使用になるので、お勧めしません。 参考マニュアル http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-02F0EDE 素直に2.5インチHDDを交換して下さい。

sasaki9011
質問者

お礼

ここで、まとめてお礼します。電源は古い外付けのCDドライブから、取るつもりです。結構安く変換ケーブルがあるので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

ありますよ、変換ケーブル。 秋葉原や日本橋だと700~2000円程度で売られています。 インターネットで通販しているサイトもあります。 ケーブルの長さは15センチ程度が普通です。 長くする加工が必要かもしれません。 また、ノートに3.5インチ[HDDを接続するケーブルと、 デスクトップに2.5インチHDDを接続するケーブルの2種類があります。 間違えて買わないようにご注意ください。

回答No.1

素直に2.5インチHDDを買ったほうがよろしいのでは?