• ベストアンサー

既存のHDDを入れられるNASはあります?

3.5内蔵用HDDをUSB接続するケースを使って使用していました。 この内蔵HDDをそのままNASにできるキットなんてありますでしょうか。 またはHDDが既に内蔵されているNASでもいいのですが、今まで使っていたHDDと差替えて データごとそのまま流用できるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

おそらく色々と勘違いされているのでしょうが、 NASの内部はボードやCPUが備わっており、モニタやキーボードが付いていないだけのPCと同じものです。 OSはカスタマイズされたLinuxが入っています。 内蔵HDDも普通の内蔵HDDがそのまま使われていますが、OSがちゃんとインストールされています。 ということで普通の外付けHDDと異なり、NASの中身をその辺のHDDと交換したところで使えません。 もしご希望のことを行うなら、 1.玄箱を購入 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box_hgfset.html 2.手持ちのHDDのデータを別にバックアップ 3.手持ちのHDDにOSをインストール 4.別にバックアップしたデータをNAS内のデータ領域にコピー という手順になりますが、無駄に手間をかけるだけでしかないので、 最初から構築されているNASを購入して、そちらにデータをコピーしましょう。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ユーザーがHDDと搭載する方式のNASキットは普通に有るんですが、 HDDの形式、使用台数などが分からないのでは回答に困ります。 とりあえず、下記製品などは信頼性、拡張性など本格的NASとしてお勧めです http://www.netgear.com/Products/Storage/ReadyNASNVPlus/RND4000.aspx

関連するQ&A

  • 内蔵HDDをNAS化してTime Machine

    元々内蔵で使用していたHDDをNAS化してTime Machineバックアップとして利用したいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか。 また、具体的にどのような手順で行えばよいか分かれば教えて下さい。 キットを買ってきて外付けハードディスク化し、 BUFFALO LS-VL http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/ にUSB接続すれば良いのかな、と思いますが確証が取れません。 どなたか分かる方、ご教示宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NASに付ける 外付けHDDについて

    いつも参考にさせて頂いて助かっております パソコン知識は初級者レベルしかないのですが、会社でパソコン周りの担当として働いております。 十数台のパソコンが繋がれているネットワークの会社でファイルサーバーとしてNAS(WindowsServer2016)も使用しております。 しかし、NAS内に普段はあまり使わないデータ(主に写真や動画など)も眠っております。その容量は大きく バックアップデータも大量になってしまう為、NAS外に保管したいと思っております。 そこで、外付けHDDを考えたのですが、1万前後の外付けHDDには 対応OSにWindowsServer系 の表示はありませんでした。 伺いたいのは ・Windows10や7に対応している外付けHDDは WindowsServer で使用しても動作するのでしょうか 運用として ・ネットワーク接続者が閲覧できるように NASにUSB接続して運用 ・CD-DVDでバックアップを作成しておく 専門の方で無くても分かる知識かもしれませんが、ご教授頂けると助かります

  • 新しいPCでNASに繋がりません。

    現在Baffaloの無線ルータ(WZR2-G300N)を使用して、以下の機器を接続しています。  (1)HDDレコーダー(東芝BR-610)を無線接続、  (2)NAS(BaffaloのLS-WXL)を有線接続  (3)ノートPC (BaffaloのUSBタイプの無線子機を使用) この無線ルーターに無線接続していたPCからは上記のNASとHDDレコーダーに接続ができていました。 PCを先日買い換えました。新しいPCには無線LANが内蔵されていましたので、そちらを使用してLAN接続したのですが、HDDレコーダーとNASには接続ができません。 インターネットは使えてます。 NASも無線ルーターもBaffaloの付属のCDを使って設定しているので間違いはないと思っています。 ここで、以前に使用していた(3)のUSBの無線子機を新しいPCに接続したところ、NASにもHDDレコーダーにも接続が出来ます。 内臓無線LANとの相性が悪いのかと思い、新しくUSBの無線子機を購入(Baffalo製)して、こちらで無線LAN接続をしたのですが、 相変わらず、HDDレコーダーとNASには繋がりません。 もともとのUSB子機を使うと繋がるので、何か無線ルーター側で子機の制限などの設定があるのかと思ったのですが、見当たりません。 説明ベタで申し訳ないのですが、何か確認すべき点がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • NASを使ったデータ保存方法

    パソコンにある大量のデータを今はローカルではなく、ネットワークHDD(NAS?)とUSB接続HDDに保存しています。 通常のデータも常にネットワークHDDに保存し、 定期的に新しく作ったデータをネットワークHDDからUSB接続HDDにコピーするようにしています。 かなりめんどうな作業なので、簡単に2つのHDDに保存するようなスキームを作りたいと思っています。 そこで初心者質問で申し訳ないのですが、 1、NASというのは無線ADSLの接続状況が悪い場合にもつながるのでしょうか? わざわざ2つに保存しなくてもNASのRAID機能でもよいのかもしれませんが、無線ADSLがダメになった時にデータを取り出せないと困る、NASが壊れたときのために、USB接続のHDDに保存したいと思っています。 2、NASに新しく保存したデータだけを自動的にUSB接続のHDDにもコピーしてくれるような機能はないのでしょうか? 以上2点教えてください。

  • バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょ

    バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょうか? バッファロー製のNAS:LS-WXLシリーズ2Tを使用してるのですが、エラー"E06"が発生してHDDの中身を見ることができません。HDDを取り外して別のHDDケースでHDDが壊れていないことを確認したのですが、肝心のデータが見ることができません。別のRAID対応HDDケースであれば見ることはできるでしょうか? 使用していたRAIDはRAID1:ミラーです。 OSはWindowsVISTAです。

  • NASモデルの内蔵HDD 3.5インチについて

    初歩的な質問で大変申し訳あります。 ヤフオクでNASモデルの内蔵HDD 3.5インチがオークションとして出品されていますが、その ハードディスクを外付けハードディスクケースに入れて、USB等でコンピュータにつないで使用できるのでしょうか。 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

  • NAS接続について USB3とSATAとの違い

    PCでのTV録画・編集用にNASを購入しようと思います。 現在使用中のPCには500GBのHDDが一つ内蔵されているということと、 省スペース型で増設は無理という理由から、 データ用のHDDは別にしたく、NASを購入しようと考えていますが、 NASへの接続は何にしたら良いのか決めかねています。 現時点ではこだわりはありませんが、高速だからという利点だけでUSB3接続とSATA接続を考えております。 そこで教えて欲しいのですが、この両者では録画や編集にどちらが適しているのでしょうか? これ以外でも優れた接続方法があればアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ●NASを外付けHDD風に使うには?

     サーバーに容量の大きなHDD(RAID5、2TB)を使用したく、バッファローから出ているNASを利用しようかと考えています。  ただしサーバの処理でのみ使用したいのですが、良い方法が有りますか?  今、考えているのは以下の使い方です。 (1)サーバ機にLANボードを2枚 (2)2枚のLANボードは、1枚はネットに接続、もう1枚はNASに直結する。 (3)クライアントにはNASの接続ツールをインストールしないで、クライアントから見えないようにする。 (4)サーバ機からNASを常時ネットワーク接続して内臓HDD同様に使用する。

  • NASのケース

    こんばんは 先日こちらに質問させて頂いたのですが私の説明が悪く皆さんに伝わりにくかった様なので改めて作成します。 LAN接続のHDDケースを探しています。 NASがベストですが、会社のデータを入れる為なのでRAIDを組んで構築したいと思っています。 会社にHDDが沢山あるのですが、出来ればIDE接続のHDDを使用したいです。 今時ですが、 IDE接続の4枚HDDが収納できて、それをRAIDで構築することが出来るケース を探しています。 もし心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NASとNASへの外部接続HDDの転送速度の疑問

    NASに関して素人的な質問です。 宜しくお願いします。 NASのタイプには、NASへの接続にUSB3.0など転送速度1Gbps以上のタイプのものが存在しますが、 NASとUSB3.0HDDをつないだ場合、 PCとUSB3.0HDDとの間で、USB3.0本来の転送速度で使うことは出来ないと思いますが、 なぜ、NASにはUSB3.0やeSATA接続のタイプのものが存在するのでしょうか? 単純に、外付けHDDにUSB3.0やeSATAなどが一般化してきたから、 最近買った外付けHDDでも接続できますよ!(ただしPCからはLAN接続以上の速度はでません)と謳っているだけでしょうか? NAS(LAN)・・・1000Mbps(10Gbpsのものもあると思いますが、自分がみた製品は1Gbpsでしたので) eSATA ・・・3000Mps USB3.0 ・・・5000Mbps 転送速度を比べていて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう