• ベストアンサー

既存のHDDを入れられるNASはあります?

3.5内蔵用HDDをUSB接続するケースを使って使用していました。 この内蔵HDDをそのままNASにできるキットなんてありますでしょうか。 またはHDDが既に内蔵されているNASでもいいのですが、今まで使っていたHDDと差替えて データごとそのまま流用できるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

おそらく色々と勘違いされているのでしょうが、 NASの内部はボードやCPUが備わっており、モニタやキーボードが付いていないだけのPCと同じものです。 OSはカスタマイズされたLinuxが入っています。 内蔵HDDも普通の内蔵HDDがそのまま使われていますが、OSがちゃんとインストールされています。 ということで普通の外付けHDDと異なり、NASの中身をその辺のHDDと交換したところで使えません。 もしご希望のことを行うなら、 1.玄箱を購入 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box_hgfset.html 2.手持ちのHDDのデータを別にバックアップ 3.手持ちのHDDにOSをインストール 4.別にバックアップしたデータをNAS内のデータ領域にコピー という手順になりますが、無駄に手間をかけるだけでしかないので、 最初から構築されているNASを購入して、そちらにデータをコピーしましょう。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

ユーザーがHDDと搭載する方式のNASキットは普通に有るんですが、 HDDの形式、使用台数などが分からないのでは回答に困ります。 とりあえず、下記製品などは信頼性、拡張性など本格的NASとしてお勧めです http://www.netgear.com/Products/Storage/ReadyNASNVPlus/RND4000.aspx