NASを使ったデータ保存方法

このQ&Aのポイント
  • NASを活用してデータをネットワークHDDとUSB接続HDDに保存する方法について説明します。
  • 無線ADSLの接続状況が悪くてもNASに接続できるか、またNASのRAID機能とUSB接続HDDの違いについて考えます。
  • NASに新しく保存したデータを自動的にUSB接続HDDにコピーする機能についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASを使ったデータ保存方法

パソコンにある大量のデータを今はローカルではなく、ネットワークHDD(NAS?)とUSB接続HDDに保存しています。 通常のデータも常にネットワークHDDに保存し、 定期的に新しく作ったデータをネットワークHDDからUSB接続HDDにコピーするようにしています。 かなりめんどうな作業なので、簡単に2つのHDDに保存するようなスキームを作りたいと思っています。 そこで初心者質問で申し訳ないのですが、 1、NASというのは無線ADSLの接続状況が悪い場合にもつながるのでしょうか? わざわざ2つに保存しなくてもNASのRAID機能でもよいのかもしれませんが、無線ADSLがダメになった時にデータを取り出せないと困る、NASが壊れたときのために、USB接続のHDDに保存したいと思っています。 2、NASに新しく保存したデータだけを自動的にUSB接続のHDDにもコピーしてくれるような機能はないのでしょうか? 以上2点教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

1.NASとの間が無線である場合は 特にパソコンの起動時などつながりにくい場合もありますが、 概ね問題はないと感じます。 2.パソコンを起動しているときに バックアップソフトを常駐させて パソコンに接続したUSBハードディスクに新しいデータだけを保存する 差分バックアップを行うことは可能ですが、 当然ながらパソコンを起動しているときにしか保存できません。 例 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm NASによっては最初からNAS直結のUSBハードディスクに 差分バックアップする機能を備えているものがあるので、 こういうものに買い換える方が楽です。 バッファローの低価格製品を除いたものに そのような機能を備えたものがありますが、 例えば高速アクセス可能な下記の製品などはいいでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/ http://kakaku.com/item/K0000008698/