• ベストアンサー

●NASを外付けHDD風に使うには?

サーバーに容量の大きなHDD(RAID5、2TB)を使用したく、バッファローから出ているNASを利用しようかと考えています。  ただしサーバの処理でのみ使用したいのですが、良い方法が有りますか?  今、考えているのは以下の使い方です。 (1)サーバ機にLANボードを2枚 (2)2枚のLANボードは、1枚はネットに接続、もう1枚はNASに直結する。 (3)クライアントにはNASの接続ツールをインストールしないで、クライアントから見えないようにする。 (4)サーバ機からNASを常時ネットワーク接続して内臓HDD同様に使用する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

サーバーからNASへのアクセスは可能ですが、クライアントからNASへのアクセスは、できないですね。 この接続でクライアントからNASが使用できるかどうか疑問です。 単純にサーバーのHDを増設したほうがいいと思いますが。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  クライアントはサーバでの処理を要求するだけなので、サーバからのみアクセスできればOKなのです。  これでサーバー用PCに2TB(RAID 5)のHDDを組んだ時との費用比較ができそうです。 ありがとうございました。