• ベストアンサー

NECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

noname#190815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

SCSIカードでHDDを認識しているのなら、下記が参考になるかなぁ・・・ http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

質問者

お礼

ZENO888さん ご教示ありがとうございます。今、古いPCにLAN接続端子があるかどうか調べさせていまして、有れば、ご教示頂きましたようにLAN接続してデータを移動させたいと思います。なければ、don goさんやZENO888さんがご教示下さったような98HDDをディスクイメージ化する方法をとりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

PC-98x1とPC/AT互換機ではパーティション管理に全く互換性がありません。 とりあえず、Windows95が稼動しているのなら激しく遅いですがケーブル接続でデータを転送したらどうでしょうか?(RS232C等で…)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814981
  • don_go
回答No.2

98HDDをディスクイメージに変換しよう http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html GetDrive ハードディスクの内容を丸ごとファイルに変換してしまうソフトです。 AT互換機でもSCSI接続、IDE接続の98ハードディスクをイメージ化できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html

質問者

お礼

don_goさん ご回答ありがとうございます。AVENGERさんへのお礼のところでも書きましたが、まずLAN接続法を検討した後、できなければ、don goさんやZENO888さんがご教示下さったような98HDDをディスクイメージ化する方法をとりたいと思います。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

認識しません。LANが組めれば中が見えるようになります。 私もPC-9821のWin95機を持ってますが、LAN経由でデータのやりとりをしています。

質問者

お礼

AVENGERさん ご回答ありがとうございます。今、古いPCにLAN接続端子があるかどうか調べさせていまして、有れば、ご教示頂きましたようにLAN接続してデータを移動させたいと思います。なければ、don goさんやZENO888さんがご教示下さったような98HDDをディスクイメージ化する方法をとりたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。