ウィンドウズメディアプレーヤでのリソース不足

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレーヤを使用していて、時々リソース不足のため作業を完了できないとのエラーメッセージが表示されてしまい困っています。
  • 映像DivX5.2.1+音声MPEG2Layer3で作成したAVIファイルの再生中にファイルの早送りや巻き戻しを行った際にリソース不足のエラーが発生しています。
  • この現象は、ファイルが小さい場合や音声をPCMにしてエンコードしたファイルの場合には発生しないことが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤでのリソース不足

こんにちは。 ウィンドウズメディアプレーヤを使用していて、時々リソース不足のため作業を完了できないとのエラーメッセージが表示されてしまい困っています。 発生する状況としては、映像DivX5.2.1+音声MPEG2Layer3で作成したAVIファイルの再生中にファイルの早送りや巻き戻しを行った際に発生しています。 ファイルはTMPGEncにて作成しており、ファイルが小さい(時間が短い)場合や、音声をPCMにしてエンコードしたファイルの場合にはこの現象は発生していません。 何種類かの元ファイルにて試しましたが、状況は再現しています。 私の環境はWinXP-SP2、WMP10にて使用しています。 上記症状に関して、対応方法や原因がわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#119179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.3

こちらから質問します。 1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660 を試したのかどうか。 2 コミットチャージの合計はいくらなのか。  これまでアドバイスしたり、尋ねたことにお答えしてもらっていないので、これ以上のアドバイスができません。

その他の回答 (2)

• minazo
回答No.2

>必要最低限は確保していると思いますが、不足なのでしょうか?  一般的な使い方をしていれば、512MBで十分ですが、でかいファイルをメディアプレイヤーやリアルプレイヤーで再生させたりすると、場合によっては足りないかもしれません。  私のPCは768MBのメモリですが、そのPCで11GBのデータを扱っていたら、利用可能な物理メモリが3MBを切ったことがありました。  ですから、「リソース不足のため作業を完了できない」というメッセージが表示された時、タスクマージャを起動させ、その時の「利用可能なメモリ」や「コミットチャージの合計」がどのようになっているか、調べる必要があります。  コミットチャージは、仮想メモリの設定が適切かどうかを判断するために必要なデータです。

質問者

補足

確認したところ、該当のファイルを再生しているときに物理メモリの利用可能量が減少していく症状が発生しているようです。 何回か試しましたが、具体的にどの値になるとリソ-ス不足が発生するというわけではなさそうなのですが、残りが130MB前後(±30MB位)で発生している感じです。 早送りや巻き戻しを繰り返すと利用可能な物理メモリが減少して行き、リソース不足になっているようです。 よろしくお願いします。

• minazo
回答No.1

XPでリソース不足と出る場合は、メモリが足りないことが多いです。ですから、まずはメモリを増設してください。  増設したら、コンピュータに余計な仕事をさせないように設定してあげることです。その設定方法については、参考URLのNo.4の方のアドバイスを参考にしてください。  その他に、XPを快適に作動させるための設定が書かれているサイトも紹介しておきます。 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリーに関しては512M搭載しています。 必要最低限は確保していると思いますが、不足なのでしょうか?他のアプリケーションではリソース不足が出たことはありません。よろしくおねがいします。