• 締切済み

Windowsメディアプレーヤーが上手く動かない

私は普段動画の再生にはWMP10を使用していますが、 WMPの設定で「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 というところにチェックを入れているのですが、 ある日突然動画を再生してもビデオのサイズに自動的に合わなくなってしまいました。 WMPを落とさずに再び動画ファイルをドロップするかダブルクリックすると、 プレーヤーのサイズが自動で合います。 でも結局最初はWMPのウィンドウが小さいままで動画を再生し始めるため、 毎回手動でサイズ変更するか、動画ファイルをWMPにドロップしなおさなければいけないので面倒です。 対策としてWMP11を導入したら今度は再生開始時にCPU使用率が100%になり 音声は途切れ途切れで動画は停止したままというような症状が発生するようになってしまいました。 強制的にプロセスを終了し再度動画を再生すると、まともに動いたりします。 これは必ずなると言うわけではなく、3~4回に1回くらいの割合で発生します。 WMP10に戻したりもしてみましたが結局サイズが自動で合わない等の問題が改善しないため、 今はWMP11を使用しています。 1年以上何も問題なく動いていたのに、一体何が原因なのでしょうか? PCは2006年の夏ごろ自作したものでスペックが関係あるかどうか分かりませんが 以下の通りです。 CPU:Core2Duo E6600 RAM:3GB GPU:GeForce7600GT M/B:P5B Delax OS :Win XP HOME SP2 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 下記が駄目なのですか? (マクロを使う方法が記載されていますが、マクロわかりません!) WMPを起動、「再生」クリック ビデオのサイズ 「サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる」にチェックを入れ、「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 のチェックをはずす。

参考URL:
http://www2.moug.net/bbs/powerpoint/20071225000002.htm
t995153
質問者

補足

そのurl先のはパワポに動画を貼り付けて再生する際のサイズ変更の方法のようですね。 私のトラブルとは違うようです。 ちなみに 「サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる」 「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 は最初から両方ともチェックは入れたままで、 ずっと問題なく動いていたのですが、先月くらいからおかしくなりました。