• 締切済み

Windowsメディアプレーヤーが上手く動かない

私は普段動画の再生にはWMP10を使用していますが、 WMPの設定で「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 というところにチェックを入れているのですが、 ある日突然動画を再生してもビデオのサイズに自動的に合わなくなってしまいました。 WMPを落とさずに再び動画ファイルをドロップするかダブルクリックすると、 プレーヤーのサイズが自動で合います。 でも結局最初はWMPのウィンドウが小さいままで動画を再生し始めるため、 毎回手動でサイズ変更するか、動画ファイルをWMPにドロップしなおさなければいけないので面倒です。 対策としてWMP11を導入したら今度は再生開始時にCPU使用率が100%になり 音声は途切れ途切れで動画は停止したままというような症状が発生するようになってしまいました。 強制的にプロセスを終了し再度動画を再生すると、まともに動いたりします。 これは必ずなると言うわけではなく、3~4回に1回くらいの割合で発生します。 WMP10に戻したりもしてみましたが結局サイズが自動で合わない等の問題が改善しないため、 今はWMP11を使用しています。 1年以上何も問題なく動いていたのに、一体何が原因なのでしょうか? PCは2006年の夏ごろ自作したものでスペックが関係あるかどうか分かりませんが 以下の通りです。 CPU:Core2Duo E6600 RAM:3GB GPU:GeForce7600GT M/B:P5B Delax OS :Win XP HOME SP2 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 下記が駄目なのですか? (マクロを使う方法が記載されていますが、マクロわかりません!) WMPを起動、「再生」クリック ビデオのサイズ 「サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる」にチェックを入れ、「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 のチェックをはずす。

参考URL:
http://www2.moug.net/bbs/powerpoint/20071225000002.htm
t995153
質問者

補足

そのurl先のはパワポに動画を貼り付けて再生する際のサイズ変更の方法のようですね。 私のトラブルとは違うようです。 ちなみに 「サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる」 「再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」 は最初から両方ともチェックは入れたままで、 ずっと問題なく動いていたのですが、先月くらいからおかしくなりました。

関連するQ&A

  • Windows Media Player 10の再生画面

    10を使っています。 どのサイズの動画を再生しても、必ずWMPが最大になってしまいます。 WMPのサイズを動画に合うように調整しても、再度ファイルを開くと また最大サイズ(WMPが)になってしまいます。 プレーヤーのサイズをビデオに合わせる、をチェックしても効果がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウインドウズメディアプレイヤーで再生できない

    デジカメもPCも初心者に近いので教えてください。sonyサイバーショット(DCS-T3)で動画を撮りました。これをPCへコピーしてWMP10で再生しようとしましたが、エラーが出てしまいました。そのエラーは【ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。】というものです。どうしたら再生できますか?PCはXPです。

  • 再生開始時にWMPのサイズが変更されない

     XP Pro,WMP10を利用しています.  WMPの「表示メニュー->ビデオのサイズ->再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる」にチェックを入れています.  デスクトップにある動画ファイルをダブルクリックしてWMPを起動すると,実際のサイズよりも小さく再生されます.WMPを起動した状態からそのファイルをダブルクリックして再生すると,WMPのプレーヤのサイズはビデオに合わせて大きくなります.  前者のときに,すなわち動画ファイルをダブルクリックしてWMPを起動したときに適切なサイズで再生を始めることはできないのでしょうか.ちなみに,ローカルにあるファイルではなく,ストリーミングでも同じように小さく再生されます.また,表示サイズの小さい動画に対しては問題ありません.

  • ウィンドウズメディアプレイヤーで

    とあるサイトの動画を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したところ、下記のメッセージが出ました。解決策を教えてください。 「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」

  • ウィンドウズメディアプレイヤー

    動画が再生できません。ウェブページにおいてある動画や、メディアプレイヤーを使って見る動画など、すべてが見れないんです。 ちなみに音楽は聴けます。 動画を再生しようとすると、 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。 と表示されます。 どうすればよいのでしょうか。 できるだけ簡単にお教え頂ければ・・・・。

  • メディアプレイヤーの再生について

    WinXP Home WMP Ver.10を使用しています。 友達からもらった動画に“ビデオクリップ”と 表示されたファイルが再生できません。 どのようにしたら見れるでしょうか? お願いします。

  • WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)について

    98のPCでネットから取った動画を再生しようとすると、きちんと再生できるものと再生できずに 「サイズが設定されていないので、メモリを割り当てられません。」とでるものがあるんです。 プロパティを見てもきちんとサイズは書かれているのに… しかもたまに再生できなかったものが再生できたりするので 何故なのか。どうすればいいのか教えてください。 スペックは OS Win98(もしくは98SE) 本体 FMV DESKPOWER「S(2)20B」 メモリ RAM 95.0MB WMP Ver.9 CD ROMドライブ ネット環境 なし ちなみに必要なときはCD‐RWを媒体に使用(持込のみ) 持ち出しはFDでしています。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーの起動

    ウィンドウズメディアプレイヤー7でCD-Rからの動画が作動しません。 ”ビデオストリームを再生できません。適切な伸長プログラムが見つかりませんでした。”というメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか? windous98使用、ファイル形式は「avi」です。

  • メディアプレーヤー

    [動画をダウンロード後、WMP(メディアプレーヤー)の画面に「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とうい表記が出てしまいます。どうしたら見れるのでしょうか?現在のOSはビスタです。以前のPC(OSはXP)では普通に見れてました。

  • ウインドウズメディアプレーヤーについて

    インターネット動画再生開始1分後にエラーが発生し動画が終了してしまいます。 エラーコードC00D11B1です。 PC1代目はウインドウズ7、2代目はXPです。両方ともに同じ現象です。 アドバイス宜しくお願いします。