• 締切済み

メディアプレイヤーでしか再生できないのは何故?

遠方に嫁った妹に待望の赤ちゃんが生まれました。 当然、うちの親としては、なるべくタイムラグ無しで孫の成長を見たいというワガママを言い出しました。 妹の家では8mmビデオで赤ちゃんの様子を撮っているそうで、旦那さんがパソコンに詳しいので、Divxにエンコードしてメールで受け取り、こちらのパソコンにて居間のTVに写して楽しんでいます。 先週の運動会等は、その日の夜に見ることが出来て、親は大喜びです。 しかし、ここでちょっとギモンが出てきました。 このDivxのファイルですが、メディアプレイヤーでしかTVで見ることが出来ないんです。 ムービーファイルを見る為の便利なフリーソフトは全部モニターでは見れますが、TVでは音声のみの再生になってしまいます。 ちなみに良く使うソフトはこれです http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227868.html キーボードで早送りや巻き戻しができて、非常に便利です。 なんとかこれでTV出力できないでしょうか?

みんなの回答

• K-1
回答No.3

システムによってどこにあるかは違いますが、どこかに「dxdiag.exe」というファイルがあります。 これを起動すると「DirectX診断ツール」が起動します。 この中の「ディスプレイ」にある ・DirectDraw ・Direct3D などを「無効」にすればいいです。 もう一度押せば元に戻るのでご心配なく。

D-BOY
質問者

お礼

K-1さんのおっしゃるとおりにしたら、無効に出来ました。 しかし、無効にしたら再生すらできませんでした。 やはり難しい問題のようですね・・・。

• K-1
回答No.2

うーん。 この手のパターンによくある対策として、DirectXを切ってみるのはどうでしょうか?

D-BOY
質問者

補足

再度ありがとうございます。 DirectXを切るというのはどうやれば良いのでしょうか? この動画再生ってソフトは、どうもWMPを使って再生しているようなのですが、何故かこのソフトの管理下では上手く再生できないようです・・・。 同じWMPなのにおかしいですね?

• K-1
回答No.1

使用機種、TVに出力している方法を明記してください。 というのは、普通のPCはTV出力という機能は標準ではありません。 何か特殊な機能を搭載しているかもしれないので、一般論ではいえないのです。

D-BOY
質問者

補足

私のパソコンは自作で、OSはWinXP-Proです。 VGAにMATROXのMILG450EX/D32ADを使っておりますので、ここからTVに出力しております。 パソコンのモニター上ではメディアプレイヤーが窓の状態でも、TVには全画面表示になるように設定しております。 拡張子がmpg等の場合はちゃんと写りますが、Divxの場合だけは音声のみで画像は横縞のノイズになってしまいます。