足の麻痺の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、母が起床後に立ち上がろうとしてひっくり返ってしまいました。左足の中指から小指にかけてまったく力が入らず、立ち上がることができません。
  • 一昨年脳腫瘍の手術を受けているため、脳の病気を疑い慌てて病院に駆け込みMRIを脳、そして腰と撮ってもらいましたが異常は見当たりませんでした。足に痺れや痛みはないそうです。
  • 血圧が180位まで上がっています。病院では血圧のことには何も触れられなかったそうです。倒れる可能性や他の病気の可能性について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の麻痺

昨日、母(50代後半)が起床後に立ち上がろうとしてひっくり返ってしまいました。左足の中指から小指にかけてまったく力が入らず、立ち上がることができません。一昨年脳腫瘍の手術を受けているため、脳の病気を疑い慌てて病院に駆け込みMRIを脳、そして腰と撮ってもらいましたが異常は見当たりませんでした。足に痺れや痛みはないそうです。今日も病院に行ってきましたが低周波を当てただけで帰ってきました。前日まで全くおかしな感じはなかったそうです。 血圧が180位まで上がっています。(普段は高血圧ではありません)病院では血圧のことには何も触れられなかったそうです。近くにいることができないため 又、倒れたりしないかと不安です。考えられる病気があったら参考程度で構わないので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariehen
回答No.1

起床後すぐは、血圧が上がる時です。 元々正常なかたでも。<参考URL> 私自身は医師でもなんでもないので はっきりお答えできませんが わたしの母が参考URLの医院に通い 体調不良が改善されています。 直接の回答じゃなくてもうしわけありません。 参考になれば。 お大事に

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp/tsushin/index.html
rinrinmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 現在も通院中ですが原因も未だ分からず、低周波などの治療を受け再び転倒しないように装具を作っていただきました。 参考URL拝見しました。近くに同じような施術をしているような所を探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。