• 締切済み

「ゎ」の使用例

素朴な疑問なのですが、ネットでよく 「ゎ」 という小さい「わ」を見かけますが、 これは日本語としてどのように使う言葉なのでしょうか。 ネットで検索してもわからなかったので、 ご存知の方がいましたら教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.8

例えば「ほゎ」はローマ字では「hwa」と表されます。 擬態語・擬音語や方言、外国語の音を表す時に見受けられます。

回答No.7

あまやんです。 沖縄産の小さいミカン「しぃくゎさー」を書くときが、下の方の言われる地方語に残る表記に近いのではないかと思います。「しーくわさー」ではどう考えても正確には表現できないように思います。

• gegugegu
回答No.6

♯1さんのおっしゃるとおり, 歴史的仮名遣いです. 合拗音と言います. 音自体はとっくの昔に直音になりましたが, 表記は戦前まで使われていました. 今現在使用しているのは 「おしゃれ」のためです. あと,もしかすると 合拗音が残っている方言があるかもしれません. そんなときに無理矢理表記するのに利用しているのです.

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kana/kana0.htm
noname#106630
noname#106630
回答No.5

こんにちゎ、ぁたしは今日~・・・みたいなモノでしょうか。 高校生とか中学生の子たちがよくやってます。 ぁぃぅぇぉゎ、を小文字入力すると、一見可愛らしくみえるからではないでしょうか。 馬鹿っぽくみえますし、すごく読みにくいんですよね…。 友達にも居て、読みにくいからやめてくれと言ったのですが、最初は辞めてくれていたのですが、最近また小文字になり読みにくいです。

• ruru-po2
回答No.4

単に 「私は・・」 を 「わたしゎ・・」 としている、女子高生言葉のことですか?

• gosuke32
回答No.3

漫画家の「ひすゎし」さんを書くときに使います。 最近は見ないなー。

• garamond
回答No.2

終助詞の「わ」ではないかと思いますが、最低限その前後を含む例文を示してください。(今後、また質問を提出されることもあろうかとおもいましたので。)

• Flak45
回答No.1

旧かな遣いで、「か」を「くゎ」と表記した名残ではないでしょうか? URL=その一例 教えてGooの過去の質問(関連) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695637

参考URL:
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/sambo/botanic/sasanqua.htm