• ベストアンサー

唐音の例が知りたいのですが…。

日本語における、唐音の例について調べているのですが なかなか資料が見つかりません。 どなたか、「これが唐音で発音されている」という語を 御存知でしたら教えてください。。。

  • klaha
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2
klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいたHPに行ってみたところ、 自分が知らなかったようなことも多く記述されていて とても為になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

漢和辞典をお持ちではないでしょうか. 「使い方」「説明」を読まれましたか.そこには「唐音」「呉音」とかの例が載っていませんか。

klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速漢和辞典を用いて調べてみたところ、 ちゃんと載っていました。 漢和辞典を調べるなんて、思いも寄らなかったので とても役立ちました。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 klahaさん、こんばんは。  唐音で発音されている語の例としては以下のようなものがあります。カタカナの部分が唐音で発音されている部分です。  行脚(アンぎゃ)  看経(かんキン):声を出さないで経文を読むこと。  和尚(オしょう)  明朝(ミンちょう)  南京(なんキン)  饅頭(まんジュウ)    唐音は鎌倉時代以降に禅宗などとともに伝わったものなので、禅宗関係や新しく渡来した物の名前に使われていることが多いですね。    では、失礼いたします。

klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分で調べてみたのですが、どうやって 調べていいか分からなかったので…。 禅宗関係や、物の名前に多く残されていたんですね~。 饅頭がそうだとは初めて知りました☆

関連するQ&A

  • 漢字発音の変化の歴史

    中国語、日本語、韓国語の漢字を勉強しています。 当然ですが、発音は違います。 この変化を系統だって説明している資料を、ご存知でしたら紹介してください。

  • 漢字発音の変化の歴史

    中国語、日本語、韓国語の漢字を勉強しています。 当然ですが、発音は違います。 この変化を系統だって説明している資料を、ご存知でしたら紹介してください。 韓国語の漢字の発音方法を記憶するのに都合が良ければ幸いです。

  • バートランド・ラッセルの変な例

    英語はスペルと読み方にルールがない(ドイツ語やフランス語はもっときちっとしたルールがある)といわれています。 その一つの例としてラッセルがこれでも「フィッシュ」と読めると言って"gh○ti”という事を言ったと聞いています。ghはlaughなどの「フ」tiはstationなどで「シュ」と発音しますよね。で「イ」の部分の綴りは何だったでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 英語圏の人にとっての外来語の発音

    日本語での外来語は、それが日本語として使う以上は原語通りではなく、むしろ日本語訛りになるのは、周知の通りです。 それと同じようなことは英語でも起こりうると思うのでが、具体的にはどう発音しているのか、いろいろと勉強したいと考えているところです。 原語の発音とのズレはたくさんあるでしょうが、その中でも例えば英語ではあり得ないロシア語やチェコ語由来の子音連続はどう発音しているのか気になるところです。 ほかにもあるのはあるのですが、質問が長くなるといけないのでこの辺りで切り上げておきます。 私の挙げた例以外でも結構ですので、何かご存知でしたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 温家宝:○おんかほう 李明博:×りあきひろ なぜ?

    (1) テレビを見ていると 中国人の名前は日本語の音読みで発音しています。 例)温家宝:オンカホウ 一方、 韓国人の名前は韓国語の発音で呼んでいます。 例)李明博:イミョンバク これはどうしてなんでしょうか? (2) また中国と韓国では日本人の名前をどう発音しているのでしょうか?  中国では、日本人の名前を中国式発音で呼ぶ  韓国では、日本人の名前を日本式発音で呼ぶ のが公平だと思うのですが、そうなっているのでしょうか?

  • This is a pen.のThisの発音について

    ありのままに発音したときにあなたは 1 ちゃんと舌を噛むように発音していますか。 2 日本語に書くときはどう書きますか。例 ジス、ズィス等

  • 単語を知りたい!

    こんにちわ。 小説などを趣味で書いているのですが 資料探しに、外国語(イギリス語やラテン語)の単語を調べています。 天気や植物の単語を知りたいのですが なかなかいい資料が見つかりません。 分かりやすく発音を日本語表記で書いている所が見つからないのです。 どこか、いいサイトがあったら教えてください。

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • 日本語における paragoge の例

    日本語で paragoge の例はありませんか?

  • 自信の意味を持つ外国語の翻訳と読みを教えてください

    日本語で「自信」という意味を持つ外国語を教えてください。 翻訳についても同じですが、特にその「読み方」を教えていただきたいです。 ドイツ語・オランダ語・フランス語・ラテン語の4カ国語が知りたいです。 例えば英語ですと confidence で コンフィデンス となると思います。(細かい発音は多少異なるかもしれません) というような形式で教えていただけると大変助かります。 英語だと意味も発音自体も聞き取りやすく読みも書きやすいのですが、教えていただきたい外国語ですとなんと発音(日本語読み)するのかよく分かりません。 色々な外国語を調べられる上で、上記の例に記述したような「カタカナ読み」まで分かるようなサイトがないのでしょうか? 英語なんかはその手のサイトが多くあると思いますが・・・ どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)> 追記:上記4カ国語以外に日本語読みで「響きのよい外国語」をご存じでしたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか?お願いいたします!