OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

唐音の例が知りたいのですが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104448
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

日本語における、唐音の例について調べているのですが
なかなか資料が見つかりません。
どなたか、「これが唐音で発音されている」という語を
御存知でしたら教えてください。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
klaha

お礼率 83% (5/6)

回答、ありがとうございました。
教えていただいたHPに行ってみたところ、
自分が知らなかったようなことも多く記述されていて
とても為になりました!
投稿日時 - 2001-07-21 01:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 klahaさん、こんばんは。

 唐音で発音されている語の例としては以下のようなものがあります。カタカナの部分が唐音で発音されている部分です。

 行脚(アンぎゃ)
 看経(かんキン):声を出さないで経文を読むこと。
 和尚(オしょう)
 明朝(ミンちょう)
 南京(なんキン)
 饅頭(まんジュウ)
 
 唐音は鎌倉時代以降に禅宗などとともに伝わったものなので、禅宗関係や新しく渡来した物の名前に使われていることが多いですね。
 
 では、失礼いたします。
お礼コメント
klaha

お礼率 83% (5/6)

回答、ありがとうございました。
自分で調べてみたのですが、どうやって
調べていいか分からなかったので…。
禅宗関係や、物の名前に多く残されていたんですね~。
饅頭がそうだとは初めて知りました☆
投稿日時 - 2001-07-21 01:23:37

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

漢和辞典をお持ちではないでしょうか. 「使い方」「説明」を読まれましたか.そこには「唐音」「呉音」とかの例が載っていませんか。
お礼コメント
klaha

お礼率 83% (5/6)

回答、ありがとうございました。
早速漢和辞典を用いて調べてみたところ、
ちゃんと載っていました。
漢和辞典を調べるなんて、思いも寄らなかったので
とても役立ちました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:27:25