• ベストアンサー

唐音の例が知りたいのですが…。

日本語における、唐音の例について調べているのですが なかなか資料が見つかりません。 どなたか、「これが唐音で発音されている」という語を 御存知でしたら教えてください。。。

• klaha
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2
klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいたHPに行ってみたところ、 自分が知らなかったようなことも多く記述されていて とても為になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

漢和辞典をお持ちではないでしょうか. 「使い方」「説明」を読まれましたか.そこには「唐音」「呉音」とかの例が載っていませんか。

klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速漢和辞典を用いて調べてみたところ、 ちゃんと載っていました。 漢和辞典を調べるなんて、思いも寄らなかったので とても役立ちました。

• polnareff
回答No.1

klahaさん、こんばんは。  唐音で発音されている語の例としては以下のようなものがあります。カタカナの部分が唐音で発音されている部分です。  行脚(アンぎゃ)  看経(かんキン):声を出さないで経文を読むこと。  和尚(オしょう)  明朝(ミンちょう)  南京(なんキン)  饅頭(まんジュウ)    唐音は鎌倉時代以降に禅宗などとともに伝わったものなので、禅宗関係や新しく渡来した物の名前に使われていることが多いですね。    では、失礼いたします。

klaha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分で調べてみたのですが、どうやって 調べていいか分からなかったので…。 禅宗関係や、物の名前に多く残されていたんですね~。 饅頭がそうだとは初めて知りました☆