彼の元恋人に対する嫉妬とは?嫉妬心を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今本当に好きな人ができて二ヶ月ほどお付き合いしています。彼は元彼女と何度も寝ており、そうゆうことが普通だと言う感覚があるようです。本当に好きな人がほかの人と寝たことに対する嫉妬みたいなものってないですか?私はもうそればかり気になって嫌で仕方がないんです。そこで彼の元彼女に対する嫉妬を解消する考え方とか、そうゆうことでお悩みの方の意見とかをお聞きしたいのです。
  • 彼の元彼女に対する嫉妬は、好きな人がほかの人と関係を持っていたことに対する不安や劣等感から生じるものです。嫉妬心を解消するためには、彼の過去を受け入れることや自己肯定感を高めることが重要です。また、過去の恋人と比較してしまうこともありますが、自分との関係を大切にすることが大切です。
  • 彼の元恋人に対する嫉妬を解消するためには、まずは彼の過去を受け入れることが必要です。過去の経験は彼を今の人格に育てた一部であり、受け入れることで関係が深まる可能性もあります。また、自己肯定感を高めることも重要です。自分に自信を持ち、彼の過去に囚われずに自分との関係を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の元恋人に対する嫉妬

私は今本当に好きな人ができて二ヶ月ほどお付き合いしています。私は何度かほかの男性とお付き合いしたことがありましたが、いわゆるプラトニックなものでした。しかし今回の彼はそうゆうわけにもいかないようで。と言うのも彼は元彼女と何度も寝ており、そうゆうことが普通だと言う感覚があるようです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが本当に好きな人がほかの人と寝たことに対する嫉妬みたいなものってないですか?私はもうそればかり気になって嫌で嫌で仕方がないんです。彼と寝てもどうせ比べられてるんだろうとか考えてしまって。そこで彼の元彼女に対する嫉妬を解消する考え方とか、そうゆうことでお悩みの方の意見とかをお聞きしたいのです。また今の恋人と前の恋人で、どんなところを比べてしまいますか? よろしくお願いします。

  • suisu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、nightangelです☆ 私もその気持ちものすごくわかりますよ っていうか、今まさにその状態です 私も今の彼が本当に好きで、昨日付き合って半年を迎えました 私は今の彼が2人目(1番目=2年9ヵ月)彼は私が3人目(1番目の彼女=2ヵ月未満、2番目=3週間)でした 私は、前の彼のとき、途中までは何度もしましたが結局最後までHはせずでした 彼は、一番始めの彼女とHしていました それを聞いたときはもうショックでショックで… (まぁいろいろ話も聞いたものですから…) たった一回(彼女も初めてだったらしく正確には、一回目で出来なくて二回ということになりますが)しかしてなくてもものすごくショックでした 私が元彼とするときは3ヵ月もかかったんですよ、妊娠とかこわくて なのに、その彼女は(しかも受験期に…)1ヵ月程度で許せてたんですよね~ もう…本当にショックで仕方ありませんでした 先程も書きましたが、半年になりますが、今だにその事を考えると気持ち悪くなります もう30回近くしてるのにも関わらずです たったその一回や二回が残ってます(ましてや、もう2年も前なんですよ、私とするまでだと1年半くらいですね)そんなに期間が空いてるにも関わらず 私が彼の初めてになりたかったなぁって…初めての彼女じゃなくていいから、初めての相手になりたかったなぁって 比べられるのも嫌ですしね~ でもね、そういうときいっつもこう考えるんです 「彼の初めてになりたかったけど、最後の人になろう」って こんなに好きになったの初めてって言ってくれたその言葉を信じようって あと私は元彼とは3年近く付き合っていたので、体の関係が数えられないくらいありましたが… 別に比べたりはしないです 相手がどーかはしりませんが 相手の個性ですからね それに、相手が初めてに近い場合(うちの彼がこれですね) 自分の好みに変えていけますからね 大して意見交換もできなかったでしょうし(してからすぐに別れたので) その分私達はだいぶ意見交換してきましたから そこを考えればお互いさまかなって でもね、前に彼に言われた事があるんです 「最後をしてるかしてないかなんて、オレからすれば一緒や」って 女からすれば全然違いますからね と話が脱線してしまいましたが… も~、嫉妬の嵐ですが… 彼が今愛してるのは貴方です それを信じましょう!それを信じるしかないですよね、ホント 苦しいですけど、いつか忘れられます 年月がすぎるしかないんですよね 苦しいと思いますが一緒に頑張りましょうね! 私は、一緒にいることで優越感を感じるようにしています(この人と別れるなんてもったいないなぁって。この人を傷つけるなんて、なんてバカなことしたんだろうなぁって) 少しは楽になりますよ …まぁ、それでもその相手を当時は好きだったんだなって思っちゃいますけどね でも、私たちも過去に好きになった男の人はいるわけで(笑 ぜぇんぶお互いさまですから^-^; 頑張りましょうね!

suisu
質問者

お礼

こんなに真剣に答えてくれてありがとうございます。 すっごくうれしいです。 「彼の初めてになりたかったけど、最後の人になろう」 この考え方、最高ですね。私、そんなこと考えたこともなかったんです。 彼は私のこと本当に好きみたいですから、私も一緒にいることで優越感を感じるようにしてみたいな。 ただ、状況がすごく悪くて前の彼女に対する嫉妬を彼に伝えちゃいけないんですよ。それがつらくてね。本当なら言いまくってやりたい気分なんです。 元彼女とは50回くらいはやったそうで。あ、でも私が思うにそれは少なめに言ってるんです。週二回ぐらいって言ってましたから。二年付き合って。 nightangelさんのおかげでずいぶんと楽になれたきがします。でもやっぱり嫉妬の嵐ですよね。よかった。おんなじ気持ちのヒトがいてくれて。 ありがとうございます。 お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度失礼いたします☆前回も長文、今回も長文…ホントすいません… やぁ、私も言いませんね~ 実はこの話、付き合って1週間で聞いちゃったんです 気になるじゃないですか、元カノとやったかどーかなんて ましてや、年頃の男の子ですからね~ そら興味もあるでしょうよ(笑 でも、少しの希望を持って聞いてみたんです そしたら、案の定やってまして…ね(苦笑 3週間ほど耐えられなかったですよ~ まぁ、私も元カレとやった話をしてなかったんですけどね でも、ずーーーーーっと彼は一緒にいてくれました 私が辛い様子をみて「本当にごめん。今となっては後悔してる。(私)に会えるってわかってたらせんかったのに…元カレに出逢う前に出逢いたかった」って言ってくれたりね 今だに私がヤキモチ妬いてることはしらないんじゃないかなぁ…彼は(苦笑 私も言ってやりたいですけど、いろいろな手前言ってません でも、たまにカチンときたりしたときには言ってます(苦笑 気になったりしたときとかね^_-☆ ちなみに、私は友達にいいまくってすっきりしたりしてました(笑 まぁ、本人に言って、それを否定してもらうのが一番いいですけどね ある程度年を重ねていらっしゃるかたなら、自分の前に人がいても仕方のないこと…と思い込みましょう! 思い込みって意外にきくんですよ☆ それでも、どーしてもたまらなくなったら、彼に伝えましょ♪ そのときのつたえ方は、ちょっとつらげに☆ 怒りではなく、辛そうに伝えるのがよいと思います 怒りだと反発してしまいますものね~ でゎ、こちらこそ一緒の気持ちのかたがいて嬉しいです! だから、いつもは携帯からの閲覧で終わるのですが、ついついパソコンを立ち上げて書いてしまいました(苦笑 少しでも、私の言葉が力になれば幸いです それでゎ、失礼いたします

suisu
質問者

お礼

またまたお答えしてもらっちゃってありがとうございます。私達まだ付き合って間もないのでやっぱり時間が必要なんですよね。 元彼女のことはできるだけ考えないことにします。 仕方がないですよね。 自分にそう言い聞かせて思い込むことにします。 辛そうに伝える やってみますね。 私独占欲が強いみたいで。 せめて浮気されないようにがんばりますわ。 本当にありがとうございました☆ お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 恋人がいない彼女の嫉妬

    今日、デイケアでわたしも含めて5人のメンバーで女子会みたく 恋バナで盛り上がっていたのですが その場にいた恋人がいない人が「この中で恋人いないのはわたしだけ?」 みたいな感じで嫉妬したのです。 彼女は40歳より上で、今まで誰ともお付き合いをしたことがないと 以前言っていたような気がします。 わたしは最近恋人が出来たのですが(前彼とは2年くらい前に別れました) そのことも嫉妬してるみたいだし…。 恋人がいないと普通嫉妬するものなのですか?

  • 職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです.

    職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです. 小さい職場で働いています. 大好きな彼氏とまわりに秘密で職場恋愛しています. 彼のことは大好きで大好きでたまらないのですが, 事情があってもうすぐお別れしようと思っています. 実は職場に彼の元彼女が2名ほどおり, 私はその人への勝手な嫉妬で死にそうです. 彼がほかの人と話しているのも嫉妬してしますのに, その人との絡みを見るのは本当に辛いです. 彼は今は元彼女たちをなんとも思ってはいませんし,彼女たちもそうだと思います. 私が勝手に嫉妬に苦しんでいるだけなんです. 本当に馬鹿だと思いますが,とってもきついです. その上,彼のことが大好きなのに,彼とお別れすると 私はもっと辛いと思います. いずれ彼の結婚を見届ける日もくると思います. 私は決して前向きな性格でなく,昔から元彼氏の問題などで悲しいこともありました. 皆さんは職場などでの元彼氏との問題などはどう乗り切られているのでしょうか? 嫉妬心はどうすれば消えますか? 正直今回ばかりは年月で解消できる気がしないのです. ずっと職場で付き合っていかなければなりませんし. 何でもかまいません.アドバイスお願い致します. (嫉妬心など全くみせないので,彼氏は全く気づいていないと思います) 申し訳ありませんが「職場恋愛なので自分の覚悟が足らない」 「好きな彼氏と別れるべきでない」というアドバイスはご遠慮ください….

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。

  • 嫉妬について

    私は既婚者で子どもが2人います。 そんな状況下ではありますが、同僚の女性を好きになってしまいました。 社内の人と話していたりするとすごく嫉妬してしまいます。 別に付き合っているわけではないので、嫉妬することはおかしいのですが、心境としては辛くて仕方ありません。 嫉妬を解消する方法があれば是非教えていただけますでしょうか。

  • 恋人の過去に嫉妬

    恋人から、過去に告白して振られた人がいる、というのを聞いて嫉妬するのは普通の感情ですか?

  • 恋人同士、どういう嫉妬が普通ですか?

    私(22)、彼(35)で同じ職場です。 職員20人以上ほどの自動車学校で、女性は事務4人、あとは全て男性の指導員です。 とにかく彼はよく嫉妬をします。 …と私は思うのですが、私は男性が苦手ということもあり今まで付き合ったことがなく今の人が初めてで嫉妬される・するなどの経験がありません。 例を少しあげますので、皆さんの意見をどうかお聞かせください。 元々職員は仲が良く、私も年が若いからかよく可愛がられてます。 なので私も指導員とよく笑いながら話したり(ほとんどからかわれたり)するのですが、それがとても気になって仕方がないようなのです。 毎日「今日は誰と話した?」「〇〇さんと話した?」「話すとき何であんなに近いの?」など聞かれ、とくに30代の人など若い人に敏感です。 最近は溜まってたのか「他の男に笑わないでほしい」とまで言われました。 この前は、私が初めて買ったジュースが飲んでみたらあまり好みではなく、他の指導員が好きだときいたので(コップに移しただけで口はつけてないです)その人に譲ったんです。 そのことを何の気なしに伝えたらすごく気に入らなかったらしくとても不機嫌になりました。けど、彼もその飲み物は好きじゃないと前に聞いてたんです。そのことを言うと「それでも良いから他の男じゃなくて自分に譲ってほしかった」と言われ…(そんなことする意味が分からないらしいです) 私はべつにデレデレしてたり触れ合ったりしてないし、そもそも彼に対しても女性にそうしてなければ何の嫉妬もしません。 教習指導員なので若い女性と話すことも多いですがそれは仕事ですしなんとも思わないです…が、彼は自分がされると嫌なので自分の生徒であろうが女性とは一言二言必要最低限なことしか一切話さないと言います。 これは単なる価値観の違いだとは思うのですが、一般的に彼のような考え方(嫉妬の仕方?)が普通ですか? 私が現実的すぎるのでしょうか。 非常に長くなり申し訳ないのですが、どうか意見を少しでもお聞かせください。

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 元彼女への嫉妬

    元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。 今の彼氏と付き合って9ヶ月です。私は初めての彼氏ですが、むこうは二人目だそうで、中学から高校にかけて付き合っていたと聞いています。それを聞いたときはどうとも思わなかったし、嫉妬も何も感じなかったのですが、彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。自分でもよく分からないのですが、あぁ私は所詮二番目なんだ…と。この人は他の女の子の身体も知ってるんだ、と思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして(もちろん私の勝手な思い込みなんですが)気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。私は元彼女について詳しく知っているわけではなく漠然としたイメージがあるだけなのですが、どうせ私は彼女に比べて胸が小さいんだろうとか可愛くないんだろうとか、くだらないことを考えてしまいます。…それと、私と彼のその行為が上手くいってないので、私とするのは面倒で気持ち良くないし下手だと思ってるんだろうな…と考えてしまいます。 以前、一人で悩んでいるのが辛くなって彼氏に言いましたが軽く流されたというか、二人でいる時は普通なのに電話やメールになると突然そんなことを言い出す私が理解できないらしく、情緒不安定と言われてあまり真剣に聞いてもらえませんでした。「今一番好きなのはお前だ」と言われても、昔の彼女にも同じこと言ったんでしょとかそんなのウソだと思ってしまい信じられません。本当に馬鹿みたいですが、辛くて一度落ち込むと一日中ずっと寝込んだりして生活に支障が出るのでどうにかしたいです。気の持ちようだとは思いますが、どうしたらいいでしょう。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 元恋人を忘れたいです。(長文です)

    当方、25歳男性です。 2ヶ月と少し前1年半付き合っていた女性と別れました。 初めてお付き合いした女性でした。 悩んでいるのは、その人のことを考えると、 未だに落ち込んだり後ろ向きになることです。 このままではいけない、気持ちの切り替えをしようと 平日はほぼ毎日、仕事の帰りにダイエットの為に水泳に励んだり、 休日は友人との遊ぶ予定を1ヶ月先まで埋め尽くしたり、 …という生活をかれこれ1ヶ月しているのですが、 やはり、思い出してしまいます。 忘れようとすればするほど悪循環になっている気がします。 復縁したいという想いはありません。 私は私で元恋人のどうしても理解できない部分がありました。 そのはずなのです…が、なぜ思い出すとこんなにも落ち込んだりするのだろうかと思います。 元恋人が私に恋愛感情があったのは最初の半年だけだったそうです。 私は薄々気づいていましたが、特に何もしませんでした。 別れ際、「いつか普通に話せるといいな」と言われ、 別れたら関われないだろうと思い込んでいた私はその言葉が妙に嬉しかったです。 人として嫌われたわけではないのだと思ったからです。 別れた直後は気が張っていたというか、今よりは前向きでした。 恋人との別れ以外にも、色々なことが一辺に降りかかってきたからだと思います。 それらを一つ一つ、解決していきました。 そして3週間前、私は彼女を食事に誘いました。 誘ったのは思いつきというか、何も考えずにただ…です。 今の近況などをお互い話しました。本当にそれだけです。 復縁がどうのこうのなんて話や、 当時私が彼女に対して不満だったことの話などは一切してません。 私は「案外普通に話せてるかな」と思いました。 2日後、「あなたといると病むから関わりたくない」というメールが来ました。 それ以来、ことあるごとに彼女を思い出してしまいます。 思い出しては落ち込みます。 何がいけなかったのかもわかりません。 思い当たることとしては、「水泳や予定を入れているのは、寂しさを埋めてる感じかなー」という言葉が嫌味に聞こえたんだろうか…。いや、それくらいしかないです。 会うのが早すぎるというなら、誘いがあった時点で断ればいいわけだし・・・。 もう、正直なところ、忘れたいです。時間が解決してくれるものなのでしょうか。 ただ、日に日に落ち込む回数が増えているので、今回恥ずかしながら相談いたしました。 似たような経験や境遇の方はどうやって乗り越えましたか。 また、気持ちの切り替え方や思い出さないようにするために何か良い方法などありますでしょうか。