• ベストアンサー

英語勉強にいいヒアリングサイトありませんか?

日本のニュースを対象にしたような英語テキストがあるヒアリングサイトないでしょうか?(英語文章を見て、聞けるサイト)もしくわ海外サイトでもよいです。 もっと聞かないと駄目だなぁと思うのですが、DVDとかお金を掛けるのはなかなかつらくて・・・。 ニュースの番組は結構発音が綺麗で聞きやすいのですが・・。 ヒアリングにこのサイトはいいよ!という情報でもよいですよろしくお願いします。

  • riat12
  • お礼率32% (103/321)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

週刊STはどうですか? ニュースの英文と音声があります。音声は速いのとゆっくりなのがあるので、勉強にぴったりだと思います。

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/st-news.htm
riat12
質問者

お礼

わかりやすそうですね。ありがとうござまいました。

その他の回答 (3)

  • Citrell
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

下の方も薦めている週間STが日本のものでは良いと思います。 テキスト、音声(速度2種類)、単語の意味が載っているので 学習目的にとても良いと思います。 外国のニュースで良いのなら、VOA(Voice of America)がいいと思います。 こちらはアメリカのサイトなので、テキストと音声のみですが、 週間STよりも更にニュースの更新速度は速いです。

参考URL:
http://www.voanews.com/english/index.cfm
riat12
質問者

お礼

VOAは知ってました。ただニュースの名祝うそのものがわからなかったりもあるので、直感的に何を言ってるがよくわかんない時があって・・。回答ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.3

ここなどよいのでは?私もたまーーーにのぞいています。

参考URL:
http://www.listening-english.com/
riat12
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • classical
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

サイトではありませんが、メールで学習するところならあります。 ちなみに私も使ってますが、広告メールを拒否設定さえすれば、月になんどか送られてくる文で、かなり上達できるでしょう。 やっぱり英語ってできると便利ですからね^^ お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://keitai.main.jp/ranking/education/hungryforwords_eigo2.html
riat12
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヒヤリングが上達しません

    こんにちは英語を独学で始めて4年になります。 文法などはある程度上達したのですがヒヤリングがほとんど上達しません。 ラジオ英会話基礎英語1~3くらいまでならテキストを前もって予習しなくてもヒヤリングできるようにはなったのですがテキストとは別に講師のアドリブ会話などは全く聞き取れません。 テキストは学習者向けに綺麗な発音をしているので聞き取れると勝手に思っていますがやっぱり会話を重視している者にとってはネイティブと対自して会話しないとヒヤリングは上達しないのでしょうか? そもそもLとRの違いを未だに聞き取れません。 DVDなどを借りてきて字幕は理解できても聞き取れない部分は100回聞いても聞き取れません。 ヒヤリングスキルどのようにして向上させていますか?

  • 確実に英語のヒアリング力をつけるには?

    同じような質問が多い中で恐縮ですが、英語のヒアリング力のつけ方について質問致します。 私は英語のニュースや会話などを聞く時、ひとつひとつの言葉は聞き取れているのですが、それをキチンとした文章として理解することができません。簡単な英文は聞き取れるのですが、少しでも長くなると文全体の意味がつかめなくなるのです。 医療系の英語は訳あって知っているものですから、そちらの単語数は多く覚えて話す時にも使えるのですが、肝心の相手が何を話しているのかということができません。(これでは会話にならず、とても辛いです・・)もともとヒアリングが弱いと解っていましたので勉強する気がおきず、「話すことが大事」と思ってヒアリングの勉強を全くしてきませんでした。 ところが、ある医療会議に参加した時、外人との会話の最中、自分より英語力のない方が話を理解できていて、自分は解らなかったというショックな経験をしました。これはかなりのショックで、ヒアリングの勉強をなまけていたバチが当たったのだと反省しました。さらに自分はヒアリングに関しての能力が欠けているのではないかと本気で悩みました。 その会議後、ヒアリング力をつける練習をしなければと真剣に思い、ディクテイションやシャドーイングがいいと聞きましたので、始めたところなのですが、この方法でいいのか不安なのです。 なんとか今より確実にヒアリング力をつけたいと必死でして、こんな私に一番合った勉強法があれば、ぜひ教えて頂きけないでしょうか? 私と同じような経験をした方、またはヒアリング力をアップさせた方の意見をお聞かせ下さい。

  • ヒアリング力アップのための最適なサイト

    英語のヒアリング力をアップするために、何かいい初心者向けネットサイトありますか? 初めはニュースがいいかなぁと思ったのですが、ニュースでなくても比較的聞き取りやすいのだったら何でもいいです。 よく教育放送でやってる留学生と先生のやりとりのような内容のサイトがあればいいのですが。。。どなたか、是非教えて下さい!!

  • 英語のヒアリング(リスニング?)が苦手な私に勉強法を教えて!goo

    テレビの英語放送(BS等のニュース番組)を聴けるレベルになりたいのですが、現状では全く聴き取れません! 私の英語レベルをお伝えした上で、相談させて頂きます。 私が英語放送を聴いている時に思うこと。 ・「バイナリスティッドナックドッカノォウェアオートゥバッチュゥデァ(意味はない)」のように、ゴニャゴニャ聞こえる。 (つまり、何を言ってるのかチンプンカンプンなわけです。) ・時々、知っている単語が聞こえる(笑)。 その時だけ得意になって発音してみたりする(ちょっと、ほほえましい)。 ・頭の中では、「英語→日本語(和訳)→意味を理解」のような作業を高速でしようとしているようなのですが、今のところ成功した試しがない。 (正確には、「聴き取れる英単語→それぞれ日本語化→総合[結合]して文章化→意味を理解。言うまでもなく、聴き取れない英単語を無視した和訳となっています。かなり乱暴な理解と言えます。) ・習得英単語量は、、、センター試験英語レベルを10発ほどブン殴ったくらいです。 ・文法は中学英語に毛が生えたくらいです。 (関係詞、助動詞の解釈に難があるように思います。) ・英語構文、イディオムはかなり抜け落ちているでしょう。 (こちらも中学英語にホニョ毛が生えたくらい。) ------- 現在、私は日本に居ますが、AMFMラジオやインターネットラジオなどを利用してヒアリングマラソンをしようかと思っています。 ところで、 実際の所、ヒアリングマラソンというのは方法論としてどうなんでしょうか。 私としては、映像といっしょに英語を聞き、映像と絡めて聞き取った英語の意味を想像・類推していくほうが、より効果的なのではと思っています。 (例:BS放送を英語音声で観る、洋画を字幕を見ずに観る、英会話教材DVDを観る) オススメのヒアリング強化方法がありましたら、どなたか教えて下さい。 経験的かつ実際的な、説得力あるアドバイスをお待ちしています!

  • ヒアリング教材(英語)

    アメリカ在住です。英語で自分の言いたいことはだいぶ言えるのですが、聞く方に関してはまだまだ早口の英語や、訛りのある英語についていけてない状態です。 こちらで日本で売っている英語学習(ヒアリング)の教材をできるだけ安く買うことはできるのでしょうか? アルクなどのサイトを見ましたが、教材、送料ともかなり高く、少し迷っているところです。良い情報を教えていただければと思っています。宜しくお願いします。

  • 英語の上達方教えてください

    私は高1で英語が大好きで英語科に通っています!!教育番組で英語を勉強したり、テキストをやったり洋画は英語で見たりしていますがなかなかうまくいかなくて・・・留学も無理だしこの先、大学や専門学校で学ぶお金もないので、身につきやすい今のうちに自分で頑張ろうと思うのですがなにかあまりお金がかからず上達する方法知りませんか??とくにヒアリングがだめなんですけど・・・

  • 日本のニュースを英語で聞けるサイト

    英語のヒアリングの勉強のためのサイトを探しています。最も身近なヒアリング材料として、日本の毎日のニュースを英語で配信しているサイトがあればいいなと思っています。何か適当なサイトはないでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • 喋れる英語の勉強(メッセンジャー)

    英語の勉強に挫折する事数十回です 本、テキストは発音が全然わからず一週間で挫折 CD付きの本は一方的な喋りに付いて行けずに挫折 そこでこんな覚え方が出来るところを探しています 各種メッセンジャーで直接外国人(英語)を話せる人とお友達になる! 文章も会話も出来て友達になれる 生の発音で覚えられて使える英語が見に付き添う 新鮮で飽きそうに無い そんな英語を覚えれるサイトって無いですか? 日本語と英語を相互に教えあうとか・・・・ よろしくお願いします

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 映像と字幕付きの英語ニュース放送

    お世話になります。 英語のヒアリングをイチから始める目的でこのサイトの Q&AからVOA Specail Englishに辿り着いたのですが、 昨日は見れたハズの「字幕付きでニュースを報じる番組」 (30分ぐらい)が、なぜか今日は見当たらなくて困っています。 初心者向けのスピードで正しい発音を、映像と字幕付きで 理解できるサイトを探しています。 VOAに限らず参考URLを教えて頂けますと大変助かります。