OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ThinkPad701用のトルクスドライバの入手方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.115026
  • 閲覧数719
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

IBMシンクパッド701csが起動しなくなったので、分解修理をしようと思い、修理専門店に依頼したところ、メーカー送りになるという事。特殊工具が必要で、当方で開腹できないといわれてしまいました。どうやら、トルクスドライバのT1、T3が必要なのですが、いろいろ調べましたが、入手できません。どなたか、ご存じな方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

トルクス(別名:タンパープルーフ、ヘックスローブとも)ドライバで、T1、T3と言うサイズはカタログには載っていませんね。
一体何処に使っているのでしょう?

一応、念の為にリンクしておきますが。
kenkenkentさんが「宝山(HOZAN)」を紹介していらっしゃるので、私は「双葉工具(ENGINEER)」でも紹介しておきましょうか。(^-^

あ、カタログの裏にお店の名前がありました。
「斎藤機工株式会社秋葉原営業所」だそうです。
ここは品揃えが結構いいですよ。(店の名前まで覚えてなかった・・・(^^; )

でも、実は「東急ハンズ」の方が変なモノ(欲しいモノ)を扱っている可能性もあり。
(「携帯電話用ドライバーセット」なんてモノも売ってましたからねぇ・・・)
一度覗いてみては?(実店舗を。)
お礼コメント
tk-mari

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。早速、本日ハンズへ行ってきました。いろいろ海外のメーカーを含めて探していただきましたが、やはりT1、T3のサイズはカタログにもないようです。せいぜいT5まででした。教えていただいた、携帯電話用も3番までで形状も若干違うようです。
もう少し調べてみますが、一部情報では以前は製造していたようで、今はほとんど流通していないという事ですが・・・?
投稿日時 - 2001-08-08 20:39:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

トルクスのT1,T3ぐらいなら、秋葉原の工具やさんに当たり前のようにありますよ。
どちらにお住まいの方かわかりませんので、買いに行け、とはいえませんが。
通販でもあるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
tk-mari

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。秋葉原はちょっと遠いので、通販で探してみます。
投稿日時 - 2001-08-08 20:47:03

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、トルクスドライバーなんて、
そんなに特殊な工具ではねいですけどねぇ。
私は以前、秋葉原ラジオデパートと言う、
電気部品店があつまっている建物の、
入り口の所にある店で購入しましたが、
サイズが色々入って(8~10本)、確か、
2000~3000円しなかったんじゃないかと
記憶しています。
あるいは、東急ハンズなどの工具売り場でも
扱っていると思います。
それにしても、tルクスドライバーも持ってなくて、
パソコンを分解できない修理専門店っていったい・・・?
(^^;
とりあえず、ホーザンと言う、工具メーカーのURLを
載せておきますね。
お礼コメント
tk-mari

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。ちょっとマニアックなお店なら、なんとか在庫があるような雰囲気ですね。
投稿日時 - 2001-08-08 20:44:20