• ベストアンサー

ノートパソコンのディスプレイ

ノートパソコン(IBM Think pad iシリーズ)のディスプレイが、表示されなくなりました。電源を入れると、多少明るくなるのですが、何も表示されません。何か良い方法はありませんか?どのように直せばいいのでしょうか。また、修理が必要ならば、どこかお勧めのところはありませんか。メール等使えなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

とりあえず、外部モニターをお持ちならそちらを接続して試してみてはどうでしょうか。 表示部の故障だけならば、これでなんとか使用できるとは思いますが、いかがでしょうか。 故障箇所についてはメーカーに点検に出されてみないとなんとも言えませんが、どうでしょうか。

2dragon
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>修理・送料がどうのこうのよりはモニターを購入したほうが早いのでは。 >http://www.digitalhummer.com/crt.htm >http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP10300000&GR_CD3=SP10305000

2dragon
質問者

お礼

• tatu1
回答No.5

LCDパネルの故障ですね。業者さんに依託して部品交換をしていただく ほかないでしょう。 IBMPCサービスだと技術料込みで15000~30000円ぐらいでしょう。 Thinkpadシリーズは良くある現象なので無償の場合もあるかもしれません。

2dragon
質問者

お礼

• maaako
回答No.4

大変ですね。 私も以前に同じ様な経験をしました。最初は起動直後に1~2分暗くなり、次第に正常になっていました。だんだん、暗い時間が長くなり、終い(3ヶ月後)には、もう元に戻りませんでした。 私の場合、真っ暗になったわけではなく、見る角度を変えるとうっすらと見えましたので、データを他のパソコンに移し、メーカに修理を依頼しました。 液晶モニタそっくり交換。その他にも1、2の部品を交換したと思います。名前は忘れました。あなた様とは違うメーカでしたが約8万円取られたと記憶しています。保証期間は過ぎていました。原因は不明だと言われました。その後、一年近く経ちますが、全く正常です。 私なりに、しいて原因を探せば、通常の(多くの人が使用している)使用方法と違うところは、車の中で使用することがときどきありました(移動中ではない)。直流12ボルトのアウトレット電源を使用。これが原因かどうかわかりませんが他には心当たりがないものですから。今は車では使用しないようにしています。

2dragon
質問者

お礼

• osamuy
回答No.3

端にディスプレイが不調なら、外部ディスプレイを接続すれば、そのまま使えるかも。 自宅か会社とかのディスプレイを利用できませんか? 外部ディスプレイでもダメなら、本体自体の故障ではないかと。 いずれにしろ、修理が必要でしょう。添付マニュアルか保証書とかにサービスセンターの連絡先があると思いますので、そちらを御覧になって下さい。 取り急ぎだったら、壊れた方のPCを分解してHDDを引っこぬいて、新しく買ってきたPCに繋ぐ、という手もあります。 ネットワークが生きているなら、LANでデータにアクセスできるかもしれません。

2dragon
質問者

お礼

• enzo_5150
回答No.2

もし、出力が外部に切り替わっているだけだとしたら、 「Fn」キーを押しながら「F7」キーを押すと、液晶画面に切り替わります。 ぜんぜん違ってたらごめんなさい。

2dragon
質問者

お礼