OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLを使えない機種でしょうか?(Think Pad)

  • 困ってます
  • 質問No.173911
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (77/78)

IBMのThink Pad i-Series1200を使っています。
ADSLを契約する時、フレッツだと、10Base-Tインターフェースが必要ですと書いてあるのですが、パソコンの背面を見ると、内臓ネットワークポートのところがふさがっています(マークはあるけれども、プラスチックで覆われていて・・・これは、使えないということですよね)
このPCでは、フレッツADSLは使えないということでしょうか?
初心者な者で、よくわからなくて困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

恐らくそのポートは使えないのでしょう。
IBMに問い合わせると内蔵ポートを拡張してくれるとかあるかもしれませんが、
望みは薄いでしょうね。

だからと言ってADSLが出来ないわけではありませんからご安心を。
PCカードを使って10baseのポートを作る方法と、USBモデムを使う方法が選択できます。
どちらの方法で接続するかによって、ADSLモデムも変わってきますから注意が必要です。

ADSLモデムをNTTからレンタルするにはPCカードの方を選択せざるを得ません。
ただ、フレッツが1.5Mbpsから8Mbpsに移行するときモデムの交換が生じるので
将来的なことも考えると、PCカードを使って、モデムはレンタルするのをオススメします。

デスクトップPCに買い替えをする時にはPCカードが必要なくなってしまいますけどね。
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

色々なケースを想定して、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
NTTからモデムをレンタルするつもりでしたので、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-24 12:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

私も、Think Pad iシリーズでフレッツADSLを使用しています。
LANアダプターを買ってきて、PCカードスロットへ装着して使用していますよ。
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

早速お返事いただき、ありがとうございます。
同じ機種を使われているということで、安心しました。
PCカードスロット・・・そういえば、そういうものがありました。(一度も使ったことが無いので、わからなかった)
同じようにさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-24 12:47:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

Type III / II / I×1、CardBus/ZVポート対応 ※5
とあったので、PCカードを使われるか、もしくはモデム側にUSBがあるなら
USBポートでの接続も選択肢としてあると思います。
もちろんADSLは問題なく使えます。
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

お返事ありがとうございます。
ADSLが使えると分かって、安心しました。
USBというのも、調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-24 12:50:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

すでに他の方が回答されている通り、
「LANカード」を購入するのが一番手っ取り早い方法かと思います。

パソコンショップ、又は家電量販店などでも比較的安価で手に入ります、

「メルコ」「アイオーデータ」「コレガ」…

これらのブランドは経験も豊富なメーカーなので安心して購入できると思いますよ!
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

LANカードについて、具体的に教えていただき、助かります。
ショップにさっそく行って来ます!
投稿日時 - 2001-11-24 12:55:21