• ベストアンサー

XPにできますか?

当方IBM THINK PAD 1124 500MH 20G 64MB を所持しております。 このパソコンをXPにするとしたらできますか?おおよそ費用はいくらくらい掛かるものなのでしょうか?

  • 307
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayai
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

CPU 500~800クラスのPCをたくさんXPにした経験があります。 インターネット閲覧やオフィスソフト利用程度なら十分使えます。 まず、メモリーを192以上にしてください。 ネットオークションで128Mは千円程度で買えます。 ハードディスクはそのままで十分。 肝心のOSはパッケージで買うと高すぎるので、結局この企画全て無駄になります。これ以上はここでは書けませんので、自分で考えてください。

307
質問者

お礼

書けない部分は理解いたしました。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

i1124は240Xのコンシューマ向けモデルです。 240Xとの違いは筐体の色が違うくらいで基本仕様は同じです。 過去に240Xを改造してメモリーを256MBにしXPを入れて使っていました。 XPをある程度まともに使おうと思うなら、最低で256MBは必要になってきます。 改造方法はシステムボードにオンボードされている64MBメモリーを 剥がしてメモリースロットに256MBメモリーを1枚挿して認識させるのです。 この改造にはPCを分解して、システムボード単体にし、オンボードされている 64MBメモリーをニッパーや半田ごてを使って剥がすんです。 オンボードメモリーを剥がしてもメモリースロットにメモリーが挿してあれば 正常認識します。 ただし、使用する256MBメモリーはPC100もしくはPC133の256MBメモリーで 128bitタイプの物が必要です。 改造及びXPインストールに掛かる費用は、メモリーがBUFFALOやIO-DATEの物で 13000円くらい、XPのOEM版で19000円くらいのトータル32000円くらいでしょうか。 ただし、ご存知のとおり1124はONEスピンドルモデルですので、OSのインストールの ためには最低DOS上でCD-ROMドライブを認識させることが必要です。 そのためには当然起動ディスクの編集等のDOSの知識が必要になってきます。 その辺は理解されていますよね? あと当然ナチュラルのOSだけでは認識されないデバイスがありますので、 必要なドライバーを当てなければなりません。

307
質問者

お礼

大変だと言うことがよく分かりました。私には無理そうです。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.6

クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサ 128 MB 以上の RAM を推奨 。 1.5 GB のハードディスク容量 Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度 CD-ROM または DVD ドライブ が最低条件です。64Mでは無理でしょうね、というか動いたとしても相当つらいものがありそうです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.mspx 今は安い物が出ているので、素直に購入した方がいいと思います。

307
質問者

お礼

諦めました。ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

>おおよそ費用はいくらくらい掛かるものなのでしょうか? お金をかけるだけ無駄です、基本スペックが低すぎます。 仮にXPをインストール出来たとしても使用に耐えられないと思いますよ! CPUもですがメモリーが最大で256MBだと思いました。しかし既に64MB載っていますから増設できたとしても128MBを1枚。 192MBではスワップの嵐と言った感じで満足に使えずストレスが溜まるだけではないでしょうか? Wim98くらいで使っていくのが最前の方法だと思います。

307
質問者

お礼

やるだけ無駄みたいですね。辞めます。ありがとうございました。

307
質問者

補足

やるだけ無駄みたいですね。辞めます。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

Xpにすることはメモリを128MBにすれば出来ますが あまりお奨めは出来ません。 理由はXpは最低でも256MBにしないと 通常使用に耐えるレベルにはなりませんが 当該マシンは128MBまでしかアップできません。 故に重くて動きがとても遅く「使えるレベル」にはなりません。 それでもしたい場合は参考URLをご参照ください。 予算的にはメモリ+OSで2万円程度です。 但しこれは(CPUは交換できませんので) それ以上パワーアップ出来ないから過ぎません。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B2730
307
質問者

お礼

ありがとうございました。辞めることにしました。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

No1も言ってるけどこのPCをXPに対応させるよりは新しくする方が良いかも。 まずHDDが少なすぎる。せめて倍。 換装すれば良いがこのノートだとマザーの持つ限界が有りそう。 メモリも少なすぎる。最低512MBだけどGB無いと厳しい。 このノート対応で512まで拡張できてもとても高いと思う。(手にはいるかも微妙) GBに拡張は無理っぽい。(未確認) 運良く対応できてもBIOSをアップデートとかが要る類かもしれない。詳しくはIBMのページで対応を確認。 ダメ押しでXPは買わないと手に入らない。(オークションとか単品の貰い物は危険) 参考 (価格だけじゃなくスペックも見る) http://www.thecom-netshop.jp/THECOM/products/p_co4560209495022.html

307
質問者

お礼

運がないと動かないなんて、辞めることにしました。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FBB9E ↑おそらくこれだと思うのですが、XPは厳しいかと。 メモリーの上限が192MBしかありませんしCPUも500MHzでは非力すぎます。せめて Win2000にとどめておくのがベストですね。 OSの購入費用を考えると、中古のほうがまだいいかと。 http://www.geno-web.jp/ あるいは、素直に買い直したほうがいいかと。いまであれば10万円以下で十分なスペックの ノートが手に入りますし。 http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/recommend.asp?kh=3 http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNV/nv11_800.asp?p=nv11_800 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/061218_nx6310ct_campaign/index.html

307
質問者

お礼

ざんねん。辞めました。ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

スペックが低すぎて無理だと思います。

307
質問者

お礼

無理、了解いたしました。辞めることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN98SEをXPに変えたい

    パソコン初心者です。 ショップで購入したパソコンのHDDが壊れてしまいました。 HDDを交換しないといけないそうですが自分で交換できそうもないしお店に頼むと結構な費用がかかります。 そこで現在使っていないIBMのAptiva24Jのパソコンに壊れたパソコンからメモリーをはずして付け替えた後にWIN-XPにアップグレードさせたいと思うのですが可能でしょうか? パソコンが故障したときのために予備においておきたいと思っています。 できるとすれば注意点等あれば教えてください。 IBMのパソコンは6GB メモリー64MB×2です。 壊れたほうのメモリーは256MBと128MB の2つです。 XPのアップグレード版は壊れたパソコンで使っていました。 IBMのパソコンは壊れていません。 よろしくお願いします。

  • これは安いですか?

    今日ノートパソコンを買いました。 秋葉原で買いました。 IBMのthink pad で CPU:   pentium M 2.00GHZ メモリ: 1024MB ハードディスク:100GB office付き、XP搭載で1250円でした。これは安いんですか?

  • CPUの交換について

     IBM Think Pad iシリーズ1400 2611-476を現在も持っているのですが、なんとかパワーアップ出来たらと思い投稿しています。  今のところHDDは6.4GBから20GBへ、メモリーは64MBから256MBへと変更済みです。ちなみに、OSも、98から2000に変更しています。  CPUはPen2 366MHzなのですが、これを交換するのに対応出来るCPUをご存知でしたらお教えください。  宜しくお願い致します。

  • CATVとLANの接続

    現在、インターネット接続をCATV=NECバリュースターwin98seで使用しています。 そこに、今回WIN xp IBMシンクパッドR32のノートパソコンもインターネット接続したいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか シンクパッドはインターネット接続機能付きです  ・NECバリュースター メモリ382 17G    WIN98SE    PCIスロット 1    PCIカードスロット TYPE(2)x2  ・シンクパッド R32    win xp    256M 40G    USBコネクター イーサネット・コネクター モデム・コネクター IEEE1394 具体的な商品名も教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。       

  • XPのフォーマット方法です

    僕のパソコンをMEからXPにしたらわけわかんなくなりましたので、 もう一回最初っからきれいに入れなおしたいです。 どういう症状かというと立ち上げの画面でOSの選択画面が出て XPが二つもあるんです。片方はまだ、動くほうなんですが、 動きが変で、もう一つは¥system32¥hal.dllをインストールしてくれないと 立ち上がりません、といわれるんです。もう面倒なので、 そこでHDDを全フォーマットしたいのですが、どうすればいいですか? CDからインストールしているときにFDISK的なことはできますが、 そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。 ちなみに自作パソです。 マザボ Aopen AX37PLUS HDD IBM 60G CPU INTEL CELERON 800MHZ メモリ DDR 256MB よろしくおねがいしますっス!

  • CPU取替え後

    IBM社 Think Pad G40 Celeron2.5GHz メモリー256+512MB 取り替えたCPU http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7PK 上記のパソコンでCPUの取替えを行ったのですが一瞬電源が付き一瞬だけファンが回るのですがそのあとすぐ切れてしまいます。 この原因は何でしょうか? ちなみにもとのCPUはピン曲がりして使えなくなりました。。。

  • た、助けて!!

    IBMのThink pad を使っていて使っているOSはXPです。 THINK pad にはマウスがなくてもキーボードの真ん中にある赤い小さいボタンみたいのでマウスポインタが動かせますが、あそこの部分が壊れてなんかマウスポインタが自由に動かせません。マウスをつけてなんとか動かせる状態なのですけど、なんとか治す方法とかないでしょうかね?

  • XPを入れたいと思うのですが

    現在使っているパソコンにXPを入れたいと思うので オークションや中古ショップなど見ているのですが dsp版やOEMやらいろいろ出てきていまいち理解できません 使っているパソコンは IBM ペンティアム4 2.53G メモリ1G OSは2000です このパソコンに入いれる事が可能なのは? 出来ればDSP版やOEMなど説明していただけるとうれしいのですが 現在オークションの未開封のものをと考えています よろしくお願いします

  • VistaからXPへ戻すには?

    ド素人の質問で申し訳ありません。 手持ちのノートPC(CPU900MH、256MB、40G)へ面白半分にVistaを入れてみました。案の定面白くありません。そこで元のXPに戻したいのですが、その方法を教えてください。 なおXP再インストール用のCD-ROMは手元にあります。

  • 外付けCDDのノートにXPインストール

    古いノートにwinxpをインストールしたくて悪戦苦闘しています。現在win98seの入ったibm think pad560xにxpをインストールしたいのですが 2つに割ったパーテーションの¥Dにwinxpのなか身をコピーしてwinxp起動fdからセットアップしようとしたら「CDROM画認識できない」といって前に進めず、それならと98SE外付けCDDを認識する起動diskで外付けCDDにアクセス コマンドでsetup とするとdosからそのコマンドはできませんと怒られます。win2000やxpの起動diskで外付けCDDは認識しない「起動しない」し・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? PC THINK PAD 560X CDD PANASONIC KLXDN740A HDD 401G [C:3G D:1G MEM 96M よろしくお願いいたします