OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPのフォーマット方法です

  • 困ってます
  • 質問No.227590
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

僕のパソコンをMEからXPにしたらわけわかんなくなりましたので、
もう一回最初っからきれいに入れなおしたいです。
どういう症状かというと立ち上げの画面でOSの選択画面が出て
XPが二つもあるんです。片方はまだ、動くほうなんですが、
動きが変で、もう一つは¥system32¥hal.dllをインストールしてくれないと
立ち上がりません、といわれるんです。もう面倒なので、
そこでHDDを全フォーマットしたいのですが、どうすればいいですか?
CDからインストールしているときにFDISK的なことはできますが、
そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。
ちなみに自作パソです。
マザボ Aopen AX37PLUS
HDD IBM 60G
CPU INTEL CELERON 800MHZ
メモリ DDR 256MB
よろしくおねがいしますっス!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私の知る限りでは、Win95以前のFDISKでNTFSの削除はできません。
しかし、Win98以降のFDISKでは、NTFS領域の削除ができるはずです。
ただ、Meの場合は自分で試した事が無いので、何とも言えないんですが・・・。

少なくとも、今現在はXPが入っていて起動ディスクが作れる状態では無さそうなので、どこかWin98環境のあるところがあれば、そこでFDISK入りの起動ディスクを作成してみるのも手かなと思った次第です。

しかし・・・
そもそも、消せないのが解せないんですよね。
もう一度確認しますけど、XPのセットアップの時に、D以降のドライブを削除してから、Cを消そうとしてますか?
最初の回答のとおり、”Cドライブと未使用領域”という状態になってからで無いと、Cドライブは消せませんよ。
ポイントは未使用流域です。
何か別の名前になってる間は未使用領域になってないと言う事です。
これは、FDISKの場合も同じで、ちゃんと基本領域(Cドライブ)以外は未使用になってないと駄目です。
そうなって初めて、基本領域が削除できます。

究極的にどうにもならないようなら、さらに一つ手段があります。
LinuxやFreeBSDのインストールFDを手に入れて、そこから区画の設定をしてしまう荒技です。
Linuxはちょっとすぐに出てこないんですが、FreeBSDならインストール用ブートFDのイメージが、すぐ手に入ります。
http://www.jp.freebsd.org/BootAsia/index-jp.html
これをもって、区画を消すかFAT等の無難なファイルシステムにしてしまえば、何とかなるでしょう。
ただし・・・。
この手のOSのインストール経験が無いと、かなり辛いかもしれませんね。難易度は高いです。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!やっと本日復活しました。
いろいろ試行錯誤してFDISKについての知識が多少なりとも
身についた気がします。
ほっとしました。結局原因ははっきりしなかったのですが、
とにかくマシンが動くことに感謝しています。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 20:57:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。  XPの起動中は、Dos画面では、基本領域の削除は、出来ません。  XPにした時、C:ドライブを、NTSFに変えてなければ、Meの起動ディスクから、Dos画面で、FDISKで、消せますが、・・・NTSFの時は、FDISKで、消せないので、補足を。 ...続きを読む
そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。

 XPの起動中は、Dos画面では、基本領域の削除は、出来ません。

 XPにした時、C:ドライブを、NTSFに変えてなければ、Meの起動ディスクから、Dos画面で、FDISKで、消せますが、・・・NTSFの時は、FDISKで、消せないので、補足を。
補足コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!
一度XP入れたときに、NTSFに変更してしまったのでFDISKは
案の定効きませんでした。
XPのインストールの段階でも削除できなかったので
ヘンだなと思っていたところです。
投稿日時 - 2002-03-02 14:06:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

Meからアップグレードしたとの事ですが、ひょっとしてDドライブやEドライブといったドライブが、拡張パーティションに存在しているのでは無いでしょうか? もし、その前提で且つC以外のパーティションを残したままCを削除しようとすると、恐らく無理でしょう。 拡張パーティションはプライマリパーティションよりも先に削除する必要があります。 もし、私の言った条件に当てはまるのならば、その他のパーティションも全 ...続きを読む
Meからアップグレードしたとの事ですが、ひょっとしてDドライブやEドライブといったドライブが、拡張パーティションに存在しているのでは無いでしょうか?
もし、その前提で且つC以外のパーティションを残したままCを削除しようとすると、恐らく無理でしょう。
拡張パーティションはプライマリパーティションよりも先に削除する必要があります。

もし、私の言った条件に当てはまるのならば、その他のパーティションも全て削除する以外にCドライブを作り直す方法は無いと思われます。

ただし、ほんとうに区画を切り直す必要があるかどうかは、別問題です。
インストール過程で、きちんとフォーマットしなおして、現在のCにインストールすれば、綺麗なシステムを入れなおす事は可能です。

それから、エラーの内容については、正確に書かないと判断を誤る恐れがあります。
面倒だと思っても、正確に漏らさず記載しましょう。

以上
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうだったんですか!
では、さっそく全フォーマットやってみたいと思っています。

エラーについてなんですが、
>片方はまだ、動くほうなんですが、 動きが変で、

というのは、プリンタがきちんと認識されなかったり、
AVIファイルの入っているフォルダを開いたり検索すると
、フリーズしたり…といったことです。

回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-02 14:12:55
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

基本的なインストール手順は、 1.起動ディスクの作成 2.フォーマット 3.パーティションの設定 4.バイオスからCD bootの設定 5.OSのインストール で可能です。注意しなければならないのが、環境によってWindows OSが起動中にDOS PROMPTを起動させてのフォーマットは不可能です。パーティションの設定も同様です。 XPのみのインストールであれば、XPの起動ディ ...続きを読む
基本的なインストール手順は、

1.起動ディスクの作成
2.フォーマット
3.パーティションの設定
4.バイオスからCD bootの設定
5.OSのインストール

で可能です。注意しなければならないのが、環境によってWindows OSが起動中にDOS PROMPTを起動させてのフォーマットは不可能です。パーティションの設定も同様です。

XPのみのインストールであれば、XPの起動ディスクを作成(FDが6枚)し、NTFS形式でフォーマットすると簡単にいきます。

または、ME、98などの起動ディスクを作成して、FAT32形式でインストールさせ、OSが乗った後にNTFS形式にコンバートする方法もあります。具体的な説明が必要であれば、下記、補足をお願いします。

1.インストールするOSは?
  XPのみのインストール?それとも、MEとXPのデュアルインストールですか?または、それ以外?

2.OSソフトは、バージョンアップ?
  OSソフトは、バージョンアップ版ですか?それとも、標準版でしょうか?

3.パーティションは?
  パーティションをどの様に切る予定ですか?
  例えば、CドライブにME、
      DドライブにXP、
      EドライブにME,XP共有ドライブ
  等を教えて下さい。(HDDは60Gのが一つですね。)

頑張ってください。
^^
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

インストールっていうのは製品版を持っている私でも
起動ディスクを作る必要があるのでしょうか?

ちなみにXPのみのインストールできれいに入れたいと思っています。
パーテーションはCにXPシステム、Dにアプリ、Eにデータ、といった
感じでやりたいと思っています!
頑張ります、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-02 14:16:19
  • 回答No.4

 No.2さんのおっしゃる通り、D:ドライブや、E:ドライブが、存在するとC:ドライブは、削除出来ません。  C:ドライブのみなら、WinXPを起動して、WinXPのCD-ROMを挿入→新規にインストールを選択→どのドライブにインストールしますか?と聞いてきます→その他のドライブを選択→そうすると、C(WinXPの入っているドライブ)を削除が出てくる所が有るので、削除を選択  これで消えます。 ...続きを読む
 No.2さんのおっしゃる通り、D:ドライブや、E:ドライブが、存在するとC:ドライブは、削除出来ません。

 C:ドライブのみなら、WinXPを起動して、WinXPのCD-ROMを挿入→新規にインストールを選択→どのドライブにインストールしますか?と聞いてきます→その他のドライブを選択→そうすると、C(WinXPの入っているドライブ)を削除が出てくる所が有るので、削除を選択  これで消えます。
 あとは、基本MS-DOSを作成→フォーマット

 という方法もありますが、これから、パテーションを切るのであれば、D:ドライブや、E:ドライブを削除して、上の方法で、C:ドライブを消し、パテーションを、切りなおす事は、可能です。

 取り合えず、FDISKのサイトを紹介します。しってたらすいませんが
補足コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

今頃ですが、ありがとうございます!
実はCDドライブが壊れてしまいまして、修理の間中
セットアップ作業できなかったんです。
昨日試しましたが、やっぱりできませんでした。
cドライブを削除しようとすると、「必要な一時セットアップフォルダが
含まれているため削除できませんでした」というメッセージが
出るんです。しかたがないのでDドライブにインストールしてから
Dドライブのほうから起動しようとするとブルーの画面に
なってフリーズします。どうしたものなんでしょう。。。
投稿日時 - 2002-03-14 07:53:05
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

HDD内のデータに一切の未練は無いとすれば、別の環境でFDISKの動く起動ディスクを作り、区画を全て削除したらどうでしょう。 未使用領域のみの状態からXPのセットアップをすれば、そのような事も起きないはずです。 ...続きを読む
HDD内のデータに一切の未練は無いとすれば、別の環境でFDISKの動く起動ディスクを作り、区画を全て削除したらどうでしょう。
未使用領域のみの状態からXPのセットアップをすれば、そのような事も起きないはずです。
補足コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

すみません、別の環境でFDISKの動く起動ディスクをつくる、とは?
友達のパソコンなどを利用してやるということでしょうか?
また、ドライブがFATじゃなく、NTFSなんですが、MS-DOSのFDISKから、消去
できるのでしょうか。このあいだ試してみたんですけど、できなかった
ような記憶があります。具体的に教えてください、お願いします!
投稿日時 - 2002-03-14 20:03:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ