• 締切済み

男女の友情は成り立つ?

私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • senforest
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.24

こんにちは。 男子大学生です。 とりあえず彼氏さんへの対応のアドバイスとして、言わない方がいいでしょう。 恋愛に関して、どんな人でも感情的になりやすいです。 あなたと親友の関係をことをどれだけ丁寧に事細かく説明しようが、「浮気」だと誤解され耳を傾けてくれない危険性があります。

  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.23

こんにちは 私は成立することは難しいと思います。 男女の友情というのは暫くは友情みたいであってもどちらか一方が異性を意識した時点で友情関係は壊れていくものだと思います。 何と言っても異性ですからね、自分は友人と思っているとか、相手も友達としか思っていないと思い込むのはやめておいた方がよいと思います。 貴女は愛する大切な男性が居られるのですから、もう少し行動を慎まれた方が良いのでは? 貴女の言う友人は既に貴女を女性として意識していると思います。 その時点で友情関係は破綻ではないのかなあ、結婚して貴女が他の男性と浮気をする、又はご主人が浮気をする。どちらでも良いですが、この時点で婚姻関係を継続するのはかなり困難になってくることも有ることを良く知っていて下さい。 結婚していなくてもどうであっても、自らの行動は堂々と主張できるようにしておくべきであると私は思っています。 色々な考え方の方がいますので、貴女が間違いだと大上段に振りかぶって言えませんが、私の娘なら、かなり辛いですね。 罪悪感に情緒不安定になっているなら、今の異性間での友情の成立でもじっくり考えて悩んでみれば心は晴れるかも・・・・。

  • Den-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

人の感情が揺れ動くのは自然な事だと思います。 友情で一緒に時間を過ごしてる相手に、ふっと愛情が沸き起こったり 愛情で付き合ってる相手に友情として話を深めたり って事は自然な事だと思います。 >やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 文面から詳細は分かりませんが 親友はその時あなたに対して、ふっと性的な愛情を覚えた。 だからキスをした。 でも、それ以上の事はしなかった・・・であれば 彼は性欲に勝ったといえるのではないでしょうか? 男女間に友情が成り立つか成り立たないかを考察するのは意味のあることだと思います。 しかし、性別を越えた友情も愛情もあると考えて ご自身の感性(友情や愛情)を柔軟に感じられるようにしてみてはいかがでしょう。 根拠のなかった自信に根拠を与えてみるのもいいのでは?(笑) 最後に 彼氏に言うのはどうでしょう? 友情があるのなら黙っているべきだと思います。

回答No.21

 私個人としては,男女間の友情は成り立たないと思っています。何人かの方がおっしゃっておられますように,男女間には必ず性関係が付きまとうからです。  性行為だけは絶対にいや!・・と思える人だったら<友情>。  性行為もしてもいいかも=^^=・・と思える人だったら<恋人候補>ですかね?。    ただ私の回答の二つ前と一つ前,pinkie_pinkieさんとayumi-fujisawaさんの「性関係があっても友達・・(含めて友達)」という考え方は新しい物の見方だと感じました。  性的関係になるのだけは絶対にいや!と思っている異性,それを友情と定義したわけなのですが,性関係以外の相性やフィーリング,考え方などはすべて「友情」と呼べるほどマッチしているわけでしょ?。それなのにSEXだけがイヤ・・なんてことが本当にありえるのかしら?・・って正直思います。  tamajiroさんは彼にキスされて嫌悪感を感じたのですか?。  彼とHをしているところは全く想像もできない事ですか?。  心の片隅にほんの少しでもそのような考えが,これまで一度もよぎらなかったのですか?。   >セックスは必ずしも恋人や夫婦同志のものだけではない・・。    私のように「男女間の友情は成立しない」よって男性と接触を持つ場合は興味のない相手には,性的な刺激を出来るだけ喚起させないよう,可能な限り注意を払う・・というスタンスの人達より,「男女間の友情は成立する」よって異性同士はお互いの体を求めない事を暗黙の了解としている・・と考えているスタンスの方たちのほうが,上の考え方を素直に取り入れやすいのかな・・って感じました。

回答No.20

男女の友情は成り立つけど性的なことを含めて相手を思いやる事かな? そんなものを持ち込みたくないと思うほうが自分から線を引くことよん そこで汚らわしいなんて言わないこと それが嫌ならそれを誘発する行動は避けること 男と女になる方が普通で なってない人は意志を持ってそうならないと思うくらいで丁度かな? 無防備は罪になることがあるさぁ ayumiなら彼氏には言いません なんでも正直に言えばいいってもんじゃない 素直は人のためならず。自分がすっきりしたいだけ わだかまりをスッキリさせたいのは自分のわがままよん 自分の中で消化して彼に対してイイ彼女になって還元して行くしかないかな?

回答No.19

成り立つと思いますが、 私はそこに、セックスが絡んでも良いと思います。 要は2人の気持ちのあり方というか… 私の場合ですが、親友に対する感情は、 恋愛感情と背中合わせです。 何かを境目にして、ちょこっと違うだけで、 殆ど変わらないぐらいに大好きなんです。 信頼しているし、一緒に居て落ち着くし… でも、やっぱり、私はあなたが親友の家に泊まりに行ったのには疑問です。 私が常に異性として意識しながら付き合っていたせいもあるのでしょうが、 何かあって当然だと思います。二人きりで泊まるのであれば。 大学で、そのような友情が沢山見うけられるのかもしれないけど、 人は人です。 ただ、あなたには恋人がいるのですから、 今後は何かが起こっても仕方ない環境を自ら作らない事。 気持ちはその人のもので、共有出来るものでは有りません。 つまり、あなたが親友と思ってる人の胸のうちは分からないんですよ。 私は今、親友と深い関係にあります。 心も体も分かり合って、なんだかすごく心地良いです。 お互い恋愛相手は別にいますが、 それぞれきちんと恋愛しています。 セックスは必ずしも恋人や夫婦同志のものだけではない、と、 最近思うようになりました。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.18

男女間の友情はありえるでしょう、 けど、継続していくにはそれなりの規範が必要だと思います。 先の方が書かれた「異性としての魅力を少し欠けさせる」とかね。 その場の感情の盛り上がりでキス、というのは今後も有り得ない事ではないし、 それを淡々と流せないなら(だからここへ質問されてるんでしょう?) 親しき仲にも礼儀ありというかはっきりした境界が必要でしょう。 (「その先」も含め全て単なる「行為」として割り切れるというなら別ですよ。) ゼミの仲間とかだとこの傾向が強いんでしょうか?学部にもよるかな? 実は私の知人にも同じ感覚の人がいて時々話がすれ違うんです。 結構平気で泊りがけ旅行したり、相手の部屋に行ってるみたい。 それって一般的に付き合ってるって言うんじゃないかって訊ねたんですが、 (tamajiroさんと同じ様に)仲間としか意識してないって言われました(@_@) 過ごして来た時間や環境で、男女間についてここまで感覚が違うんだな~と思いましたね! 蛇足でしたが。 それと、できれば彼氏には言わないほうがいいと思いますよ。

  • oyr
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.17

まず男女の友情が成立するかどうかということにだけどこれは成立すると思うよぉ 僕にもそういう女性がいますから… キスされた〉っていうこと以前にあなたに彼氏がいるのであればいくら親友とはいえ男性の家に泊まりに行くべきではないと思いますよ

  • happym
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.16

あ、それから、 >自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? ていうことですけど、私なら、もし何も言わないと決めたのなら彼氏に悪いと思う気持ちを蹴って、もっと彼氏を大切にしようという気持ちで話すと思います。どんなに普通に話ししてても罪悪感とかあったら雰囲気で彼にもわかってしまうかもしれないけど…。

tamajiro
質問者

お礼

二回もわざわざありがとうございます! やはり彼氏が、一番なんです もう悲しませない様に、したいと思います

  • happym
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

親友になる人って、結局男女の壁越えて友達なんですよね。推測ですが、tamajiroさんは女の子の家に泊まるのと同じ感じで友達の家に泊まりに行ったのでは? 私も友達と関係持ってしまったことがあって、最初は罪悪感やら何やらで元のようには話せなかった。それから時間が経つにつれ何となく元に戻ったんだけど、友達の方がまた調子にのって何度もせまってくるようになった。「私のこと好きなの?」て聞いたら、「恋愛感情はないけど、特別と思ってる」という風なことを言われた。それは、私もそうなんだけど、それと体の関係とは別。その時は好きな人(今の彼氏)もいたし、断り続けた。 気まずい日々が続いたけど、これで分かってくれないなら仕方ないと思った。断ることで2人の関係が悪くなることが恐かったけど、最終的には分かってくれたし。それ以上にお互いを大切に思う気持ちがあったからだと思う。 あ、皆さんが言っているように彼氏に言うのはやめた方がいいと思う。黙ってても、ウソにはならないよ。 ところで、その友達とは1日何回もメールしたりtelしたりして、そんな私たちは周りからみるととても不思議だったらしい。2人にとっては何でもないことでおもしろいから一緒にいるだけ。なんでみんなわかってくれへんのかな~、てよく思ってた。 でも、彼氏ができてからも今まで通りその男友達と仲良くやっていけると思ってたけど、(やっていこうとしてたけど)彼氏は私達の仲がいいのを内心よく思ってなかったから、今ではあんまり連絡してない。 彼氏から浮気してると思われたり、周りからも遊んでると思われるのなら(本人が何も感じてなくても)それが世間から見た世界。でも連絡あまりしてなくても、どんなに時間があいても私達の関係は変わることはないと思ってるし、実際そうだし。tamajiroさんももう少しその男友達との付き合い方を変えて見たらどうでしょう?長くてごめんなさい。

tamajiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの大学は一般大ではないからかもしれませんが、少し変わってます。 周りには「カップルでない2人の男女」がよくいます。聞くとやはりお互いに寝泊まりしているのだそうです。別にそんなもんだろうと思っていて、気にせずに泊まりに行っていました。あと大学の男女の割合が1:9なんです(冗談ではなく本当です)だから私自身、友人を男性としていなかった、というスキがあったのかも。 Happymさんの言うように、同姓の様に感じていました。 私次第ですね。頑張ります

関連するQ&A

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女の友情

    タイトルどおりで、皆さんは男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思ってて、あると思いたいんですけど 友達だと思ってた人から告白されたり 逆に「こいつは一生の友達だ!」って喜んでると 自分がそいつに「あれれ?」って恋心芽生えちゃったり。 だから最近自信もってある!っていえないんですよね。 どうやったら同性同士の親友みたいに 男女で友達になれるんでしょう? もちろん、ここで言う男女の友達って言うのは キスやセックスはしないものという前提でお願いします。

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情があるという女性に質問です。

    あなたの理屈はこういう形で他人の行動も認めないと“自己都合”になると思いますがいかがでしょうか? あなたが“男女の友情はあるし、現にそういう男友達もいる”と言ったとします。 男女の友情とは、お互いが性的な意識を一切しないということにします(←この部分は大事なのでもし違うならコメントにあなたの定義をお書きください) もし、あなたの彼氏がキャバ嬢の親友と海外旅行に行くとしても“性的関係になることを一切不安視しない”でいなければなりません。 もしできないのなら、あなた自身の“男女の友情”も彼氏から肯定されるものでなくなるからです。

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ

    これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ 自分のパートナー(彼氏・彼女、夫・妻)が異性の友人と海外旅行に二人で2週間行くとしても何も不安・不満に思わないで送りだすことができないのに わたしは男女の友情が成り立つと思います。 などと寝言をいうな

  • 男女の友情

    はじめて書き込みします。私は男女の友情は成立すると信じています。 が、先日10年来の友人(男)から告白をされ、正直がっかり、でも友人としてこれまでもいろんな相談をし大事に思ってきた友人を傷つけたくないおもいもあり、どう対応しようか、どう答えようかとても迷っています。 彼のことは正直友達以上には思えないのでさらに困ってしまうのです。 みなさんアドバイスをお願いします

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情はあるという方に相談です

    私と5年間同棲してた10歳年下の彼女とは元カノはいまとなっては親友です。 男女の友達なんです。 二人でお茶にいったり、飲みに行きます。 別にエッチな気分になることはありません。 でもこの関係をいまの彼女は認めてくれません。 男女の友情は事実存在すると思ってるいるあなたに相談です。 僕の彼女に 男女の友情が存在することを理解してもらうにはどうすれば、いいでしょうか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。